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放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることのできるよう事業所において、適切かつ効果的な支援を行うものとする。

体験型を軸とした療育

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●個別支援計画の目標に対して日々の活動プログラムを実践しスモールステップに基づく支援で自己肯定感を高め自信につなげていきます。 ●年間を通した行事活動や将来に向けた体験活動や様々な活動を通して、新しい経験、自信につながる経験、楽しい経験を積み上げていきます。 ●太田ステージを使用し、個々の発達状況の把握を行いながら個別支援計画を立て得意・不得意にアプローチしていきます。専門的な療育を実施していき、保護者様に定期的に報告を行っていきます。 ●保護者様の都合に合わせながら、定期面談を行います。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

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発達障がいの可能性に加えて、育児困難などの子どもの発達に関するニーズに幅広く対応することを目指す。マルチセンソリーな支援を基本として、子どもたちへの直接支援、保護者への育児相談&関わりのヒント、関連機関との連携などの包括的な支援を提供することを目指す。

・利用者の生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るように身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う ・地域及び家庭との結びつきを重視し各担当の事業所と連携を図り、総合的なサービスを努める

🌈 見通しのある安心感を大切にした療育プログラムです
🌟 個別対応でお子さま一人ひとりの特性に寄り添います
🎨 遊びを通じてコミュニケーション能力を育む場を提供
🤗 終わりを感じられるスケジュールカードで、活動の区切りを実感
💪 座位や立位保持が苦手なお子さまにも、無理なくサポートします
✨ 自信を持てるように、少しずつ成長を促す温かい環境です

施設は近隣に吉井川が流れる静かな場所で、近所の方々とも児童が気軽に挨拶を交わすことができる地域から愛される施設つくりを目指しています。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

指定放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業所の従事者が、給付決定障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービス事業を提供することを目的とする。

運営規程より抜粋 (運営の方針) 第2条事業者は、保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画及び放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

1. 子どもたちが自分らしさを他者へアピールする手段や方法、技術を身に付け、社会の中で活動することをサポートする。 2. 適切な医療ケアと生活支援、季節の行事などのプログラムを通して、快適で楽しい生活を送れるよう支援する。 3. ゆったりとした環境の中で子どもたちが安心してその子らしく自らの発達を促し、苦手さに向き合いながらも挑戦する意欲を育てる。 4. 保護者の子育て力の強化に努め、親子の元気な生活を支援する。 5. 子どもたちの生活の場所に出向き一緒に支援を考える。 6. 地域の中で他者との交流の場を持ち、お互いの活力や生きる力を育む。

当法人は、①医療と福祉の融合、②総合福祉施設としての運営、③地域福祉への貢献、④国際交流の推進を運営方針にしています。

利用児が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、心身の状況、その置かれている環境等に応じて、障害児等の選択に基づき、適切な障害福祉サービス等が、多様な事業所から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行うものとします。

法人理念である「利用者主体のニーズの追求」「ナンバーワンの福祉サービスを目指す」「職員が働きやすい環境作り」を基本とし、その実現に向けて取り組んでいる。重度心身障がい児、肢体不自由児、医療ケアが必要なお子様、発達障がい児等の療育を行っている。その中で隣接している「倉敷中央病院リバーサイドとも連携し、『ご家庭』『医療・リハビリ』『事業所』の3者が連携して、一人ひとりのお子様が自分らしく成長できるようにサポートをしていく。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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