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🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠
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<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
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<p>🧭【自立・就労支援特化】🧭</p>
<p>🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭</p>
<p>🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱</p>
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<p>💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️</p>
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(事業の目的) 特定非営利活動法人空の翼が開設するウイング稲城長沼dreamが行う指定放課後等デイサービスの事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員、保育士等が、障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針) 事業の提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

できた!を大事にする。 スモールステップで成功体験を沢山し主体性を育む。 社会性の向上のため小集団でのsstなどの実施に取り組んでいる。

障害のあるお子さんも自分らしく輝ける放課後等デイサービス(重心)を目指す。
全国350教室を展開し、創業30年で培った独自のメソッドとノウハウを活かした療育を提供しています。当施設では、楽しい遊びを通じてお子さまの内なる能力を引き出し、「できないことをなくす」のではなく、「できることを伸ばす」療育を大切にしています。
豊富なオリジナル教材と、多様なアプローチにより、お子さま一人ひとりの個性に寄り添った支援を実施。ABA理論を活用した行動分析やコミュニケーションの工夫を通じて、成長をサポートします。
「自分にはできる!」という前向きな気持ちを育みながら、お子さまの可能性を最大限に引き出し、未来への扉を開くお手伝いをしています。

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利用する児童の方が「今」楽しめて、「将来」に繋げられる様に。保護者の方が「安心」して「安らげる」様に。スタッフが「楽しく」、「スキルアップ」できる様に。

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①事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体および精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 �指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨をとし障害児又はその介護を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。

🌈 リハビリに重点を置いた重症心身障害児の放課後等デイサービス
👩⚕️ 看護師やリハビリ専門スタッフが常駐し、個別のリハビリをサポート
🎨 ひとりひとりの個性に合わせたプログラムを提供
🏃♂️ 遊びながら体を動かし、楽しみながら成長を促進
🤝 親御さんとの連携を大切にし、安心して利用できる環境を整備

✨楽しく学べる療育プログラム✨
地域交流や季節の行事を通じて、お子さんたちが主体的に参加できる環境を提供しています。
🎶音楽活動や感触遊び、ボーリング大会など多彩なアクティビティで、一人一人の得意を引き出します。
🛌スヌーズレンルームでは、心地よいリラクゼーション体験を通じて、お子さんの感覚を刺激します。
👩🏫専門性を重視し、定期的な社内勉強会や外部研修でスタッフのスキルを向上。
🤝小規模ながらも、温かいコミュニティでお子さんの成長をサポートします!

🌟 幼児から小学生までの子どもたちを対象とした支援を行う施設です。
🎈 家族全体を支える地域の力を大切にし、子どもたちの生活を豊かにする支援を提供します。
📚 「障がい児子育て支援ハンドブック」など、子育てに役立つ情報を提供しています。
👩👧👦 親同士の交流や情報共有の場を設けており、支援者との連携も強化されています。
🖼️ 施設内にはイラストや写真が豊富に使われており、わかりやすい説明がされています。
🤝 療育センターや特別支援学校との連携を通じて、専門的な支援を受けることができます。
🎉 楽しいイベントや活動も定期的に行われており、子どもたちの成長を促しています。

🐰 小動物とのふれあい活動を通じて、子どもたちのコミュニケーション能力を向上させる支援を行っています。
🌼 明るく可愛らしい花柄の壁紙に囲まれた、居心地の良い空間です。
🎨 学習支援を行い、遊びの中で自然に学ぶ機会を提供しています。習字や絵の具など、学校で使う道具も使えます。
🍪 おやつの時間には手作りお菓子を作ったり、お店屋さんごっこを通じて実際のお買い物の練習をします。
🏞️ 長期休暇中には公園や博物館など、外出する機会を多く設けています。
🤸♂️ 運動不足解消やストレス発散のため、個別にプランを立てて楽しく体を動かせるよう配慮しています。
📅 施設での1日の流れは、学校の送迎から始まり、学習・遊び・おやつの時間を含んでいます。
📞 施設見学や無料体験を随時受け付けており、親御様の不安をしっかりとヒアリングします。

【目的】 障がい児の為の放課後等デイサービスの提供。 【運営方針】 個々に応じ適正かつ効果的なサービスを提供できるよう、遊びを通じ機能維持訓練、自立訓練、コミュニケーションスキル等を養えるよう支援します。 障がい児の人権擁護を尊重し、虐待を防止します。 家庭、地域との結びつきを大切に運営を行います。

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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