香芝市のSST(ソーシャルスキルトレーニング)の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:羽曳野市柏原市葛城市大和高田市
空きあり(2)送迎あり(8)口コミあり(14)学習支援 (3)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (3)感覚統合療法 (1)
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス五位堂教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。

まだ通い始めたばかりですが、優しい先生達とのレッスンがとても楽しいようで「クマさん行きたい!」と言ってます☺️
お勉強メインの教室で、たくさんの教材を使って1時間飽きさせることなくレッスンしてくれています。

詳細をみる
事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス志都美教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。

以前の先生方がとても丁寧で、子どもも楽しんで通うことができ、長く信頼して利用してきました。
しかし最近、体制が変わってから教室の雰囲気や対応に少し違和感を感じるようになりました。
退所を伝えた日には教室に数名の先生がいらっしゃいましたが、見送りに来てくださったのは1名のみで、その対応に寂しさを感じました。
大切な時間を過ごした場だったからこそ、最後の対応も丁寧にしていただけたらという思いが残りました。

詳細をみる
障害児、保護者の意志及び人格を尊重して障害の特性及びその他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に呈して指定通所支援を提供する。また、地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、県、市町村、障害児を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行うものとし、児童福祉施設等との連携に努める。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています

空き状況:

「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。

【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。

【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。
詳細をみる
🌟充実した療育プログラムで子どもたちの成長をサポート!
🎨工作やクッキングを通じて、感性や手先の運動能力を育成!
🏃‍♂️スポーツやダンスで人間関係を構築し、身体を動かす楽しさを体験!
📚専門の保育士が個別療育や進路相談を行い、一人ひとりに寄り添います!
🌍毎月の楽しいお出かけイベントで、思い出をたくさん作ります!
✨安心の環境で、子どもたちが自分らしく輝ける場所です!
詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス大和高田教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。
詳細をみる

うちは、ここのデイサービスにずーと居て今では、多分8年もおるぐらい長いけど、断然楽しいっ!🫶💗💗 やる時は、しっかりとやって出かけたり料理したり遊んだり友達と話したりで沢山の思い出が出来るから超おすすめ!お出かけでは、色んな公園に出かけたり料理では、リクエストしたら、土曜日にちょくちょくとたまにやったりで最高の思い出でしかないって話!怒る時は、怒って相談も乗ってくれるし先生たちも若い人や裁縫もしてくれたりすんごいおもろい先生おったり頭のいい先生とかおったりして、良い先生ばっかやで!👍👍 生徒?(((うちもやけど笑 人見知りの子もおるしばりおもろい子もおるし、可愛いやつもおるしゲーム好きな奴もおって最高の友達やで😁😁 そんないい所やのに文句ゆーてるやつは、まじで無理! 今だってここのデイサービスに行ってるし、ここのデイサービスで文句ゆーてるやつまじで有り得んからな! 悪い所もあるかもしれんけど、その倍楽しいこともあると思う! やから、いつでもここのデイサービスに来て欲しいな!

詳細をみる
✨コペルプラスの魅力✨
楽しく自発的に学ぶ療育プログラムで、個性を伸ばします!
👩‍🏫全てのスタッフが有資格者で、安心のサポート体制!
🧩2000種類以上のオリジナル教材で、集中力と認知力を育成!
👀マジックミラー越しにお子さまの成長を見守る体験が可能!
🌈お子さまの発達に関するお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください!

先生がとても素敵な方ばかりです。

詳細をみる
『音楽療育特化型事業所リズムストーリー』では音楽療法(リトミック、歌唱、ダンス、パネルシアター等)を中心とした豊富な音楽活動な中で、表現力、感受性の向上と心身の発達の支援をしていきます。 その上で様々なニーズに合わせ、コミュニケーション力など感覚統合と音楽の働きを基にした体操や言語療育などを行います。 そして、一人ひとりが将来自立していき、その子たちの長所を活かしてお子様の持っている可能性を引き出すよう導きます。
詳細をみる
🌟 未就学児~就学児までの子どもたちの成長をサポートします。
🎈 遊びや運動を通じて集団生活のルールやコミュニケーション力を養成。
📋 個別の支援計画を作成し、お子様の特性に合わせた療育を提供。
🚗 学校や自宅までの送迎サービスを実施し、柔軟な対応が可能。
🎶 音楽療法を中心にした豊富な音楽活動で表現力や感受性を向上。
🤸 運動施設を利用し、スタッフと無理なく楽しみながら運動。
📚 元特別支援学校の先生が個々のレベルに応じた学習支援を行う。
👥 コミュニケーション能力や集団行動を楽しく改善するソーシャルスキルトレーニングを実施。
詳細をみる
(1)児童発達支援の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 (2)放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。
詳細をみる
『音楽療育特化型事業所リズムストーリー』では音楽療法(リトミック、歌唱、ダンス、パネルシアター等)を中心とした豊富な音楽活動な中で、表現力、感受性の向上と心身の発達の支援をしていきます。 その上で様々なニーズに合わせ、コミュニケーション力など感覚統合と音楽の働きを基にした体操や言語療育などを行います。 そして、一人ひとりが将来自立していき、その子たちの長所を活かしてお子様の持っている可能性を引き出すよう導きます。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 奈良県 香芝市 香芝市のSST(ソーシャルスキルトレーニング)の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡