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🧩【重心専門】看護師・理学療法士・歯科衛生士在籍🌈
🏃♂️ 外遊び・散歩毎日実施!🤸♂️
✨【入浴支援実施】清潔な生活習慣定着をサポート✨
🎹 ピアノ・ギターを使った【音楽療法プログラム】🎸
🎄【季節のイベント開催】ハロウィン/クリスマス/餅つき 🎃
✨運動と学習を融合した療育プログラム✨
お子様一人ひとりの特性に合わせた個別支援を実施しています。
🧠 脳の働きを考慮したアプローチで、効果的な成長をサポート!
💪 毎週【運動の日】を設け、楽しみながら体を動かします。
🎨 数字・色の認識やマッチング、指先の運動など多彩な自立課題に挑戦!
🌟 お子様の発育過程に寄り添い、成長を共に喜ぶ温かい環境です。

🌟 小規模保育園「ペガサス保育園つばさ」は、医療的ケアが必要なお子さまにも対応しています。
🎈 幼保連携型認定こども園として、教育と保育の一体化を図っています。
🌱 子ども一人ひとりの「今」を大切にし、心の成長を支援します。
🤝 保護者や地域社会と連携し、安心して預けられる環境を提供しています。
🎉 様々な遊びや活動を通じて、子どもたちの興味や関心を育てます。
💬 自分の気持ちを言葉で表現できるように、コミュニケーション能力を重視しています。
🌈 すべての子どもたちが、元気に遊び、健康に成長することを目指しています。

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムがあります。
- 🏃♂️ 体を動かすことができる運動遊びの時間があり、元気に活動できます。
- 📚 読み聞かせや絵本の時間を設け、子どもたちの想像力を刺激します。
- 🤝 友達とのコミュニケーションを促進するグループ活動を行い、社会性を育てます。
- 🍽️ 健康的なおやつを提供し、栄養管理にも配慮しています。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作る機会を提供します。

当法人は、障がい児(重心)が、安心できる日中生活の場を提供していきたいと考えます。利用者が元気に毎日を過ごせる環境を作っていくために、看護師や保育士を配置し1人1人のきめ細やかな日中活動として信頼のおける場所であるように努めて行きたいと思います。

宣言 1.私たちは四天王寺開祖聖徳太子が帰依された仏教の精神(こころ)に基づき人の幸せをよろこびとして福祉社会の実現を目指します。 2. 私たちは良質で信頼されるサービスを誠実に提供し安心して暮らせる地域(まち)づくりに貢献します。 3. 私たちは人の尊厳と主体的な生活を守るとともに常に安全なサービス提供に努めます。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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