放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルーム_写真

放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルーム

これからの社会を担う子どもたちが、生きやすく生きがい持って生活出来る社会を作ることにより、社会全体を活性化させる ・子どもたちが伸び伸びと成�できる環境を作っていく ・多くの人と繋がり、連携しながら支援の輪を広げる ・社会全体で子育てしていく世の中にしていく

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

この施設「チル・リブ」には、以下のような特徴や特色があります:

  1. 個別支援計画: 各利用者のニーズに応じた個別支援計画を策定し、それに基づいて支援を行います。子ども一人ひとりの特性に合わせた支援を提供することが重視されています。
  2. 多様な体験活動: 様々な体験活動(制作、料理、裁縫、園芸、清掃など)や、外出活動(買い物、イベントなど)を通じて、楽しい体験を提供しています。これにより、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育むことを目的としています。
  3. 療育方針: 療育は「心」「言葉」「体」の3つの柱に基づいて行われ、心の落ち着きやコミュニケーション能力、身体を動かす楽しさを養うためのプログラムが用意されています。
  4. 安心できる環境: スタッフ全員が協力し、安心してくつろげる空間を提供します。子どもたちが自分らしく成長できるよう、温かいサポートが行われます。
  5. 地域との連携: 地域や学校との連携を大切にし、子どもたちが地域社会の中で育まれる環境を作ることを目指しています。
  6. 利用料の負担軽減: 放課後等デイサービスの利用料は9割が自治体負担となり、家庭には残りの1割をお支払いいただきます。世帯所得に応じて負担上限額が設定されており、経済的な負担が軽減されています。
  7. 見学・相談会: 施設見学や相談会を実施しており、保護者が施設の雰囲気を感じたり、子どもに合った支援内容について相談する機会が設けられています。

これらの特徴から、「チル・リブ」は障害のある子どもたちがその子らしく成長できるように支援することを重視した施設であることがわかります。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な活動が含まれています。

  1. 年間テーマの設定: 年間を通じて大きなテーマを決め、それに基づいた活動を実施します。例えば、制作、料理、裁縫、園芸、清掃などの体験活動や、外出、買い物、イベントなどの楽しめる活動を行います。
  2. 個別支援計画に沿った活動: 各子どもに合わせた個別支援計画を作成し、それに基づいて日々の課題を設定します。その中で以下のような活動を実施します。
  3. 継続できる活動: 個別遊びを通じて、子どもが興味を持てる活動を継続的に行います。
  4. 集中できる活動: パズルやブロックなど、集中力を高めるための個別療育を行います。
  5. 人との関わりを促す活動: グループ療育を通じて、社会性やコミュニケーション力を育む活動を実施します。
  6. 運動遊び: トランポリンや縄跳び、平均台を使った体を動かす活動を行い、体力や運動能力を養います。
  7. 集団活動: 他の子どもたちとの関わりを大切にし、集団行動を通じて協調性を育てます。例えば、体操や始まりの会、終わりの会などを通じて、ルールやマナーを学ぶ場を提供します。
  8. 学習支援: 学習プリントや本読みを通じて、学習のサポートを行います。特に言葉の育てに重点を置き、多様な表現方法を学ぶ機会を与えます。
  9. 外出活動: 季節に応じた外出活動を計画し、社会経験を積むことができるようにします。例えば、近くの公園に行って遊ぶ、買い物に出かける、地域のイベントに参加するなどの活動があります。
  10. 自立支援: 日常生活動作の支援を通じて、子どもが自立した生活を送れるようにサポートします。食事やトイレの使い方、着替えなどの基本的な生活スキルを学ぶ機会を提供します。

以上のように、様々な活動を通じて、子どもたちの心、言葉、体の育てを大切にしながら、個々の成長を支援しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、「放課後等デイサービスチル・リブ」は、障害を持つ子どもたちを対象にした支援を提供しています。具体的には、日常生活動作の指導や集団生活への適応訓練を行い、特に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 障害を持つ子ども: 発達障害や身体障害、その他の障害を持つ子どもに対して、個々の特性に応じた支援を行います。これにより、社会生活を送るための基礎を築くサポートをします。
  2. 養育環境に問題がある子ども: 生活環境や家庭の状況に課題がある子どもたちにも、安心して過ごせる場所を提供し、自立に向けた支援を行います。
  3. 社会性の発達を促したい子ども: 人との関わりやコミュニケーション能力を高めたい子どもに対して、集団活動を通じて社会性を育むプログラムを実施します。
  4. 個別支援を必要とする子ども: 各子どもの特性に応じた個別支援計画を策定し、日常生活に必要なスキルを身につけるための療育を行います。

この施設は、以下のような目的やニーズに応える形で運営されています。

  • 自立支援: 障害を持つ子どもが自分のペースで生活し、将来的に自立した生活が送れるようにするための基盤を築くことを目指しています。
  • 安心感の提供: スタッフ全員が子どもたちに寄り添い、安心して過ごせる環境を提供します。
  • 個別化された療育: 各子どもに応じた支援を行うことで、個々の成長を促進します。
  • 地域との連携: 地域の学校や他の支援機関と連携し、子どもたちが社会で活躍できるようなサポートを行います。

このように、チル・リブは特に障害を持つ子どもやその保護者のニーズに応じた支援を提供し、より良い生活の実現を目指しています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下のようになります。

平日学校終了後のスケジュール:
- 13:30 - 送迎
- 14:00 - 到着、身支度
- 14:30 - 始まりの会、体操
- 15:00 - 個別療育
- 15:30 - 集団(グループ)療育
- 16:00 - おやつ、運動遊び
- 17:00 - 終わりの会
- 17:30 - 送迎

学校休業日(長期休み、土曜日)のスケジュール:
- 09:30 - 送迎
- 10:00 - 到着、身支度
- 10:30 - 始まりの会、体操
- 11:00 - 個別療育
- 12:00 - 昼食、休憩
- 13:00 - 自由遊び(野外または室内)
- 14:30 - 集団(グループ)療育
- 15:00 - おやつ、運動遊び
- 16:00 - 終わりの会
- 16:30 - 送迎

この流れでは、子どもたちが安心して過ごせるように、各活動が計画されています。

放課後等デイサービス京王線「西調布駅」徒歩2分  〒1820035 東京都調布市上石原1−25−47 ドミール西調布102号室

放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルームの営業時間

平日
14:30 ~ 17:30
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルームの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
4年
1日の定員
10人

在籍専門職

作業療法士(OT)
保育士
社会福祉士
医療的ケア児支援研修修了
行動援護研修修了
行動援護研修修了

放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルームの特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルームの住所・アクセス

〒 1820035 東京都調布市上石原1−25−47 ドミール西調布102号室

    放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルームの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    100%

    放課後等デイサービスチル・リブ西調布ルームの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    4/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    東京の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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