下野市の児童発達支援・療育施設一覧9件

近隣エリア:宇都宮市真岡市小山市栃木市
送迎あり(4)口コミあり(3)
こどもサポート教室「きらり」「あいあい」「クラ・ゼミ」は、発達がゆっくりしている、発達が凸凹している お子様の特性に合わせて、オーダーメイドのマンツーマン療育を行う施設です。 「わかった」「できた」を通して子供たちの成長を見守りたい。 私たちは「その子」をしっかり見つめ、「その子」の立場になって考え、「その子」の成長に喜びを感じます。 うれしい時もつらい時も私たちが寄り添い、子供たちが「自分をかけがえのない存在」と思えるよう努力します。 〜誰にだって「キラリ」と輝く能力がある〜

先生は年に2回ぐらい移動する先生が居ますがどの先生も優しく楽しい場所ですおすすめです

詳細をみる
✨当施設の特色をご紹介します!

多様な療育プログラムで個々の成長をサポートします。
ABAに基づき、お子様の目標に合わせたプログラムを作成🎯。
楽しいセラピーを通じて、発語や社会性を育む環境を提供します😊。
リズムウォークで協調性を養い、身体と心の準備運動も行います🚶‍♂️。
ご褒美を取り入れ、無理なく成長を促進します🎁。
お子様が自然に友達と遊べるよう、温かいサポートを心がけています💖。
詳細をみる
運動特化型
詳細をみる
1障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2指定自動発達支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者自立支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 3前2項のほか、法及び「指定通所支援の事業等の人員設備及び運営に関する基準等を定める条例」に定める内容のほか関係法令等を遵守し支援を提供。
詳細をみる

お友達と話すことが苦手な子供達ですが、少しづつ話せるようになっています。子供同士だけでなく、先生も同じ目線で遊んで下さるのでとても楽しい時間になっているようです。それから気軽に相談にのって下さるのでとても助かっています。

詳細をみる
- 🎨 明るい色合いの遊び場で、子どもたちが楽しく遊べる環境を提供しています。
- 🧩 様々な発達段階に合わせた遊びや活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
- 🤝 専門のスタッフが常駐し、個別のニーズに応じた支援を行っています。
- 📚 学習支援や生活スキルの向上を目指したプログラムを実施しています。
- 🎉 定期的にイベントや外出活動を行い、社会性を育む機会を提供しています。
詳細をみる
詳細をみる
運動療育を中心に提供する定員10名の多機能型事業所です。 法人内の姉妹施設の在園児や地域の他園の児童を中心に療育を提供しています。通園している園や自宅まで送迎対応していますので共働きの方でも利用しやすい施設となっています。
詳細をみる
児童発達支援の提供に当たっては、利用児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することが出来るよう療育支援を行う。 放課後等デイサービスでは生活能力の向上のために必要な療育支援を行い、社会との交流等が出来るよう適切な療育支援を行う。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
当施設は、障がいのある就学児童を対象に、学習や生活能力の向上を支援する療育の場を提供しています。
放課後や長期休暇中に安心して過ごせる環境の中で、自立に向けた訓練や体験を通じてお子さまを支援します。

施設ごとに学習や運動に特化したプログラムや、バランスの取れた活動を行うプログラムをご用意。
保護者さまとお子さまのご希望に応じて、事業所の併用や使い分けも可能です。

また、天道虫(てんとうむし)をシンボルに掲げ、「幸福な未来に向けて社会に飛び立てるように」という願いを込めて、スタッフ一同、安心・安全な環境づくりを徹底しています。
初めての方でも安心してご利用いただける施設を目指しています。

ホントに良い 責任者の方も穏やかで優しく 若いスタッフも親切で優しく みんな優しい
子どもに合わせた丁寧な指導をしてくれて毎日詳細な活動記録を報告してくれる 親も安心で 子供も楽しみに通っている 感謝の言葉が見つからない

詳細をみる
指定児童発達支援事業及び、指定放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定障害児通所支援事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定障害児通所支援事業の提供を確保することを目的とし、下記を運用方針とします。事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします。
詳細をみる
🌟 運動療育を中心にした総合的な支援
🌈 学術的な裏付けのある柳沢運動プログラムを実施
🧠 一人ひとりの発達に合わせたカリキュラムを提供
📚 運動と学習をバランス良く組み合わせた教材を使用
👫 集団活動を通じてコミュニケーション力を育成
🏃‍♂️ 運動あそびを通じて身体能力や姿勢を改善
🎉 年間を通じて多様な行事を実施
🤝 家族支援や地域連携を強化し、安心して子育てができる環境を提供
💪 自立に向けた生活スキルの向上を目指す
🎯 個別の目標達成に向けた支援を行う

5年程前からお世話になっています。運動療育に力を入れていて、体を動かすのが大好きな息子は楽しく通っています。スタッフの皆さんはとても気さくで小さな相談事でも親身になってくださるので安心です。これからも親子共々よろしくお願いします。

詳細をみる
こどもサポート教室「きらり」「あいあい」「クラ・ゼミ」は、発達がゆっくりしている、発達が凸凹している お子様の特性に合わせて、オーダーメイドのマンツーマン療育を行う施設です。 「わかった」「できた」を通して子供たちの成長を見守りたい。 私たちは「その子」をしっかり見つめ、「その子」の立場になって考え、「その子」の成長に喜びを感じます。 うれしい時もつらい時も私たちが寄り添い、子供たちが「自分をかけがえのない存在」と思えるよう努力します。 〜誰にだって「キラリ」と輝く能力がある〜

子ども1人1人に合わせた、きめ細やかで丁寧な指導をしてくれます。
少人数制でマンツーマンの個人指導です。

詳細をみる
指定児童発達支援の事業の適正な運営を確認するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、利用者に対し、適切な指定通所支援サービスを提供するものとする。また、利用する児童が生活能力を向上させ、社会との交流を図ることができるよう、当該児童の心身の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。更には、児童の意思及び人格を尊重して、常に児童の立場に立った指定通所支援事業の提供ができるよう努め、また地域との結びつきを重視し、市町村や指定障害福祉サービス事業者等との綿密な連携に努めるものとする。

大沼公園に隣接、園庭には木があり、蝉や小鳥の鳴き声が聞こえる中、、職員さんのかかわりが児童の笑顔を引き出し、気づくと此方も笑顔になっている。私にとって癒しと元気を貰える場所です。

詳細をみる
私たちは、こどもサークルを利用する児童が、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこないます。また、サービスの実施に当たっては、厚労省ガイドラインに基づき児童だけでなく保護者に対しても、適切なサービスの提供ができるよう努めます。
詳細をみる

学校に行けない日が多くある娘のことで長らく悩んでおり、家族以外の人と接点を持つことの出来る場所を探していた中、巡り会うことが出来ました…!

最初は不安なことばかりでしたが職員の方々に親身になってお話を聞いていただいたり、相談させていただいたりしているうちに母である私の気持ちも楽になりました。
娘も年齢の近いお友達と過ごすことが出来、笑顔で帰宅する日が増えています。

いつもありがとうございます😊

詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス小山駅前教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。

先生方が熱心で親身に考えて下さっています。
子供も最初は緊張気味でしたが今ではのびのびと(マイペースですが^^;)レッスンを受け、笑顔や言葉のやり取りも多く見られるようになりました。子供が「楽しい!」と元気に通ってくれる療育先に出会えて本当に良かったです!

詳細をみる
・利用者が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行っていく。・集団生活を送るうえで利用者が他の児童との集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な支援を行っていく。 ・関係市町及び地域の保健・医療・福祉サービスと綿密な連携を図り、総合的なサービスの」提供に努める。

ベテラン揃いで、安心して相談出来ます。

詳細をみる
(事業の目的)株式会社shareが開設する指定通所支援事業所が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、特性、その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。

保育所等訪問を利用しています。
先生とラフダイの先生、保護者と連携をとりながらこどもにとって必要な支援はなんだろうと考えながら日々支援していただいています。こどもたちもラフダイの先生が大好きで勉強にも熱心に取り組めています。保護者も心配なことを相談でき、安心してこどもたちをお願いできています。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 栃木県 下野市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡