さくら市の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:大田原市矢板市宇都宮市那須烏山市
口コミあり(1)運動療育 (1)学習支援 (2)言語療法 (1)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (1)音楽療法 (2)応用行動分析(ABA) (1)
🍀 こどもの広場ぱいんは、子どもたちの成長を願い、楽しい療育を提供しています。

🎨 専門的な療育(言語療法など)を行い、個々のニーズに応じたサポートを実施。

🕒 放課後等デイサービスでは、学校終了後や休業日に支援が必要な子どもを対象に、生活能力向上のための訓練を行います。

👩‍🏫 スタッフは、子どもたちの心に寄り添い、アットホームな雰囲気の中で安心して過ごせる環境を提供。

📅 長期休業日には、様々なアクティビティ(おでかけ、昼食、自由遊びなど)を通じて社会体験学習を行います。

🍰 おやつ作りや自由遊びの時間を設け、子どもたちの創造性を育む機会を提供。
詳細をみる
当施設は、障がいのある就学児童を対象に、学習や生活能力の向上を支援する療育の場を提供しています。
放課後や長期休暇中に安心して過ごせる環境の中で、自立に向けた訓練や体験を通じてお子さまを支援します。

施設ごとに学習や運動に特化したプログラムや、バランスの取れた活動を行うプログラムをご用意。
保護者さまとお子さまのご希望に応じて、事業所の併用や使い分けも可能です。

また、天道虫(てんとうむし)をシンボルに掲げ、「幸福な未来に向けて社会に飛び立てるように」という願いを込めて、スタッフ一同、安心・安全な環境づくりを徹底しています。
初めての方でも安心してご利用いただける施設を目指しています。

未就学児の養育で通ってます
職員さんがいい方達で子供は とても楽しみにして通ってます
言語の幅も広がり自分の気持ちを伝えるのが上手になりました。

詳細をみる
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
当施設は、障がいのある就学児童を対象に、学習や生活能力の向上を支援する療育の場を提供しています。
放課後や長期休暇中に安心して過ごせる環境の中で、自立に向けた訓練や体験を通じてお子さまを支援します。

施設ごとに学習や運動に特化したプログラムや、バランスの取れた活動を行うプログラムをご用意。
保護者さまとお子さまのご希望に応じて、事業所の併用や使い分けも可能です。

また、天道虫(てんとうむし)をシンボルに掲げ、「幸福な未来に向けて社会に飛び立てるように」という願いを込めて、スタッフ一同、安心・安全な環境づくりを徹底しています。
初めての方でも安心してご利用いただける施設を目指しています。

ホントに良い 責任者の方も穏やかで優しく 若いスタッフも親切で優しく みんな優しい
子どもに合わせた丁寧な指導をしてくれて毎日詳細な活動記録を報告してくれる 親も安心で 子供も楽しみに通っている 感謝の言葉が見つからない

詳細をみる
指定児童発達支援事業及び、指定放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定障害児通所支援事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定障害児通所支援事業の提供を確保することを目的とし、下記を運用方針とします。事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします。
詳細をみる
🌟 運動療育を中心にした総合的な支援
🌈 学術的な裏付けのある柳沢運動プログラムを実施
🧠 一人ひとりの発達に合わせたカリキュラムを提供
📚 運動と学習をバランス良く組み合わせた教材を使用
👫 集団活動を通じてコミュニケーション力を育成
🏃‍♂️ 運動あそびを通じて身体能力や姿勢を改善
🎉 年間を通じて多様な行事を実施
🤝 家族支援や地域連携を強化し、安心して子育てができる環境を提供
💪 自立に向けた生活スキルの向上を目指す
🎯 個別の目標達成に向けた支援を行う

5年程前からお世話になっています。運動療育に力を入れていて、体を動かすのが大好きな息子は楽しく通っています。スタッフの皆さんはとても気さくで小さな相談事でも親身になってくださるので安心です。これからも親子共々よろしくお願いします。

詳細をみる
1、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、生活能力の向上のために、適切かつ効果的な支援及び訓練を行います。 2、サービスを提供するにあたり、市町村や教育機関等との連携に努めます。 3、サービスを提供するにあたり、利用者又は保護者に対して支援の取り組みについて丁寧に説明を行います。 4、児童福祉法及び児童福祉法に基づく指定通所支援の人員、設備及び運営の基準等を遵守して業務を実施します。

雨の日利用させていただきました。
長居させて頂き
楽しい時間をすごせました。

窓からの景色がとても良いです。
対岸は桜並木
お花見の季節はさぞ綺麗な事と思われます。
お食事も見た目良し👍味良し👍

ボリュームは程よい感じなので
男性の方はちょっと物足りないかも?です。

詳細をみる
こどもサポート教室「きらり」「あいあい」「クラ・ゼミ」は、発達がゆっくりしている、発達が凸凹している お子様の特性に合わせて、オーダーメイドのマンツーマン療育を行う施設です。 「わかった」「できた」を通して子供たちの成長を見守りたい。 私たちは「その子」をしっかり見つめ、「その子」の立場になって考え、「その子」の成長に喜びを感じます。 うれしい時もつらい時も私たちが寄り添い、子供たちが「自分をかけがえのない存在」と思えるよう努力します。 〜誰にだって「キラリ」と輝く能力がある〜

子ども1人1人に合わせた、きめ細やかで丁寧な指導をしてくれます。
少人数制でマンツーマンの個人指導です。

詳細をみる
①「生きる力と個性の尊重」 利用者一人ひとりが持っている生きる力と個性を尊重し、その利用者の成長にあった療育・支援をおこなうことを基本とします。 ②「様々な人との交流と出会いを大切に」 10年後・20年後に人として安定した輝きある人生が歩めるよう、様々な利用者同士の交流や出会いの体験を大切にします。 ③「長期的目標と継続的な支援・援助」 利用者が自信をもって日々成長していく姿が認められるような療育・支援を目指し、長期的な目標を掲げ、継続的な支援に取り組みます。

親園の理事と私より2つ上の先輩が同級なので助かります

詳細をみる
🌟 障害児入所施設「たかはら学園」
- 定員15名の18歳以下の子どもを対象
- 個別指導・支援で生活力や学習力を育成
- 心の成長をサポートする家庭的な環境

🎒 放課後等デイサービス「Kids たかはら」
- 定員10名の小・中・高校生を対象
- 「できる・たのしい・だいすき」を伸ばす支援
- 療育・学習・運動・訓練を個別に提供

🌳 こども発達支援センター「たけのこ園」
- 定員10名の未就学児を対象
- 日常生活の基本的動作や集団適応を指導

🎉 年間行事
- 一泊旅行やたかはらまつり、納涼祭、クリスマス会など多彩な行事
- 家族や地域との交流を深め、季節を感じる活動

🍽️ 食事計画
- 隔月でバイキングや選択メニューを実施
- 季節感を大切にした行事食を提供

数年間お世話になりました。
先生方から優しさや温かさなどを感じられましたし、子どもも楽しかったようです。
様々な療育が行われていましたし、行事も豊富でした。
お陰様で成長できましたし今でも感謝しているので、オススメの施設です。

詳細をみる
私たちは、こどもサークルを利用する児童が、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこないます。また、サービスの実施に当たっては、厚労省ガイドラインに基づき児童だけでなく保護者に対しても、適切なサービスの提供ができるよう努めます。
詳細をみる

学校に行けない日が多くある娘のことで長らく悩んでおり、家族以外の人と接点を持つことの出来る場所を探していた中、巡り会うことが出来ました…!

最初は不安なことばかりでしたが職員の方々に親身になってお話を聞いていただいたり、相談させていただいたりしているうちに母である私の気持ちも楽になりました。
娘も年齢の近いお友達と過ごすことが出来、笑顔で帰宅する日が増えています。

いつもありがとうございます😊

詳細をみる
(事業の目的)株式会社shareが開設する指定通所支援事業所が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、特性、その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。

保育所等訪問を利用しています。
先生とラフダイの先生、保護者と連携をとりながらこどもにとって必要な支援はなんだろうと考えながら日々支援していただいています。こどもたちもラフダイの先生が大好きで勉強にも熱心に取り組めています。保護者も心配なことを相談でき、安心してこどもたちをお願いできています。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 栃木県 さくら市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡