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🧩【重心専門】看護師・理学療法士・歯科衛生士在籍🌈
🏃♂️ 外遊び・散歩毎日実施!🤸♂️
✨【入浴支援実施】清潔な生活習慣定着をサポート✨
🎹 ピアノ・ギターを使った【音楽療法プログラム】🎸
🎄【季節のイベント開催】ハロウィン/クリスマス/餅つき 🎃
✨運動と学習を融合した療育プログラム✨
お子様一人ひとりの特性に合わせた個別支援を実施しています。
🧠 脳の働きを考慮したアプローチで、効果的な成長をサポート!
💪 毎週【運動の日】を設け、楽しみながら体を動かします。
🎨 数字・色の認識やマッチング、指先の運動など多彩な自立課題に挑戦!
🌟 お子様の発育過程に寄り添い、成長を共に喜ぶ温かい環境です。

🌟 小規模保育園「ペガサス保育園つばさ」は、医療的ケアが必要なお子さまにも対応しています。
🎈 幼保連携型認定こども園として、教育と保育の一体化を図っています。
🌱 子ども一人ひとりの「今」を大切にし、心の成長を支援します。
🤝 保護者や地域社会と連携し、安心して預けられる環境を提供しています。
🎉 様々な遊びや活動を通じて、子どもたちの興味や関心を育てます。
💬 自分の気持ちを言葉で表現できるように、コミュニケーション能力を重視しています。
🌈 すべての子どもたちが、元気に遊び、健康に成長することを目指しています。

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムがあります。
- 🏃♂️ 体を動かすことができる運動遊びの時間があり、元気に活動できます。
- 📚 読み聞かせや絵本の時間を設け、子どもたちの想像力を刺激します。
- 🤝 友達とのコミュニケーションを促進するグループ活動を行い、社会性を育てます。
- 🍽️ 健康的なおやつを提供し、栄養管理にも配慮しています。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作る機会を提供します。

当法人は、障がい児(重心)が、安心できる日中生活の場を提供していきたいと考えます。利用者が元気に毎日を過ごせる環境を作っていくために、看護師や保育士を配置し1人1人のきめ細やかな日中活動として信頼のおける場所であるように努めて行きたいと思います。

宣言 1.私たちは四天王寺開祖聖徳太子が帰依された仏教の精神(こころ)に基づき人の幸せをよろこびとして福祉社会の実現を目指します。 2. 私たちは良質で信頼されるサービスを誠実に提供し安心して暮らせる地域(まち)づくりに貢献します。 3. 私たちは人の尊厳と主体的な生活を守るとともに常に安全なサービス提供に努めます。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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