幼稚園・保育園の年長クラス(6歳前後)の保護者の方の中には、「発達がゆっくりな気がする」「言葉が出にくい」「集団行動が苦手ではないか」といった不安を抱えている方も多いでしょう。
そんな時、療育を始めるべきか、もう年長だから手遅れではないかと考える方も少なくありません。
しかし結論から言えば、年長から療育を始めることは決して遅くありません。
むしろ、小学校入学を見据えて必要な力を伸ばす絶好の時期であるとも言えます。
本記事では、年長から療育を始める意義から年長期に見られる発達のサイン(チェックリスト)、具体的な行動プラン、施設選び、家庭でできる遊びなど、保護者の方がすぐ役立てられる情報を解説します。
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保育園・幼稚園の年長から療育を始めるのは遅い?

療育は「気になった時点」で始めるのが最善で、年齢によって遅いことはありません。
年長(6歳前後)という時期は、小学校の就学を目前に控え、「他の子と比べて発達がゆっくりなら手遅れでは?」という焦りが出やすくなります。
しかし、療育を始めるタイミングは年齢ではなく気になった時点が最も最適です。発達の遅れや偏りが見られたら、なるべく早く対応するほうが支援の幅も広がりやすいからです。
年長期は、生活習慣・集団適応・自己管理・ことばなど、さまざまなスキルを育てるための準備期間ともいえます。たとえば、ルールを守る力や友達と関わる力、指示理解力などは、この時期から介入することで、就学後の安定や学びの土台を強められます。
ただし、無理に詰め込み過ぎて子どもを疲弊させてしまっては逆効果です。療育の内容や頻度を子どものペースに合わせ、無理なく進めましょう。
年長(6歳)で現れやすい発達障害の特徴とチェックリスト

年長期になると、発達障害の傾向が顕在化しやすくなります。言語・社会性・運動・注意集中など、さまざまな領域で「気になる特徴」が出てきやすいのがこの時期です。
ここでは、典型的な特徴を整理したチェックリストを示したうえで、以下の項目で具体的な内容を解説します。以下は、保護者が「気になるな」と感じやすいサインをまとめた簡易チェックリストです(あくまで目安)。
領域 | 気になるサイン(目安) |
対人・コミュニケーション | 会話のキャッチボールが続かない 目を合わせにくい 相手の気持ちを汲み取れない |
行動・注意力 | ルールや順番を守れない すぐ動き回る 切り替えが苦手 |
感覚・運動 | 音・光・素材に過敏 手先が不器用 偏食 こだわり強め |
学習・理解 | 指示が複数になると混乱 語彙が少ない 文字や数への偏り |
このチェックリストに当てはまる項目が複数見られる場合は、専門機関への相談も検討のタイミングです。
それでは、各領域の具体的な特徴を以下で確認していきましょう。
対人関係・コミュニケーション
年長児で見られる典型的な傾向のひとつが、対人関係や言葉でのやりとりの困難さです。
具体的には、次のようなサインがあげられます。
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会話のキャッチボールが続かない、話題の転換が難しい
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冗談や言葉の裏の意味が理解できず、字義どおりに解釈してしまう
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他人への関心が薄く、目を合わせづらい、表情・視線のやりとりが乏しい
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友達と協力して遊ぶより、一人で好きな遊びを好む
これらは必ずしも発達障害を意味するものではありません。
しかし、年齢相応の対話や誰かと一緒に遊ぶことが難しいと感じられる場合、専門的な支援を検討する価値があります。
行動・注意力・集団活動
集団活動やルールがある遊びで困り感を示すのも、年長児の発達特性としてよく見られます。具体的な例は以下の通りです。
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勝ち負けや細かいルールに過度なこだわりを示す
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長時間座って話を聞いたり、指示に従う場面で集中が途切れやすい
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気になることが発生すると我慢できず、その場を離れて動き回る
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予定の急な変更に対応できず、パニック・癇癪を起こす
これらは、注意力や切り替え、感情をコントロールすることに課題があることを示しています。
感覚・運動
感覚過敏や運動面の不器用さは、発達特性のサインとして見落とされやすい領域です。次のような特徴があるかをよく観察してみましょう。
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特定の食材・食感・匂いを強く嫌がる、偏食傾向が激しい
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洋服の素材・タグ・縫い目に強い抵抗を示す
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手先の動きがぎこちない、ボタンをはめたりハサミを使ったりするのが苦手
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モノの位置や道順にこだわりを持ち、動線や配置が変わると不安になる
これらの特徴が強く出る場合は、感覚統合・運動面を重視した支援が効果的なことがあります。
学習・言葉
学習や言語理解の分野でも、年長児に現れやすい特徴があります。
特に以下のような傾向が見られる場合、注意が必要です。
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複数の指示が重なると混乱し、順を間違える・実行できない
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語彙量が少ない、抽象的な表現や比喩を理解しづらい
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文字や数字に強い興味を持つが、そのほかの領域を避けがち
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指示が曖昧だと動けず、具体的な指示を示さないと行動しづらい
このような傾向がある子どもには、具体的で分かりやすい指示を出す支援や、視覚的な補助が有効です。
年長(6歳)で発達障害やグレーゾーンが疑われるときに取るべき行動

もしチェックリストや日々の観察で「ちょっと気になるな」と感じ始めたら、保護者として次に取るべきステップを整理しておくことが安心につながります。
以下の項目では、実際に取るべきアクションを段階的に説明します。
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子どもをよく観察して個性と困りごとを受け止める
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家庭と幼稚園で情報を共有して一貫した対応を心がける
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できること・強みを伸ばす声掛けや工夫をする
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親同士の交流や情報交換の場に参加する
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家庭だけで悩まず専門機関や専門医に相談する
まずは子どもの困りごとを正しく捉え、家庭と預け先とで連携し、必要に応じて専門家に繋げていく流れを意識するとよいでしょう。
子どもをよく観察して個性と困りごとを受け止める
最初に大切なのは、子どもを「個性のある存在」として尊重しつつ、本人が困っていることや苦手なことなどを丁寧に観察することです。
行動や発言、その時の状況などをメモや記録で可視化しておくと、後の相談時に客観材料になります。具体的には下記のようなことをメモしておくといいでしょう。
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いつ・どこで・どんな場面で困っていたか
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何に囚われて動けなかったのか、切り替えや対応はどうだったか
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前後の状況や他の子どもの反応も含める
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「できていること」も併せて記録する
困りごとだけを追いかけるのではなく、子どもの強みや得意なことも併せて見ていくことで、「支援を通じて伸ばしたい力」が明確になりやすくなります。
家庭と幼稚園で情報を共有して一貫した対応を心がける
療育を進めるうえで、家庭と保育園や幼稚園などの預け先との連携が重要です。
必要な対応や指示の違いが起こると、子どもは混乱してしまうこともあります。
以下のような方法で対応していくとよいでしょう。
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家庭と園で「指示や声かけの方法」「環境調整」の統一を図る
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予定・変更を事前に伝える(口頭・視覚支援など)
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タイマーや絵カード、スケジュール表などの視覚支援を併用
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預け先にも子どもの特性・困りごとの概要と、家庭で行っている支援の内容を伝える
このように、コミュニケーションを密にしておくことで、子どもの混乱や不安を減らしやすくなり、療育効果もスムーズになります。
できること・強みを伸ばす声掛けや工夫をする
療育の中で、できていないことにばかり焦点を当てると、子どもの自己肯定感を損なうことがあります。
そこで、まずはできていることや強みに着目し、そこを起点に関わる工夫を取り入れましょう。
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小さな成功・成長を見つけて褒め言葉で承認する
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苦手なタスクは細かく分けて、段階的に取り組む
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興味や得意なことを取り入れた教材・遊びから始める
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子どものペースに合わせ、無理のないチャレンジを促す
こうした支援の在り方は、子どもの自信を高めながら、苦手領域へも少しずつ広げていく土台になります。
親同士の交流や情報交換の場に参加する
同じような悩みを抱える保護者同士がつながることは、大きな支えになります。
情報交換をしたり、悩みを共有したりなど、気持ちの吐き出し場を持つことで孤立感を和らげるのも大切です。
このような場は、下記のような場所で行われているため、積極的に参加しましょう。
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地域の発達支援・子育て支援グループ
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支援学校・療育施設で開催される保護者向け講座・交流会
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オンラインコミュニティ(SNSなど)
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専門家を交えた相談・講演会
他の保護者の視点や経験から得られるヒントは多く、支援を続けていくモチベーションにもなります。
家庭だけで悩まず専門機関や専門医に相談する
療育に必要なことを続けても改善が見られない場合は、早めに専門機関や医療機関へ相談することをおすすめします。
具体的には次のような施設で相談が可能です。
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地域の発達障害者支援センター
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児童発達支援施設・放課後等デイサービス
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市区町村の発達相談窓口
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小児科・児童精神科・言語聴覚士などの専門医・専門職
必要に応じて発達検査を受け、診断が出た場合には療育プログラムや就学相談へつなげていく流れが一般的です。
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年長さんは、小学校入学を控えた大切な時期です。その時期に療育施設を探す際は特に、どのようなプログラムやサービスがあるか、自宅や預け先との距離、専門性や実績など気になる点は多いでしょう。
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【人気エリア別】民間で開講している療育施設を紹介

各地域には、民間療育施設が一定数存在します。
ここでは、東京都・神奈川県・埼玉県を例に地域別に代表的な療育施設をリストアップしています。
なお、施設の選定にあたっては、対応年齢、プログラム内容、交通アクセス、スタッフ構成、見学可能かなど事前にリサーチをしておくのがおすすめです。
東京都
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LITALICOジュニア:集団療育+個別療育併設、言語訓練と感覚統合を重視
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港区立児童発達支援センター “ぱお”:小規模定員制、少人数で丁寧な対応
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TAKUMI(たくみ):運動療育重視、跳び箱・トランポリンなど設備あり
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東京みらい児童発達支援センター(学校法人三幸学園):園併設型で幼稚園との連携あり
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北区立児童発達支援センター:午前/午後の二部制で通いやすいスケジュール
神奈川県(横浜含む)
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LITALICOジュニア(神奈川教室):言語・コミュニケーション重視型
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TAKUMI(たくみ):感覚統合+運動中心プログラム
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こぱんはうすさくら:放デイ併設で継続利用がしやすい
埼玉県
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TAKUMI(たくみ):個別指導型、小集団療育あり
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児童発達支援・放課後等デイサービス友遊学舎:バイリンガル対応・発達支援型
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コペルプラス:就学支援強化型
実際に施設を選ぶ際は、見学や体験利用を通じて雰囲気やスタッフとの相性を確認することをおすすめします。
療育は幼稚園にバレる?情報共有や配慮をお願いするときのポイント

療育を始めようとすると、幼稚園・保育園に知られるとレッテルを貼られないか、偏見を持たれないかと懸念する保護者も多いでしょう。
しかし、預け先との連携と配慮を行えば、子どもの支援環境をスムーズにつくれます。
まず、預け先に伝える情報は、子どもの特性や困りごとや、配慮してほしい具体的な方法 に限定し、プライバシーに配慮します。
過度な説明や診断名の押しつけは避けるのが無難です。詳細を伝える際は、療育の目的や意図を丁寧に説明し、預け先と支援の方針を共有できるようにしておきましょう。
また、園側にお願いしたい配慮例としては、以下があります。
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指示を短く・具体的に出す
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視覚支援(絵カード・タイマー・スケジュール表など)を活用
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環境調整(刺激を減らす・静かな場所を確保する)
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スタッフとの共有ノートで情報連絡を密に
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急な変更をなるべく避け、事前に伝える
このように、預け先との信頼関係を築きつつ、支援のやり方をすり合わせることで、療育と預け先での生活を両立しやすくなります。
療育を通じて小学校入学までに身につけたいこと

年長期から療育を本格化させる最大の目的は、「小学校での学び・集団生活に無理なく適応できる力を育てること」にあります。
この時期に療育を通じて強化しておきたい力を、以下の項目で具体的に解説します。
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生活習慣・身辺自立
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集団行動のルール
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コミュニケーション・社会性
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感情面・適応力
これらを意識することで、入学後のつまずきを軽減できる可能性を高めます。
生活習慣・身辺自立
小学校生活では、自分でできることを増やすことが求められます。
以下のような習慣が安定して身についていると、学校内での負荷を減らせます。
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トイレ・手洗い・清潔保持が自立してできる
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着替え・靴の脱ぎ履き・持ち物整理などが自分でできる
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毎日の生活リズムをある程度自分で守る(起床・就寝・食事)
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あいさつ・返事・礼儀を使い分けて行える
これらの力は、授業への集中や社会性を育む基盤となります。
集団行動のルール
集団場面で他の人と一緒に行動する力や、一定時間落ち着いて座る力は、小学校生活を始めるうえで重要です。具体的には以下を目標とします。
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順番・ルールの理解と遵守
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集団遊び・共同活動に参加できる
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授業中に一定時間じっとする/先生の指示を聞く
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困ったときには先生や大人に助けを求める
これらの力を育てることで、ストレスなく集団生活に入る準備が整いやすくなります。
コミュニケーション・社会性
友達との関わりや、やりとりの質を高めることも重要な目標です。
療育では次のような力を育てることを目指します。
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自分の気持ち・困りごとを言葉で伝える
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相手の話を聞き、反応する
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共同で遊ぶ・協力して活動する経験を重ねる
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トラブル対応力(譲り合う、待つ、交替する)
これらの社会性・協調性の土台があれば、クラス活動や友達関係を良好に築きやすくなります。
感情面・適応力
入学後は予定外の出来事や期待外れな経験をすることも多く、感情面で揺さぶられる機会も増えます。
そのため、自己調整力や適応力を育むことは極めて重要です。主な目標は以下です。
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保護者と離れても安心できること
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気持ちが揺れても落ち着ける手段を持
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最後までやり遂げる姿勢・粘り強さを少しずつ育てる
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挑戦する姿勢(失敗を恐れずトライする心)を支える
これらの力は、小学校での「学ぶ意欲」や「継続力」にもつながります。
【お家でできる】年長の療育でおすすめの遊び5選

家庭で無理なく取り入れられる遊びを通じたアプローチは、療育の効果を日常に広げるために重要です。
ここでは、年長児に適した遊び5種を紹介します。
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バランスボール・トランポリン
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風船バレー・ボールすくい
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マット遊び・ストレッチ
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砂遊び・粘土遊び
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ことば・ごっこ遊び
それぞれに発達に応じたねらいがあり、遊びながら自然と力を育めます。
バランスボール・トランポリン
家庭用のバランスボールやミニトランポリンを使った遊びは、体幹・バランス感覚・リズム感を育てるのに最適です。
親が見守る中で、「跳ぶ・弾む・座る・揺れる」といった動きを安全に取り入れましょう。例えば、以下のような遊び方があります。
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指示に合わせて「1、2、3でジャンプ」
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ボールに座って揺れる・前後左右に揺らす
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トランポリンでリズムに合わせて跳ぶ
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目を閉じて揺れる(感覚刺激訓練)
ただし、安全確保(場所の確保・マット敷き)と子どもの体力を見ながら無理のない時間設定が重要です。
風船バレー・ボールすくい
風船やソフトボールを使った遊びは、手指・全身の協調運動を促しながら、順番を待ったり、相手とやりとりしたりする力を育てます。
具体的な方法は下記の通りです。
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風船を空中で打ち合う(ラリーを続ける)
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ソフトボールを使ってキャッチ・パスをする
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ボールすくいゲームで静かに手先を使って取る
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相手と協力してルールを守りながら進める
風船やボールを使った遊びは、ゲーム要素があり飽きにくく、自然と運動や協調性、やりとりへの興味を引き出します。
マット遊び・ストレッチ
マットの上で転がったり、くぐったりする運動や、親子でストレッチやヨガを行うことは、身体協調性や空間認識力を伸ばすのに効果的です。
例として以下の遊びがあります。
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マットの上でごろごろ転がる、前転・後転
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トンネルを作ってくぐり抜ける
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親子でストレッチや体幹を意識するポーズをする
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動物の動きを真似る(カエル・クモ・蛇など)
上記のような動きを取り入れる際は、徐々に動きのバリエーションを増やしていくことで、子どもの身体感覚を豊かに育てられます。
砂遊び・粘土遊び
砂や粘土を使った遊びは、感覚刺激や創造力、指先の器用さを育むのに適しています。家庭で取り入れるコツと例は下記のとおりです。
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型抜き・へら・道具を使って形を作る
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手触りの違いを楽しみながら感覚を刺激
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砂を使っておままごとや造形遊びをする
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粘土で文字・絵を作る、連想ゲームを付け加える
最初は親も一緒に遊び、「この感触どう?」「何作ろうか?」など声掛けをすることで、子どもの興味を引き出せます。
ことば・ごっこ遊び
言葉・コミュニケーション能力を育てたい場合、ごっこ遊びや言葉遊びは有効な手段となります。具体的な遊びの例は以下のとおりです。
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動物の鳴き声まねっこ・しりとり・ことば探し(色・形・連想語など)
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お店屋さんごっこ、病院ごっこ、郵便屋さんごっこなどの設定をつくる
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会話の中で「なぜ?」「どう思う?」と問いかける
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物語を一緒につくる(順番に1文ずつ追加していく)
これらを遊びながら行うことで、子どもの語彙力を増やすだけでなく、表現力や相手の話を聞く力を自然に養えます。
年長(6歳児)に合わせた療育施設・プログラムを選んで子どもの健やかな成長を見守りましょう

年長から療育を本格的に始める際には、施設選びとプログラム選定が重要です。
本記事で紹介したように、「年齢で遅すぎる」ということはなく、むしろ適切な時期に適切な支援をすることで就学後の安定につながります。
施設を選ぶ際には、対応年齢・プログラム内容・スタッフの専門性と経験などを比較軸とするとよいでしょう。また、家庭との連携や園との調整が可能な施設であれば、療育効果が生活場面に広がりやすくなります。
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