


詳細をみる
公文式教材を用いた学習支援
公文式教材を用いた学習支援
公文式教材を用いた学習支援
公文式教材を用いた学習支援







undefined

undefined

🌟 幼児から小学生までの子どもたちを対象とした支援を行う施設です。
🎈 家族全体を支える地域の力を大切にし、子どもたちの生活を豊かにする支援を提供します。
📚 「障がい児子育て支援ハンドブック」など、子育てに役立つ情報を提供しています。
👩👧👦 親同士の交流や情報共有の場を設けており、支援者との連携も強化されています。
🖼️ 施設内にはイラストや写真が豊富に使われており、わかりやすい説明がされています。
🤝 療育センターや特別支援学校との連携を通じて、専門的な支援を受けることができます。
🎉 楽しいイベントや活動も定期的に行われており、子どもたちの成長を促しています。

🌟「ステラファミリア」の魅力🌟
個別療育と集団療育で、お子様の成長を全力サポート!
🏫 学習支援:宿題や予習で学ぶ楽しさを実感
🤝 対人関係支援:コミュニケーション能力を育成
🏃♂️ 運動能力向上:目の前の公園で楽しく体を動かす
👩⚕️ 専門スタッフが安心のサポートを提供
🌈 将来を見据えた自立支援で、子供達の未来を明るく照らします!

支援を必要とする重症心身障害児者に対して、家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通じて、個々のご利用者様の状況に応じた関わりを行うことにより、ご利用者様の最善の利益の保障と健全な育成を図る。 単なる障害児者施設としての機能だけではなく、より自然な形で地域に溶け込んでいけるように多様な方が行きかう場づくりを行う。 商店街の中に事業所がある特性を活かして、商店街店舗同士との繋がりを持ちや交流を行う事で家族・支援者以外の第3者との関わりをご利用者様に持って頂く。

🌟 放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎈 子どもたちが楽しく過ごせるアクティビティを提供
🎨 創造力を育むアートや工作の時間あり
🎶 音楽やリズム遊びで感性を豊かに
🏃♂️ 体を動かすスポーツや外遊びを通じて健康促進
🤝 一人ひとりに寄り添った個別支援プランを作成
👩🏫 経験豊富なスタッフがサポート
🌈 家族とのコミュニケーションを大切にし、安心感を提供
🧩 社会性やコミュニケーション能力の向上を目指すプログラム
🌍 地域との連携を強化し、社会参加を促進

いろいろな経験を積んで、学齢期への準備を支援していきたいです。安全を第一にしつつ、外出の経験を増やしたいです。

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

あきやまケアルームでスタートする「療育」。社会に適応していくための生活リズムを親と子の両方で共に探りながら、お子さまの健康の維持・増進を図る場として開設しました。お子さま一人ひとりの成長を助けながら心身ともに健全な生活を送れる基盤を作っていくための舞台ともなります。お子さまの可能性を見出し適切な発育の援助や生活保障を提供していけるよう、医師・看護師・訓練士・保育士など多職種の専門性を複合的に作成した児童発達支援計画書に基づき療育を行います。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
