この施設は、児童発達支援を専門とする「根っこ 柏教室」であり、主に未就学児を対象としています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
これらの特徴により、根っこ 柏教室は子どもたちの成長を支援するための多様なプログラムと環境を提供しており、保護者が安心して子どもを通わせることができる施設です。
この施設では、多様なプログラムや活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。
これらの活動を通じて、子どもたちが自信を持ち、個性を大切にしながら成長できるような支援が行われています。
この施設は、主に発達に関する課題を持つ未就学児を対象としています。具体的には、運動能力や社会性の発達に支援が必要な子ども、感覚刺激に対する過敏さや鈍感さがある子ども、または個別に学習支援が必要な子どもに適しています。保護者にとっては、子どもの成長を支援するための専門的な療育が受けられる場所として利用されます。
この施設の目的は、子どもたちが「できた!」と感じる機会を増やし、自信を持って生きていけるよう育成することです。具体的には、運動療育を通じて体力向上を促進し、音楽療育や感覚刺激療育により、個々の子どもの特性に応じた支援を行います。また、集団活動を通じて社会性やコミュニケーション能力を育むことも重視されています。
施設は、保護者のニーズに応えるために、相談支援や個別療育を提供し、子ども一人ひとりの発育状況や個性に合わせたプログラムを用意しています。また、保護者が子どもの成長を見守れるように、見学や体験の機会も随時受付けています。これにより、保護者は安心して子どもを預けることができ、施設との信頼関係を築くことが可能です。
この施設の1日の流れは以下の通りです。
この流れにより、お子さまは様々な活動を通じて、心身の成長を促進されます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
