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2026年2月新規オープン!✨
全国30教室以上開所・700名以上の生徒さんの療育を行ってきた実績🌟
【タブレット療育】脳機能を鍛える独自開発のプログラム💻
【紙のプログラム】社会性を身につけるプリント学習✏️
【将来を見据えた療育】一般就労で働ける力の習得💼
遊びではない、本格的な”療育”を提供📚

✨ 音楽と英語で楽しく学べる療育プログラム!
🎹 ピアノレッスンやリトミックで集中力アップ!
📚 学習支援は個別対応、保護者の意向も反映!
🍽️ 自立に向けた生活スキルを実践的に習得!
👩🏫 専門資格を持つスタッフがしっかりサポート!
🌈 定期的な研修で一貫した支援を提供しています!

🌟 幸愛の療育プログラムは、子ども一人ひとりの「想い」を大切にした支援を行っています。
💪 障がいではなく、子どもたちの持つ資源に焦点を当て、個性を活かすプログラムを提供。
🤝 専門性豊かなスタッフが、寄り添いながらサポートし、安心感を与えます。
🎨 子どもたちの関心や願望を尊重し、主体的な活動を通じて成長を促進。
💬 何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。
✨ 幸愛で、共に笑顔あふれる未来を築きましょう!

(事業の目的) 一般社団法人空の翼が開設するスカイウイング野芥が行う指定放課後等デイサービスの事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員、保育士等が、障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針) 事業の提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。また、事業所は障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場にたった指定放課後等デイサービスの提供に努める

近代的建物・設備の中で日常生活のルールや社会性を学びながらも、野外での活動において自然と調和し、本来の子供らしさを引き出す活動を目指す。 又、プログラム活動等の集団活動を通して、挨拶・コミュニケーション・生活スキルなどのsst(ソーシャルスキルトレーニング)を身に付けるお手伝いをする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。また、事業所は障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場にたった指定放課後等デイサービスの提供に努める

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。また、事業所は障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場にたった指定放課後等デイサービスの提供に努める。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害児の特性その他の事業を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。また、事業所は障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場にたった指定放課後等デイサービスの提供に努める。

✨ 音楽と英語で楽しく学べる療育プログラム!
🎹 ピアノレッスンやリトミックで集中力アップ!
📚 学習支援は個別対応、保護者の意向も反映!
🍽️ 自立に向けた生活スキルを実践的に習得!
👩🏫 専門資格を持つスタッフがしっかりサポート!
🌈 定期的な研修で一貫した支援を提供しています!

重症心身障がい児に対して行うリハビリを通して、こどもたちやそのご家族、その他に地域社会の発展などのサポートを行う。

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🌟 個性を大切にするプログラムを提供
🎨 創造力を引き出すアート活動が充実
🤸♂️ 運動を通じて体を動かす機会が豊富
📚 学習支援を行い、学びの楽しさを体験
👫 友達との交流を促進するグループ活動
🌼 安心して過ごせる温かい雰囲気の施設
🧩 個別支援計画を基にしたサポートを実施

生活向上力や社会参加のために様々なプログラムを企画し、楽しみながら感性を豊かにすることを目指します。また理学療法士、看護師が常勤しており医療的ケア児も受け入れ可能です。本児に合わせたリハビリ、療育を目指します。

🌈 放課後等デイサービスと児童発達支援事業を提供
🎉 さまざまなイベントを通じて楽しい体験を提供
🍽️ 季節ごとの行事メニューや誕生日メニューがある食事
🎵 音楽リハビリやカラオケ、ドッグセラピーなどの多彩なアクティビティ
👩🏫 専門スタッフによる個別支援で安心のサポート
🚸 利用者の声を大切にしたプログラム作り
🏞️ セレクト外出プログラムで地域の魅力を体験
💖 利用者の人権とプライバシーを尊重したサービス提供
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

- 一人ひとりのお子様の個性を大切にし、理解を深めながら成長をサポートします✨
- 年齢に応じた支援で、社会性を育むプログラムを提供しています🤝
- 集団活動が苦手なお子様には、個別プログラムでの配慮も行います🧩
- 専門資格を持つスタッフが、安心して利用できる環境を整えています👩🏫👨⚕️
- お子様のペースに寄り添い、「できること」を伸ばす支援を実施中!🌱
- 一緒に成長を見守る仲間を募集中!子どもたちの未来を一緒に築きませんか?🌈

🌟 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供
🎨 個々のニーズに合わせた個別支援プログラム
👩🏫 経験豊富なスタッフが手厚くサポート
🏡 安全で快適な環境を整備
🧩 遊びを通じて学びや成長を促進
📅 定期的な保護者とのコミュニケーションを重視
🔍 支援の質向上に向けた評価と改善に努める
🤝 地域との連携を大切にした活動

🌟 私たちの施設はお子様一人ひとりの成長を大切にしています。
🏠 じゅまるの家は、温かい雰囲気の中でお子様が安心して過ごせるもう一つの家です。
🤝 親御さまと共に、お子様の健康で幸せな日々をサポートします。
🎨 楽しい療育プログラムで、コミュニケーション力や社会性を育みます。
🌈 一緒に笑顔を増やし、成長を見守っていきましょう!
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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