一歳半検診後から通っています。
みるみる子供の成長が感じられ、通ってよかったと思っています。
先生は褒め上手で、色んな角度からアプローチして子供と接して下さいます。
いつも歓迎して迎え入れていただき、親子で通うのを楽しみにしています。
兄弟を連れて行くこともありますが、絵本が置いてあったりバウンサーを貸していただけるのでありがたいです。
担任制ではありませんが、先生間でしっかり情報共有してくださっています。
親は広く綺麗なスペースでモニターで見守れるのも快適です。
ABAを使った指導で個別のニーズに合わせた支援をしてくれます。
先生方は若めの先生が多いですが、丁寧に優しく指導してくれます。
癇癪等起こしても適切に対処してくれます。
割と小さめな部屋ですが、清潔感があり部屋の配置などしっかり配慮されているので、子供にとっては落ち着くようです。
個別支援計画や親向けの個別相談ができたり、保育所等訪問支援のサービスも受けれたりと丁寧且つ手厚い配慮があると感じています。
本人も嫌がる事無く通えていて成長も感じられます。支援は個別やペアが基本でやってくれています。
診断名が付いていない子でも通う事が可能です。
教室の場所柄はあまり良くありませんが、それ以外は大満足しています!!
発達が気になる子への指導をする児童発達支援事業所さんです。先生方が明るくて安心感があります。子供の発達に沿った支援計画を作って下さり、定期的に達成度合いを保護者の意見も取り入れながら見てくれます。何が出来て何が苦手なのか、子の成長が分かりやすいです。担当の先生はいませんが、どの先生でも支援計画に沿って毎回指導して貰えるので指導が一貫しており安心です。そして先生がよく褒めてくれて子供は楽しそうで、親としても接し方が参考になります。苦手な部分は反復して教わる事が出来ています。我が子は他の習い事では書字を拒否しましたが、リタリコの先生とは嫌がらずに取り組む事が出来ており感謝しています。暖かいご対応をいつもありがとうございます。
登録時の説明も分かりやすく、丁寧な印象でした。みなさんとても接しやすい雰囲気があり、何でも相談できそうです。接し方が難しい子も多いかと思うのですが(そういう子供のための支援でもあるので)、毎回しっかり丁寧に対応して下さいますし、子供はもちろんですが親の良いところも見つけて積極的に褒めて下さいますし、こうしていきましょう、いかがですか?と色々提案して下さいますし、頭が上がりません。とっさの切り返しが神対応で感激したことも多々。子供も行くのを楽しみにしています。
4歳の子供のコミニュケーションを発達したいと思ったところで色々検索して『恵比寿スマイルズ』を見つけました。最初は子供と一緒に体験しに行って80分感の国語、数字、運動、絵本読む時間、図形など様々なプログラムをまとめて学ぶことができました。沢山学べるのですが、そんなわからない早いスピードではなくまだ子供が追い付けるスピードくらいでした。それに生徒1人に付き担当先生1人ずつ見守ってくださって凄く安心した雰囲気です。先生達もとても丁寧で熱心して優しいです。うちの子供もとても関心があり、体験した時凄く楽しく感じます。また"今日は恵比寿スマイルズに行くよ"と言う時に毎回嬉しくて行きたいですとよく返事しています。途中でプログラムが代わり180分になり長く預かることができますが、保育園も通っているので80分を利用したり180分を利用したりする事にしました。通った後も治療活動の記録などを毎回送ってくれますし、半年ぐらい面談などもあり、親がこうにして欲しいといろいろ相談でき、就学準備などカレンダーの読み方とかも親の希望に沿って教えてくれました。年長終わってまだ通い続けたいですが、年長までで残念です。検討する方是非体験してみて下さい。オススメします〜
息子が支援学校入学当初からお世話になっています。
スタッフの皆さんがとにかく明るく臨機応変に対応してくださるので、
息子も楽しく通っています。日々の連絡帳にはどんな活動をしたかが写真付きで細かく記録してくださるので、帰宅後の親子のコミュニケーションにも役立っています。また、土曜日や長期の休みにはお出かけやクッキングなどイベントも盛りだくさんで、子どもたちを楽しませようと工夫してくだっさっていて、とてもありがたいです。
何かあったら相談できるという安心感もあります。
先生方や通っている子のお母さん達も話しやすくて、ハートフルな人たちばかりです♡
子どももとっても楽しそうに通っていて、普段の様子も共有してくださるので安心して預けられます。
精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。
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まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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