






いつも楽しく通っております。幼稚園での集団行動や一斉指示についていけず、自信を失っていたのですが、コペルで先生にたくさんほめてもらい少しずつ言葉が増え、挑戦する心が育ってきました。
最初はできなかった課題も少しずつできるようになり、自信がつくことで前向きになりました。
子どもの成長が見えることで、親としても気持ちに余裕ができ、ゆったりとした気持ちで接することができています。
これからも少しずつ成長する姿を見守っていき、頑張ってほしいと思います。



子供がこちらに通っていました。女性の先生達は皆さん対応も良かったのですが、ここの管理者で一番偉い立場の男性がかなり高圧的で酷い対応・かなり見下した態度・全て思い通りにしたがる、といったとても最悪な方でした。
子供が小学生になる時に退園したのですが、本当にその方だけは最初から最後までずっと酷かったです。
そして、明るくて優しい穏やかな先生が次々辞めていくという事もかなり多く、勝手な想像ですが、あの方の元で働いてるからでは無いでしょうか。親に対してあの態度なので、働いてる社員さんに対してもかなり高圧的なのではないでしょうか。
子供は大人の思い通りにしなきゃいけない、といった信念があるような感じでした。
保育園とこぱんさんの2つを利用しておりましたが、こぱんさんで成長した事はほぼ無く、むしろ怒られてばかりで子供もいつも辛そうに帰ってきておりました。
こちらで成長した事は無いように思います。
むしろ子供を支配しようという思念があるようで、子供もトラウマになってしまい、今でもたまに小学校が先生が怖いと感じているようです。
(その小学校の先生が怖いというより、先生という存在が怖く感じる、といった感じだと子供からは言われてます。)
本当、通わせた事をかなり後悔しております。
その管理者の男性は代表の方なので必ず関わらなければいけないので、避けようがないのです。
あまりオススメ出来ない療育です。



発達障害の放課後デイ。
SSTをやってくれる数少ない教室。
教室中の子供の様子をテレビの画面で見られる。
小学生だと個別SST。集団SST。工作教室。運動。iPad。その他がある。
利用は市へ申請が必要。
朝霞市だけでなく隣の市なら利用できます。






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1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。・家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活のペースやリズムを大切に 「心のケア・体のケア・家族のケア」を地域で担います。 ・スタッフは、保育士、看護師、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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