








🌞 午前中からの受け入れ可能! ⏰
🎓 【キャリア10年以上】ベテラン保育士・幼稚園教諭による支援 👩🏫
💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋
🧠 【個別療育特化】学習サポート/手先の運動/感情コントロール ✍️
👫 【SST】3人程度の小集団で学ぶ社会性【意見交換・発表】 🗣️
🛠️ 【工作イベント開催】塩キャンドル・石けん・お菓子・キーホルダー制作 🧁
保育園から発達の指摘と療育を打診され、3か所の療育施設の見学に行きました。
他の施設では、施設長が少し高圧的だったり、通う場合は1週間以内に契約して欲しい等、本当に子供の事を考えてくれるのか疑問でしたが、ハッピーテラスはこのような事がなく、担当してくださった方がとても優しく、親の悩みにも親身に寄り添ってくれました。
通うようになってからも、子供の状況を細かくヒアリングしてくださったり、とても手厚い療育をして下さいます。
一番嬉しい事は、子供が先生を大好きで楽しく通っている事です。
これからも通い続けたいと思います。
ネイティブの先生が提供する英語療育🌍
英語リトミック&英語を使った課外アクティビティ開催🎶
【ゲームリッシュ(マインクラフトなど)】マレーシアの企業と提携したゲーム×英語療育🧱
【キャリア10年】不登校支援の専門家・古井代表が運営🎓
児童発達障害を視野に入れたオンライン自立学習支援プログラム「すらら」&知育ブロック導入施設🧩
【送迎車2台体制】安心・快適な送迎で通所の負担少🚗
🎓 【キャリア20~30年】ベテランスタッフ在籍 👩🏫
👩🏫【公認心理師・精神保健福祉士・社会福祉士】各分野のプロによるサポート 🌼
💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋
📚【集団療育特化】コミュニケーションスキルを習得 🎯
🗓️ 年間を通して5領域のスキルをバランスよく習得 🗓️
🛠️ 【工作・調理】教室内イベント充実! 🧁
🌳 【課外活動も!】スカイツリー/水族館/遊園地 🌠





数回、肛門を触って匂いを嗅いでいる子が居たのでお伝えしたのですがスルーでした。
その子のためにもならないですし、何より不衛生です。
『障害があるから仕方ない』許容範囲なのでしょうか?
考え方のレベルが低すぎます。
障害のある子たちに対してもすごく失礼ですね。



歌は歌えるけど、言葉が話せなかった子供が、
ここに通う様なってから少しずつ言葉が増えてきました。






西青木のムー2の方のクチコミです。
書類やスケジュールの管理ができておらず、書類を紛失したり、迎えの間違えが多い。
従業員間の連携が取れておらず、複数人に伝える必要がある。
子供が嫌がる悪口のようなあだ名をつけて呼ぶこともあり、本当に療育する場所なのか疑問。
カリキュラムは魅力的に見えるが、子供を預けるのは不安になる。





大変お世話になりました。
親身になっていただきました。
<p>🌞 午前中からの受け入れ可能! ⏰</p>
<p>🎓 【キャリア10年以上】ベテラン保育士・幼稚園教諭による支援 👩🏫</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>🧠 【個別療育特化】学習サポート/手先の運動/感情コントロール ✍️</p>
<p>👫 【SST】3人程度の小集団で学ぶ社会性【意見交換・発表】 🗣️</p>
<p>🛠️ 【工作イベント開催】塩キャンドル・石けん・お菓子・キーホルダー制作 🧁</p>
<p>ネイティブの先生が提供する英語療育🌍</p>
<p>英語リトミック&英語を使った課外アクティビティ開催🎶</p>
<p>【ゲームリッシュ(マインクラフトなど)】マレーシアの企業と提携したゲーム×英語療育🧱</p>
<p>【キャリア10年】不登校支援の専門家・古井代表が運営🎓</p>
<p>児童発達障害を視野に入れたオンライン自立学習支援プログラム「すらら」&知育ブロック導入施設🧩</p>
<p>【送迎車2台体制】安心・快適な送迎で通所の負担少🚗</p>
<p>🎓 【キャリア20~30年】ベテランスタッフ在籍 👩🏫</p>
<p>👩🏫【公認心理師・精神保健福祉士・社会福祉士】各分野のプロによるサポート 🌼</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>📚【集団療育特化】コミュニケーションスキルを習得 🎯</p>
<p>🗓️ 年間を通して5領域のスキルをバランスよく習得 🗓️</p>
<p>🛠️ 【工作・調理】教室内イベント充実! 🧁</p>
<p>🌳 【課外活動も!】スカイツリー/水族館/遊園地 🌠</p>

🏃♂️【充実した運動プログラム】
コーディネーション運動で思考力と体力を同時に鍛え、コミュニケーション力もアップ!
🧠【脳機能向上プログラム】
ワーキングメモリを強化する日課プログラムで、視覚・聴覚トレーニングも充実!
👩🏫【専門性の高いスタッフ】
個性を大切にする教育方針で、常にスキルアップを目指すスタッフがサポート!
👥【集団生活へのステップ】
個別から小集団まで、お子様の発達段階に応じた柔軟な対応を行っています!
🌱【成長に寄り添う環境】
お子様の成長を第一に考え、集団生活で生きる力を育む教室です!

🌟私たちの施設は、個々のニーズに合わせた療育プログラムを提供しています!
📚学校の宿題や課題をサポートし、学びを応援します。
🎉土曜・祝日には楽しいイベントで外出し、豊かな経験を提供!
👩🏫専門性を持つスタッフが、児童一人ひとりの能力を引き出します。
🍽️手作りの昼食・夕食もご用意(火・木・土)で、心も体も満たします。
🏥重症心身障害のお子様も受け入れ、安心して通える環境を整えています!

undefined

事業部ビジョン: 個性を育み、共に成長し、未来への可能性を広げよう 事業部行動指針: ①子供たちが自信を持ちながら楽しく成長できるよう、個性を尊重しながら適切な支援を提供していきます ②子供たちが社会で上手に適応できるように支援し、自分で選び、決める力を育むよう努めます ③子供たちを愛情で包み、勇気づけ、自信をもって生きて行けるよう、日頃の目線や態度、言葉かけに配慮した支援を提供します これらの行動指針を基に、子供たちの個性や長所を伸ばし、幸せで明るい人生を歩むための伴走者として力を尽くします

事業所は、学校教育法に規定する学校に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 通所支援の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な通所支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 通所支援の実施に当たっては、県及び関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 4 関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 従業者は、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。

1.事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2.児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)及び「児童福祉法施行条例」(平成24年埼玉県条例第68号。以下「埼玉県条例」という。)に定める内容のほかその他関係法令等を遵守し、事業を実施する。

・障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・従業者はサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行い、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。 ・常に障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の心身の特性に応じたサービスの提供ができる体制を整える。

🌟 子ども向け放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🍀 個別支援プログラムの提供:子ども一人ひとりのニーズに合わせた支援を行います。
🎨 遊びを通じた学び:遊びやアート活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育みます。
🤝 経験豊富なスタッフ:専門の資格を持つスタッフが、子どもたちを支援します。
💬 親との連携:定期的に保護者とのコミュニケーションを取り、子どもの成長を共有します。
🏠 安全で快適な環境:子どもたちが安心して過ごせるよう、清潔で安全な施設を提供します。
🎉 定期的なイベント:季節ごとのイベントや体験活動を通じて、楽しい思い出を作ります。

undefined

undefined


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
【東京都足立区の相談窓口】
東京都足立区では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の事業所または障がい援護課各援護係にご相談ください。利用にあたっては、事前に支給決定を受ける必要があります。お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
東京都足立区では、障害児支援以外にも、子育てや福祉など、さまざまな分野での相談を受け付けています。以下に、代表的な窓口をご紹介します。お悩みに合わせてご活用ください。

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
