施設の特色
この施設「放課後等デイサービス あおぞら」は、東京都足立区・葛飾区に位置する支援施設で、主に子どもたちの成長を支援することを目的としています。以下に、具体的な特徴や特色を詳細に説明します。
- 個別支援計画: 各子どもに対して個別支援計画を作成し、生活アセスメントや保護者との相談を通じて、子どもが抱えている課題を明確にし、それを解決するための活動内容と目標を提案します。これにより、一人ひとりに合わせた丁寧な支援が行われます。
- 自由あそびと課題あそび: 子どもたちが自分で選んだおもちゃやアイテムで遊ぶ自由あそびと、絵の具や工作、知育玩具を使用した課題あそびが行われます。これにより、子どもたちの創造性や社会性を育むことができます。
- おやつや調理活動: 子どもたちと一緒に野菜やご飯、パン、麺類などを使った調理活動を行っています。現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、市販のお菓子が提供されていますが、基本的には子どもたちと一緒に楽しみながら食育を進めています。
- 運動や身体活動: サーキット活動として、けんけんぱや巧技台、トンネル、平均台などの遊具を使って体を動かす遊びが取り入れられています。これにより、バランス感覚や身体能力を高めることができます。
- 居心地の良い環境: スタッフは子どもたちの喜怒哀楽を共感し、一緒に成長していくことを大切にしており、楽しい居場所を提供することを目指しています。保護者にとっても安心できる環境づくりを心がけています。
- アクセスと利用手続き: 利用する際には、お住まいの自治体が発行する通所受給者証が必要です。事前に事業所見学を行い、登録手続きが求められます。
以上の特徴から、この施設は子ども一人ひとりの成長を支援するために多様なプログラムを提供し、保護者の不安を軽減するための体制を整えています。保護者が子どもの未来を考える上で、非常に有意義な選択肢となるでしょう。
プログラム内容
放課後等デイサービスあおぞらでは、以下のような具体的なプログラム内容や活動内容が提供されています。
- 個別支援計画: お子様一人ひとりのニーズに応じた個別支援計画を立て、生活アセスメントや保護者の相談を通じて課題を明確にし、解決するための活動内容と目標を提案します。
- 自由あそび: 自分で選んだアイテムやおもちゃを使い、一人遊びや友達とのグループ遊びを行います。これは、子供たちが自分の興味を追求し、創造性を発揮する機会を提供します。
- 課題あそび: 工作や知育玩具を使った遊びを通じて、指先の使い方や集団でのゲームを行います。具体的には、絵の具や色紙、ハサミ、のりを使った工作や、集団でのルールに従ったゲームなどが含まれます。また、公園や散歩に出かけ、五感を刺激する遊びを楽しみます。
- おやつ作り: 子供たちと一緒に野菜やごはん、パン、麺類などの材料を使って調理活動を行います。ただし、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、現在は市販のお菓子などを提供しています。
- サーキット活動: けんけんぱや巧技台、トンネル、平均台などを使用して周回する運動活動です。これにより、バランス感覚やジャンプする力など、様々な運動機能を使うことができます。
- カラフル活動: プロジェクターを使用して、手話歌やリズム体操を通じて体を動かします。楽しく体を動かすことで、コミュニケーション能力や協調性を育みます。
- 学習支援: 学校の宿題や学習に関するサポートも行っています。必要に応じて、個別に学習支援を提供し、理解を深める手助けをします。
これらのプログラムは、子供たちが楽しみながら成長できるように設計されており、心の支えになることを目指しています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
「放課後等デイサービスあおぞら」は、特に発達障害や特別な支援が必要な子どもたちに対して適した施設です。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に向けた支援を行っています。
- 発達の遅れや障害: 社会性やコミュニケーション能力に課題がある子どもたちに、個別支援計画を作成し、具体的な目標を定めて支援します。
- 情緒的な問題: 情緒の安定が必要な子どもたちに対して、スタッフが共感しながら寄り添い、心の支えとなるような支援を行います。
- 生活習慣の確立: 日常生活での基本的なルールやマナーを身につけるための支援を行い、社会適応能力を向上させることを目指します。
- 行動面での課題: 自由遊びや課題遊びを通じて、行動の幅を広げ、他者との関わり方を学ぶ機会を提供します。
この施設は、子どもたちの小さな成長を見逃さず、スタッフが喜怒哀楽を共感しながら、楽しく遊ぶことを通じて学びを促進します。保護者にとっては、不安を軽減するための相談やサポートが受けられる環境が整っており、安心して子どもを預けることができるよう配慮されています。このような支援を通じて、子どもたちが自信を持って成長できるよう努めています。
1日の流れの例
放課後等デイサービスあおぞらの1日の流れは、平日と学校長期休暇で異なります。以下にそれぞれの例を具体的に説明します。
【平日(一例)】
1. 学校終了後
- お車で送迎(学校から事業所へ)
- 到着後、手洗いと健康状態の確認を行います。
- 始めの会
- 参加したお子様全員で集まり、1日のプログラムについての説明や挨拶を行います。
- 自由遊び
- 15:00から、自分で選んだおもちゃやアイテムでの遊びを行います。個人遊びやグループ遊びが含まれます。
- おやつタイム
- 16:00からおやつを楽しみます。
- 各プログラム
- 17:20から、課題遊びや他の活動が行われます。
- 帰りの会
- お子様たちが1日の活動を振り返り、感想を共有します。
- お車で送迎(事業所からご自宅へ)
【学校長期休暇(一例)】
1. ご自宅から事業所へお車で送迎
- 到着後、手洗いと健康状態の確認を行います。
- 始めの会
- 12:00から集まり、プログラムの説明を行います。
- ランチタイム
- 13:00からみんなでランチを楽しみます。
- 課題遊び(外出を含む)
- 15:00まで活動が行われ、さまざまな遊びを通じて学びます。
- おやつタイム
- 16:00からおやつを提供します。
- 各プログラム
- 17:10から、他の活動を行います。
- 帰りの会
- 1日の活動を振り返り、感想を共有します。
- お車で送迎(事業所からご自宅へ)
このように、放課後等デイサービスあおぞらでは、日々の活動を通じてお子様の成長を支援しています。
放課後等デイサービス常磐線・千代田線 「綾瀬駅」、「亀有駅」よりバスで20分 〒1210052 東京都足立区六木1-4-17
放課後等デイサービスあおぞら六木の在籍児童に関して
放課後等デイサービスあおぞら六木の勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスあおぞら六木の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。