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公文式教材を用いた学習支援









母子療育による親子関係の構築 定期的な専門職による療育は個別、集団で行っている 保護者勉強会のほか保護者同士で話し合い、仲間づくりができようようママクラブの開催 医療的ケアの必要なお子さんの受け入れ

障がい児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障障がい児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、その他関係機関との密接な連携に努める。 法令を遵守し、違法行為をしない。

障がいのある児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該入園児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行なうものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

(1)心身の発達に何らかの支援を必要とする子ども、障がいや発達に遅れのある子どもたちができるだけ身近なところで専門的な発達支援を受け、心身の健やかな発達や障がいの改善が図られるようにする。 (2)保護者や家族が仲間とともに悩み、学び、たくましく歩んでいくための支えの場となる。 (3)必要に応じて関係機関と連携をとりながら、早期療育の地域の拠点となっていく。 (4)障がい児の地域生活の安定と福祉向上の支援をする。

(1)心身の発達に何らかの支援を必要とする子ども、障がいや発達に遅れのある子どもたちができるだけ身近なところで専門的な発達支援を受け、心身の健やかな発達や障がいの改善が図られるようにする。 (2)保護者や家族が仲間とともに悩み、学び、たくましく歩んでいくための支えの場となる。 (3)必要に応じて関係機関と連携をとりながら、早期療育の地域の拠点となっていく。 (4)障がい児の地域生活の安定と福祉向上の支援をする。

「箕輪町の子どもの健やかな成長を支援する保育」という指針の元、療育支援を希望される子どもの日常生活における基本的な動作の支援、集団生活への適応支援等を実施することにより、その育成を支援します。

・身体機能・身辺自立・社会性の発達支援を目指して、専門職員と支援職員の連携を軸に支援サイクルを意識した個別支援計画に沿って支援をしていきます。 ・医療ケア児も含めた多様な支援にも対応いたします。

心身の発達の気になる児童に対して、機能訓練及び生活指導を行い、地域社会が一体となってその育成を助長することを目的とする。

1、障害児が日常生活における基本的動作の指導や知識技能の付与、集団生活への適応訓練、生活向上に必要な訓練、社会との交流を促進する等ができるように指導訓練を行う。 2、利用者の人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提案に努める。 3、関係機関と緊密な連携を図り総合的なサービス提供に努める。 4、定員、設備等関係法令を遵守する。

○発達のおくれや障害のある子どもの発達支援、ならびにその子どもを育てる家族支援を充実させる ○保育園、幼稚園、学校との連携を通して、インクルーシブ社会の実現を目指す ○障害のある子どもやその家族が安心して地域生活をおくるための地域づくりを目指す
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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