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公文式教材を用いた学習支援
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🌟 幼児から小学生までの子どもたちを対象とした支援を行う施設です。
🎈 家族全体を支える地域の力を大切にし、子どもたちの生活を豊かにする支援を提供します。
📚 「障がい児子育て支援ハンドブック」など、子育てに役立つ情報を提供しています。
👩👧👦 親同士の交流や情報共有の場を設けており、支援者との連携も強化されています。
🖼️ 施設内にはイラストや写真が豊富に使われており、わかりやすい説明がされています。
🤝 療育センターや特別支援学校との連携を通じて、専門的な支援を受けることができます。
🎉 楽しいイベントや活動も定期的に行われており、子どもたちの成長を促しています。

🌟「ステラファミリア」の魅力🌟
個別療育と集団療育で、お子様の成長を全力サポート!
🏫 学習支援:宿題や予習で学ぶ楽しさを実感
🤝 対人関係支援:コミュニケーション能力を育成
🏃♂️ 運動能力向上:目の前の公園で楽しく体を動かす
👩⚕️ 専門スタッフが安心のサポートを提供
🌈 将来を見据えた自立支援で、子供達の未来を明るく照らします!

支援を必要とする重症心身障害児者に対して、家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通じて、個々のご利用者様の状況に応じた関わりを行うことにより、ご利用者様の最善の利益の保障と健全な育成を図る。 単なる障害児者施設としての機能だけではなく、より自然な形で地域に溶け込んでいけるように多様な方が行きかう場づくりを行う。 商店街の中に事業所がある特性を活かして、商店街店舗同士との繋がりを持ちや交流を行う事で家族・支援者以外の第3者との関わりをご利用者様に持って頂く。

🌟 放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎈 子どもたちが楽しく過ごせるアクティビティを提供
🎨 創造力を育むアートや工作の時間あり
🎶 音楽やリズム遊びで感性を豊かに
🏃♂️ 体を動かすスポーツや外遊びを通じて健康促進
🤝 一人ひとりに寄り添った個別支援プランを作成
👩🏫 経験豊富なスタッフがサポート
🌈 家族とのコミュニケーションを大切にし、安心感を提供
🧩 社会性やコミュニケーション能力の向上を目指すプログラム
🌍 地域との連携を強化し、社会参加を促進

いろいろな経験を積んで、学齢期への準備を支援していきたいです。安全を第一にしつつ、外出の経験を増やしたいです。

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

あきやまケアルームでスタートする「療育」。社会に適応していくための生活リズムを親と子の両方で共に探りながら、お子さまの健康の維持・増進を図る場として開設しました。お子さま一人ひとりの成長を助けながら心身ともに健全な生活を送れる基盤を作っていくための舞台ともなります。お子さまの可能性を見出し適切な発育の援助や生活保障を提供していけるよう、医師・看護師・訓練士・保育士など多職種の専門性を複合的に作成した児童発達支援計画書に基づき療育を行います。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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