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とてもいいデイサービスです
いい職員が多いです


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習志野No.1接骨院監修のプログラム

1回1時間・完全マンツーマン制

【ドイツ直輸入】アネビー製遊具導入

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習志野No.1接骨院監修のプログラム

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キャリア20年・ベテラン保育士在籍

習志野No.1接骨院監修のプログラム

【言語聴覚士在籍】専門的な個別訓練
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ふわっと」は、障がい児看護の実践・研究を行なってきた看護師の椿が、 新たな障がい児教育を提唱した北嶋淳氏の助力を得て、立ち上げました。 「障がいは変わらないもの」と考えられがちですが、 子どもたちが今あらわしている不自由な姿の中には、子どもからすれば『知らなかったから覚えていく』こと、 大人からすれば『育っていないから育てていく』ことがらが、たくさんあるように思うのです。 それらを、これから伸びていく可能性を土台にし、お子さんの身体・心・社会関係力へ働きかけながら学べるようにし、 全人的に育てていくことを療育観の根本としています。

私たちの施設は、個々のニーズに応じた運動プログラムで、お子様の運動能力をしっかりサポートします🏃♂️✨ 音楽やリトミックを通じて、自由な表現を促し、自信を育む環境を提供しています🎶💖 スタッフは高い専門性を持ち、継続的な研修でスキルを磨いています📚👩🏫 医療的ケアが必要なお子様も受け入れ、多様な子どもたちが集う賑やかな場所です🌈🤝 フラットヴィレッジ内に位置し、地域の人々と触れ合う機会も豊富です🏡🌍 ぜひ一緒に「フラットな社会」を実現しましょう!

(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス千葉中央教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務

🌱 自然豊かな環境で、こどもたちがのびのびと過ごせる場所
🎨 遊びや学びの場を提供し、自尊心や自己肯定感を育む
🛠️ 日常生活の自立支援や機能訓練を行う児童発達支援
🏫 放課後等デイサービスで、個別の発達支援や集団活動を実施
👩👧👦 保護者との連携を大切にし、安心して過ごせる環境を提供
💬 利用者の意見を尊重し、個別ケアを追求する姿勢
🌈 幅広い年齢層のこどもに対応し、さまざまな特性に応じた支援を行う

ご利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

・地域の通園施設に十分通えないお子さんに療育の機会を提供し、成長発達を促します。 ・個性を尊重し、充実した生活と社会参加が出来るように支援します。 ・お子様に対するご家族の理解を深め、子育てを支援し家族同志の交流を深めます。 ・地域の関係機関と連携を図り、居住地の通園施設や学校に通えるように支援します。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、他の地域資源と緊密な連携に努めるものとする。

どんなに障害が重くても「地域の中で共に生きる」を合言葉に、家庭的な雰囲気や利用者の笑顔を大切にしています。

・0歳から18歳までの重症心身障害児を対象とする ・個々の児童に合わせた支援を行い、心身の成長・発達とともに、社会的な成長を促すことを大切にする ・毎日の生活の中で生じる、困りごと・心配ごとについて一緒に向き合っていく ・たくさんの嬉しいこと・楽しいことを共有して、児童が安心して過ごせるようにする

保育方針 1. 子どもたちそれぞれの発達に応じた支援を提供します。 2. 子どもたちが今できていることを伸ばす支援を提供します。 3. 子どもたちや保護者が安心して通所できる安全な環境を提供します。 4. 子どもたちの関係機関(保育所、幼稚園、自治体、医療機関、療育機関)と連携した支援を提供します。 5. 職員それぞれが専門職としての自覚を持ち、学び続け、人間性の向上に努めます。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の八千代市役所 健康福祉部 障害者支援課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスをいただけます。
また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。
千葉県八千代市では、障害児支援以外にも、子育てや福祉など、さまざまな分野での相談を受け付けています。以下に、代表的な窓口をご紹介します。お悩みに合わせてご活用ください。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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