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てらぴぁぽけっと柏教室

✨個別支援で成長をサポート✨
📚 ABAに基づいたマンツーマンプログラムで、目標に向かって一緒に進みます!
🏢 個室での練習から大きなセラピールームでの小集団活動へと繋げ、実践力を強化!
👩‍🏫 専門資格を持つスタッフが、お子様一人ひとりのニーズに応じたサポートを提供!
🌈 家庭や幼稚園でも活用できるスキルを身につけ、日常生活に役立てます!
📞 ご相談・見学大歓迎!お気軽にお問い合わせください!

療育プログラム・活動内容

無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供する専門機関であり、以下のような特徴や特色があります。

  1. 個別対応のプログラム: 825項目の基準ステップに基づき、専門の指導員が各お子様の発達に合わせたセラピーを組み立てます。個別のニーズに応じたプログラムが提供され、無理なく楽しく参加できるよう配慮されています。
  2. 段階的なアプローチ: セラピーは細かく段階分けされており、一つ一つのステップをクリアすることで目標達成を目指します。このプロセスにより、小さな達成感を多く体験でき、お子様の自信を育むことができます。
  3. 少人数制のクラス: 少人数クラスで行われるため、指導員が一人一人のお子様に目を配り、成長を見守ることができます。これにより、個々の進捗をしっかりとサポートできます。
  4. リズムウォークの導入: 音楽に合わせたリズムウォークを通じて、身体を使った基本動作を学び、体幹を安定させることでセラピーへの取り組みやすさを向上させます。
  5. 社会的スキルの向上: 集団活動を通じて、待つ、座る、順番を守る、ルールを理解するなどの社会的スキルを学ぶ機会が提供されます。個別支援後には、他のお子様と一緒に活動する時間も設けられており、実践の場を持つことができます。
  6. 家族との連携: 保護者とのコミュニケーションが重視されており、プログラムに家族の意見を取り入れることが可能です。また、家庭での実践方法やセラピー内容についてもアドバイスが受けられます。
  7. 安心のサポート体制: 初めての方でも安心して参加できるよう、面談を通じたメンタルの安定を図ります。施設に通うことで、他の事業所との併用も可能で、より多くの友達と関わる機会が得られます。

このような特色を持つこの施設は、さまざまなお悩みを抱えるお子様とそのご家族に対し、心強いサポートを提供しています。具体的な内容やプログラムについては、直接施設に問い合わせることで詳細を確認することができます。

プログラム内容

この施設では、子どもたちの発達を支援するために多様なプログラムや活動を提供しています。以下に具体的な内容を説明します。

  1. リズムウォーク: 音楽に合わせて歩いたり、走ったり、止まったり、手をつなぐ基本動作を行います。これにより、体を使って体幹を安定させ、セラピーに取り組みやすい姿勢を作ります。
  2. 個別支援: 各子どもに応じた目標や障害の特性に基づき、社会生活に必要なスキルを習得するための支援を行います。初めは個室でのプログラムから始まり、段階を経て小集団や大きな部屋での活動に進めていきます。
  3. はじめの会: 小集団で挨拶や出席確認を行い、子どもたちが個別プログラムで学んだことをみんなの前でできるように支援します。この時間に社会的な場面での成長のヒントを見つけることも目的としています。
  4. かえりの会: 小集団で待つこと、座ること、順番を守ること、ルールの理解を学びます。また、連絡帳を通じて家庭におけるサポート情報を共有します。
  5. 自由時間: 個別療法で学んだことを他の子どもたちの中で実践する時間を設けています。この時間を通じて、個別に学んだスキルが他の場面で使えるか確認します。
  6. 運動活動: 身体を動かすことを重視しており、様々な運動プログラムを取り入れています。これにより、子どもたちの身体能力や協調性を養います。
  7. 家族との連携: 家庭での実践も重要視しています。保護者が参加できるセラピーの見学や、家庭でできる活動の提案も行っています。

このように、施設では多角的に子どもたちを支援するプログラムが用意されており、個々のニーズに応じた活動を通じて成長を促しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、学習についていけない、友達と上手く遊べない、名前を呼んでも振り向かない、落ち着きがなく集中して遊べないなど、さまざまな発達に関する課題を持つ子どもや、そのような子どもを持つ保護者に適しています。

目的としては、子どもたちが個々の特性やニーズに合わせて成長できるように支援することです。具体的には、825項目の基準ステップを基にしたセラピーを通じて、細かく段階分けされたステップを一つずつ達成していくプロセスを提供します。このアプローチにより、子どもたちは無理なく、楽しみながら自分のペースで成長でき、達成感を得ることができます。

また、少人数クラスでの支援により、専門の指導員が各子どもの成長を見守り、個別のニーズに応じたプログラムを提供します。具体的には、個別支援を行いながら、社会的な場面での成長を促すためのアプローチも行います。保護者もプログラムに参加することができ、家族の意見を取り入れることも可能です。

このようにして、施設は子どもたちの発達を促進し、保護者の不安に寄り添いながら、支援を行うことを目指しています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下のように具体的に構成されています。

  1. 順次到着 (10:00, 13:00, 15:00)
  2. 健康状態の確認と連絡帳の提出を行います。
  3. 当日担当者が子どもの様子を伺い、本日の支援につなげます。
  4. 水分補給、トイレ、荷物の整理、着替えを行います。
  5. リズムウォーク (10:05, 13:05, 15:05)
  6. 音楽に合わせて歩く、走る、止まる、手をつなぐ基本動作を中心に行います。
  7. 体を使い、体幹を安定させ、セラピーに取り組みやすい姿勢を作ります。
  8. はじめの会 (10:20, 13:20, 15:20)
  9. 小集団で実施し、あいさつや出席確認を行います。
  10. 個別プログラムで行ったことをみんなの前でできるように支援します。
  11. 個別支援 (10:35, 13:35, 15:35)
  12. 各子どもの目標や障害の特性に応じて、社会生活の課題にチャレンジします。
  13. 初めて取り組むことは個室で行い、慣れてきたら大きな部屋や集団での支援に進めます。
  14. この時間には水分補給とトイレの時間も設けられています。
  15. かえりの会 (11:30, 14:30, 16:30)
  16. 小集団で実施し、待つ、座る、順番を守る、ルールの理解を学びます。
  17. 連絡帳のお渡しを行い、本日のプログラムや様子を伝えます。
  18. 帰りの支度 (11:50, 14:50, 16:50)
  19. 帰りの準備を行います。
  20. ごあいさつ (12:00, 15:00, 17:00)
  21. お母様お父様と手をつないで帰る際に、他の子どもやスタッフへのあいさつを促します。

この流れによって、子どもたちはリズムを持って活動し、個別支援や社会的スキルの習得を目指します。

児童発達支援柏駅より徒歩約10分  〒2770024 千葉県柏市若葉町1−4 サンハイツ柏201号室

てらぴぁぽけっと柏教室の営業時間

平日
10:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 17:00
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 17:00
夏休み:基本的に営業

在籍児童

在籍児童の主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
4年
1日の定員
10人

在籍専門職

言語聴覚士(ST)
保育士

対応障害

発達障害
知的障害

てらぴぁぽけっと柏教室の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 2770024 千葉県柏市若葉町1−4 サンハイツ柏201号室

最寄り駅

  • 柏駅まで徒歩15分
  • 南柏駅まで2km (車:約4分)
  • 新柏駅まで2km (車:約4分)
  • 北柏駅まで3km (車:約6分)
  • 豊四季駅まで3km (車:約6分)
  • 近くの保育園・幼稚園

  • 柏市立若葉保育園まで徒歩10分
  • 柏サンフラワー保育園まで徒歩10分
  • パリ美付属北島保育園まで徒歩12分
  • 認定こども園みくに学園まで徒歩13分
  • ら・くれしゅ柏駅前保育園まで徒歩13分
  • てらぴぁぽけっと柏教室の勤務年数ごと職員比率

    1~3年
    勤務
    14%
    10年以上
    勤務
    14%

    てらぴぁぽけっと柏教室の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    はい
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    ×0/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    いいえ
    その結果を公開していますか?
    いいえ
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
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    柏市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

    児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
    児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

    ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

    上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
    基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

    ①自己負担額

    ・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    児童発達支援は、未就学児までが対象です。
    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

    具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

    関連リンク

    専門医からの見学時チェックポイント!

    ・ 複数の事業所を見学することが大切
    ・ 子どもが安心できる雰囲気か
    ・活動やルールがわかりやすいか
    ・道具や遊具が安全で選択肢があるか
    ・ 音や光などが刺激的すぎないか
    ・ 静かに過ごせるスペースがあるか
    ・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
    ・ 職員が穏やかに寄り添っているか
    黒川 駿哉 先生
    黒川 駿哉 先生

    黒川 駿哉 先生

    精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

    2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

    なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

    専門職の在籍はされているか?職員の経歴

    周りの児童との相性はよいか?

    プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

    専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

    子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

    併設サービス・将来を見据えた支援

    透明性高い事業運営がされているか?

    周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
    株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
    ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
    なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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    • 送迎ありの施設

    • 土日も営業している施設

    • 作業療法士在籍の施設

    • 言語療法士在籍の施設

    • 理学療法士在籍の施設

    • 預かり支援

    イクデンの特徴

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    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

    施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

    簡単にweb問い合わせ

    空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

    お子様に合った療育施設を見つけましょう

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