加古川市の学習支援の児童発達支援・療育施設一覧4件

近隣エリア:姫路市三木市明石市高砂市小野市加西市
空きあり(2)送迎あり(13)重心対応(1)口コミあり(5)学習支援 (4)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (4)感覚統合療法 (1)
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス加古川教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。

4月から利用する事になります。先生方皆さん優しい雰囲気でこどもが大好きな方ばかりです。

詳細をみる

空き状況:

「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。

【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。

【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。
詳細をみる
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。

【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。

【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

まるで家に帰ってきたかのような…ただいま〜と思わず言ってしまうような…そんなあったか~い空間です。
支援員さんも家族のような雰囲気で迎えてくれて、子供達ものびのびと過ごせるので安心です。

詳細をみる
お子さんとスタッフの1対1で療育を行います。 苦手なことへの克服や取り組みをサポートし、お子さんの得意なことや個性を尊重して、伸ばしていけるよう取り組んでいます。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
- お子さま一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成し、丁寧なサポートを提供します✨
- 経験豊富な有資格者が150名以上在籍し、高品質な指導を実現しています👩‍🏫
- 約1万点以上の専門教材を用意し、興味に応じた楽しい学びを提供🎨
- 園や学校との連携を強化し、集団生活をスムーズにサポートします🏫
- スマホでリアルタイム視聴が可能で、お子さまの成長を見守れます📱
- ご家族と共に成長を支える温かい環境を整えています🤗

5歳男子 軽度知的、ASD
利用8ヶ月目、週1でマンツーマン
スポットで集団療育をうけています。
ここに通い始めたきっかけは【小学校入学】への親の不安 からです。
少しでも学校の授業にちかい経験がさせたくてお願いしました。 そして今は、不安はありません。
リタリコにきて、いろいろな【学び】を知りました。○×だけではなく、できるまでには小さな成功体験が必要で、それを一緒に喜んであげれることが大事だと 自然と理解できたからです。
息子は落ち着きがなく、指示された事を理解するのがむずかしい。会話は一方的、相手のことはお構いなし、自分が楽しいことをしたいタイプでした。それが今は、違います。 まわりを見る、その場にあう行動を考える、相手はどんな気持ちなのかな?と 表情を見る、そして次の行動にうつることができるにかわってきました。
リタリコでは、先生が毎回ちがいます。 教室全体で担任をしてくれます。 どの先生になっても息子は嫌がったことはありません。先生は違っていても、つまずきを 指摘するのではなく、本人がきずけるような会話をなげかけてくれ、わかるととても喜んでくれるからです。 だから、できないことをできるまでがんばるのが嫌じゃなくなったんです。 「もう1回してみる」と自然と前向きにとらえます。 レッスンの様子は、タブレットとイヤフォンをかしてくれ見ることができます。先生と子どものやり取りが可愛くて微笑ましいです。 こう書くと、だいたいできていたら◯をくれそうなイメージですが、ちがうものは違うっといわれます。できるまで引き続き課題となります。 しかし、その課題ができるようになるにはどうしたらいいのか?と先生達皆で考えてくれアプローチをかえ視点をかえて課題に取り組んでくれます。 だから、息子は楽しくがんばれちゃうんです。
そして今とても成長がすごいのが 言葉です。身振り手振りをしても 言いたいことが伝わらなかった息子が 70歳の祖父母と電話で会話ができるようになりました。会うのは年に一度あるかないかの頻度です。 ここには言葉のスペシャリストがいてくれます。言葉に特化したクラスもあります。 先生達は個性豊かで、どの先生のレッスンもスペシャルです。

レッスン終わると 振り返りを丁寧に伝えてくれます。できなかった課題があるときは「これはこう聞かれたらできる、こうだとできない。」と息子の今の出来る形を 教えてくれます。 これが○×だけではない成功です。

我が家は、子どもだけでなく主人もかわりました。リタリコの送迎をお願いするようになり、子どもへの接し方がとても優しくなりました。 リタリコ姫路の温かい雰囲気に 主人も自然とそうなったんだとおもいます。
リタリコ姫路教室は、 児童発達支援だけなので、 我が家はあと半年あまりしか通う事ができません。この時間を大事に過ごしていきたいです。
リタリコ姫路は、とてもオススメです。 相談してよかったと思います。 悩み事、不安がへります。 ぜひぜひ問い合わせしてみて下さい。
きっと、子どもも親も、笑顔がふえます。我が家は親子で、大好きな場所です。

詳細をみる
🌈 おひさまスマイルの特色 🌈
専門スタッフによる個別指導で、ニーズに応じたソーシャルスキルトレーニングを実施!
🎉 楽しい課題で、怒りのコントロールやコミュニケーション能力を向上させます。
🏃‍♂️ トランポリンを使った遊びを通じて、身体づくりもサポート!
🤝 保護者とのコミュニケーションを大切にし、連携を強化します。
📚 経験豊富なスタッフが、お子様の成長をしっかり見守ります!
🌟 おひさまスマイルで、楽しく自分の力を育てましょう!

2023年10月6日金曜日18時頃にも迷惑!!
2023年10月31日火曜日18時頃にも迷惑だった!!
駐車場でも止めなれない場合あってもNGだよ
施設前の歩道ちょっと危なかったぜ。
車道少ない道で止めればよいじゃん!!

施設前で車道多い路上で駐車・駐停車は歩道まで通行支障きたし、事故に巻き込まれると迷惑です。駐車場あるのにおかしい。続ける行為であれば警察へ相談させてもらいますよ。
南側近くにある保育園 送迎に駐車場よく利用しているよ~。

詳細をみる
🌈 子どもたちが自分のペースで学べるモンテッソーリ教育を実施しています。
🎨 創造力を育むアートやクラフトの時間が充実。
🌳 自然とのふれあいを大切にし、屋外活動も豊富です。
🤝 専門のスタッフが個々のニーズに寄り添い、サポートします。
✨ 楽しいイベントや発表会で、子どもたちの成長をみんなでお祝い!
💖 明るく温かい雰囲気の中、安心して過ごせる環境を提供しています。
詳細をみる
適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号)第21条の5の6第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。)の意思及び人格を尊重し、障害児及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とする。

運動部屋?プレイルームみたいな密空間があるが、そこでマスクをしていない子供が笑ったり叫んだりしている為、もしコロナに感染していたらウイルス部屋になっていると思うのでなんとかしたほうがいい。
コロナで世の中が大変な中、しっかり子供にマスクをつけさせている親からしたら改善してほしい・気になるポイントではある。
多数の子供がこの部屋を使うのだから、ルールを決めるべき
・運動部屋に入るときはマスク着用必須(付けれない日は運動遊びはやめる)
とか。
あとは、子供が使用する度に消毒作業があればいい。(運動部屋は一つしかない為、同じ時間帯の子供が複数人使用するが、ボール等全く消毒せずに次の子供に遊ばせている為)

詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス明石教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務
詳細をみる
詳細をみる
発達障害またはその疑いのある児童を対象とし、一人ひとりの発達段階や状況に合わせて、オーダーメイドの療育を行い、長所を伸ばして生きる力を育みます。
詳細をみる
療育が必要なお子様に1対1の個別療育を行います。
詳細をみる
詳細をみる

きれいなお姉さまが接待してくれますよ

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 兵庫県 加古川市 加古川市の学習支援の施設一覧

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡