


保育園と放課後デイが併設されています。
入り口は保育園と放課後デイで異なるのでご注意を!
言語聴覚士さんも在籍しているそうなので、とてもありがたいです。
追記、言語聴覚は行わなくなりました…





児童発達支援に通っています。園の先生に療育相談所の受診を勧められたのがきっかけで、医師の意見書をもらい、千葉市から通所受給者証を交付されました。その後通える療育の事業所を探して、リタリコジュニアに通い始めました。
初めて体験に来たときから、子はすごく気に入って楽しく通えています。先生方は皆さんフレンドリーで、子の特性から、好きなこと、苦手なことなども沢山理解して関わってくれています。集団生活では苦心するタイプの我が子も、リタリコは安心して過ごせる居場所になっています。親にとっても、子の様々な困りごとの話を聞いて、一緒に対処法を考えたり、声掛けなどのアドバイスをくださる先生方の存在をとてもありがたく感じています。
発達障害に関しては、何かをしたから劇的に良くなるとは行きません。それでもリタリコで過ごす時間を通して、出来ることや許容できることが増えて、ふとした時に成長を感じることができています。楽しい時間の積み重ねが、本人の糧になれば良いなと思っています。指導は個別と集団があり、その子に合わせて支援計画を作って目標を立ててくれます。我が家では週一回の通所をベースにしつつ、空いている枠をラインで連絡してくれるのでスポットでの追加利用もしやすいです。



児発から通い始め、現在は放デイに通っています。
トータルすれば7、8年はお世話になっています。
先生たちは児発の方も放デイの方も皆さん優しく、温かく、熱心に指導して下さいます。
若い先生が多いです。
活動を無理強いなどはせず、一人一人のペースや興味に合わせた療育をしてくれるので、楽しく通うことが出来るのではないかと思います。
SSTは勿論のことですが、たくさんの先生との出会いや別れもありますので、良い社会経験になると思います。
一つデメリットを挙げるとすれば、放デイは最長18歳まで通うことが出来るため、空き枠がかなり少ないようで、入ること自体が難しいことです。
長いと児発修了後、放デイに入れるまで数年待ちになってしまうこともあるようなので、継続して通いたい方は未就学児のうちからの待機をオススメします。
保育所等訪問支援も行っており、保育園や学校へ訪問し、先生方と連携して指導して下さるサービスも希望すれば利用出来るので、大変助かっています。



おゆみ野第2教室は、比較的小さな子が在籍しています。
先生方も優しく、子供を預かってくれています。
子供の今日はこんなことをしたよ!という報告を聞くのが楽しみです。
毎日、日々の様子をホームページで公開しているので、いつも見ています。



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🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
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🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
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8月新規オープン!
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私たちアンファンクラブのサービスは、 個々の得意や特性を伸ばす療育を実施することによって、子どもが持つ独自の才能や魅力を最大限に引き出します。 個々のペースで楽しむことができるプログラムによって、関わる人全てが安心できる放課後作りを目指しています。

BlueCare株式会社(以下「事業者」という。)が設置する児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユー浜野駅前(以下「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援の児童発達支援、放課後等デイサービス(以下「指定児童発達支援、指定放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、「障害児及び障害児の保護者(以下「利用者」という)」意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とす

子ども達は無限の可能性を秘めいてます。 そんな子ども達が「言葉」で「心」で未来を照らし、将来を見据えた成長のための基礎作りの支援を行っていきたいと思っています。 また、我が子の将来をより豊かにしてあげたいと思う親御さんに対しても、充実したサポートと安心していただけるサービスを幅広く提供していきます。
ドットジュニアは、"遊び"と"体験"を通じてお子さま一人ひとりの可能性を引き出す療育プログラムを提供しています。
子どもの数だけ異なる悩みや個性に寄り添い、それぞれに合った学び方を大切にしています。
私たちは、日々の生活や社会で生きる力となる「ソーシャルスキル」を、単なる知識ではなく、体験を通じて習得することを目指しています。
お子さまが生き生きと取り組める環境を整え、小さな「できた!」という成功体験を重ねることで、自信を育み、未来の可能性を広げます。

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一人一人のペースに合わせた活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。主に重症心身障害児の日中、放課後生活の場を提供。 一人一人のペースに合わせ、リラクゼーションや活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。個別活動を主としつつ

・医療ケアが濃厚で居住地の通所施設に充分通えない重症心身障害児に、生活の場と療育活動を提供します。 ・個性を尊重し、充実した生活と社会参加が出来るように支援します。
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ご利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

・0歳から18歳までの重症心身障害児を対象とする ・個々の児童に合わせた支援を行い、心身の成長・発達とともに、社会的な成長を促すことを大切にする ・毎日の生活の中で生じる、困りごと・心配ごとについて一緒に向き合っていく ・たくさんの嬉しいこと・楽しいことを共有して、児童が安心して過ごせるようにする放課後や長期休暇中に、学校外での活動をサポートします。また、子どもたちにとって安全で安心できる居場所を提供します。それぞれの成長・発達に合わせて個別プログラムを行います。保護者や兄きょうだい児のリフレ


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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