

詳細をみる
詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる
<p>ネイティブの先生が提供する英語療育🌍</p>
<p>英語リトミック&英語を使った課外アクティビティ開催🎶</p>
<p>【ゲームリッシュ(マインクラフトなど)】マレーシアの企業と提携したゲーム×英語療育🧱</p>
<p>【キャリア10年】不登校支援の専門家・古井代表が運営🎓</p>
<p>児童発達障害を視野に入れたオンライン自立学習支援プログラム「すらら」&知育ブロック導入施設🧩</p>
<p>【送迎車2台体制】安心・快適な送迎で通所の負担少🚗</p>
<p>🌞 午前中からの受け入れ可能! ⏰</p>
<p>🎓 【キャリア10年以上】ベテラン保育士・幼稚園教諭による支援 👩🏫</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>🧠 【個別療育特化】学習サポート/手先の運動/感情コントロール ✍️</p>
<p>👫 【SST】3人程度の小集団で学ぶ社会性【意見交換・発表】 🗣️</p>
<p>🛠️ 【工作イベント開催】塩キャンドル・石けん・お菓子・キーホルダー制作 🧁</p>
<p>🎓 【キャリア20~30年】ベテランスタッフ在籍 👩🏫</p>
<p>👩🏫【公認心理師・精神保健福祉士・社会福祉士】各分野のプロによるサポート 🌼</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>📚【集団療育特化】コミュニケーションスキルを習得 🎯</p>
<p>🗓️ 年間を通して5領域のスキルをバランスよく習得 🗓️</p>
<p>🛠️ 【工作・調理】教室内イベント充実! 🧁</p>
<p>🌳 【課外活動も!】スカイツリー/水族館/遊園地 🌠</p>
<p>🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫</p>
<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
<p>🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗</p>
<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>
<p>🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫</p>
<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
<p>🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗</p>
<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>
<p>🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫</p>
<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
<p>🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗</p>
<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>

学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌈 心の音を感じる場所、こころね!
✨ お子さま一人ひとりの特性に寄り添い、共感を大切にした療育を提供します。
🎉 楽しい遊びを通じて、自分の気持ちや困り感を発見し、少しずつ軽くしていきます。
💖 「一緒に」考え、達成感と自己肯定感を育む環境がここにあります。
🌟 心の成長をサポートする温かい雰囲気の中で、お子さまの未来を共に描きましょう!

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況ならびにその置かれてる環境に応じて、適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。

株式会社ikolが開設するサンfcさいたま西(以下、「事業所」という。)が行う指定障害児通所支援事業の放課後等デイサービス(以下、放課後等デイサービスという。)の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児の意志及び人格を尊重し、適切な通所支援を提供することを目的とする。

undefined

障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
🌟 市内18か所の児童福祉施設を一括運営
🎈 多数の放課後児童クラブを運営し、標準化された支援を提供
🤝 老人福祉センターや老人憩いの家を併設し、世代間交流を促進
💡 切れ目のない福祉支援サービスを通して地域福祉に貢献
🌈 児童発達支援センターや放課後等デイサービスも提供
🎨 様々なアクティビティやプログラムで子どもたちの成長をサポート

ご利用者様が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。学校教育法に規定する学校(幼稚・保育園・大学を除く)に就学している利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図る事ができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。医療的ケアニーズの高い重症心身障害児・者の地域での受入を促進し結びつきを重視し、関係機関並びにその他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図ります。

(1)事業の目的 学齢期の障害児に対して放課後や長期休暇中において生活能力向上の為の訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害時の自立を促進するとともに放課後等の居場所作りの援助を目的に行います。 (2)運営方針 子供たちの生活能力向上などを目的にスポーツや勉強、文化的、様々な活動を通して日常生活動作や対人関係などの社会性を獲得し、障害児が自立した日常生活を送ることができるよう支援します。

利用いただいている方のほとんどが肢体不自由の方となります。医療的ケアに対応しています。15:30~17:00の時間に療育を提供しています。

1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活ペースやリズムを大切に「心のケア・体のケア、家族のケア」を地域で担います スタッフは、保育士、看護師、理学療法士(作業療法士)、嘱託医(月2回)の専
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
