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【個別学習支援】1日45分間、マンツーマンで指導✏️
【21時まで営業】部活・授業後の通所が可能🌙
アプリで欠席連絡・日報の受け取り・面談予約が可能📱
グループワークで社会性&協調性アップ🧩
進路面談・保護者懇談会実施👨👩👧👦
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
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8月新規オープン!
【キャリア20年以上】ベテラン保育士・秋葉代表による支援 👩🏫
【1回100分制】短時間集中で質の高い療育を提供 ⏰
お子さま自らチャレンジできるモンテッソーリ療育 📚
【体験重視】触れて学ぶ戸外活動&栽培活動あり 🌱
【保育所等訪問支援も提供】実際の園現場でも直接サポート 🏫
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ドットジュニアは、"遊び"と"体験"を通じてお子さま一人ひとりの可能性を引き出す療育プログラムを提供しています。
子どもの数だけ異なる悩みや個性に寄り添い、それぞれに合った学び方を大切にしています。
私たちは、日々の生活や社会で生きる力となる「ソーシャルスキル」を、単なる知識ではなく、体験を通じて習得することを目指しています。
お子さまが生き生きと取り組める環境を整え、小さな「できた!」という成功体験を重ねることで、自信を育み、未来の可能性を広げます。

BlueCare株式会社(以下「事業者」という。)が設置する児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユー浜野駅前(以下「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援の児童発達支援、放課後等デイサービス(以下「指定児童発達支援、指定放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、「障害児及び障害児の保護者(以下「利用者」という)」意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とす

株式会社himawariが設置するふたばにおいて実施する障害児通所支援の児童発達支援事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援の提供を確保することを目的とする
ドットジュニアは、"遊び"と"体験"を通じてお子さま一人ひとりの可能性を引き出す療育プログラムを提供しています。
子どもの数だけ異なる悩みや個性に寄り添い、それぞれに合った学び方を大切にしています。
私たちは、日々の生活や社会で生きる力となる「ソーシャルスキル」を、単なる知識ではなく、体験を通じて習得することを目指しています。
お子さまが生き生きと取り組める環境を整え、小さな「できた!」という成功体験を重ねることで、自信を育み、未来の可能性を広げます。

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利用者の主体性、選択性を尊重し、明るく伸びやかな生活が出来る環境を整えると共に、地域社会でその人らしい生活が営む事が出来るよう支援を行う

・医療ケアが濃厚で居住地の通所施設に充分通えない重症心身障害児に、生活の場と療育活動を提供します。 ・個性を尊重し、充実した生活と社会参加が出来るように支援します。
ドットジュニアは、"遊び"と"体験"を通じてお子さま一人ひとりの可能性を引き出す療育プログラムを提供しています。
子どもの数だけ異なる悩みや個性に寄り添い、それぞれに合った学び方を大切にしています。
私たちは、日々の生活や社会で生きる力となる「ソーシャルスキル」を、単なる知識ではなく、体験を通じて習得することを目指しています。
お子さまが生き生きと取り組める環境を整え、小さな「できた!」という成功体験を重ねることで、自信を育み、未来の可能性を広げます。
ドットジュニアは、"遊び"と"体験"を通じてお子さま一人ひとりの可能性を引き出す療育プログラムを提供しています。
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私たちは、日々の生活や社会で生きる力となる「ソーシャルスキル」を、単なる知識ではなく、体験を通じて習得することを目指しています。
お子さまが生き生きと取り組める環境を整え、小さな「できた!」という成功体験を重ねることで、自信を育み、未来の可能性を広げます。

ご利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

アニマート「元気に!いきいきと!」をテーマに、「遊び」を通して、精神的、身体的機能を最大限に伸ばし、将来社会的自立ができるようになることを目的とした一人ひとりの発達段階に合った内容を考え、身辺自立、運動、認知、言葉、社会性などの指導を行います。また、様々な活動を通して周囲に関心を持ち、集団意識を高め、保護者の方々共に考えながら「遊び」を通して総合的に発達を促せるよう無理のない計画を立て実施します。事業の実施にあたっては関係区市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

放課後等デイサービスガイドラインに沿う。障害児ならびに保護者の立場に立って、意思及び人格を尊重し、他機関との連携を密にし、障害児の発達支援の提供ができるよう努める。虐待は決してあってはならないものと常に意識を共有する。

🌟 ピッチーの丘 児童発達支援・放課後等デイサービス(合計10名)
- 未就学や特別支援学校の子どもたちが主に通所。
- 医療ケアを必要とする子どもも安心して通える環境を提供。
- 日常生活における基本動作や知識技能の支援を実施。
- 集団生活への適応性を高めるため、各種活動や療育を行う。
- 学校を中心に関係機関と連携し、生活介護への移行を目指す。
🌈 ペーターの丘 生活介護(20名)
- 特別支援学校を卒業したばかりの子どもや、体を動かすことが好きな子どもが主に利用。
- 個々の特性や興味に寄り添った活動を提供。
- 社会生活の基本を学ぶための「集団生活の場」として支援。
🏡 クララの家 共同生活援助
- 各利用者の特性を尊重し、家庭的な環境を提供。
- 日常生活を支え、安全で安心して暮らせるよう支援。
- 日中事業所や看護師などと連携し、最適な生活環境を整備。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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