伊賀市の土日営業の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:奈良市津市亀山市名張市甲賀市
(1)利用者の心身の特性を踏まえて、日常生活における基本的動作と集団生活への適応訓練、児童の発達に応じた療育訓練を行う。 (2)事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
詳細をみる
障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体および精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、県市、他の指定福祉サービス事業者、との密接な連携務めるものとする。令和1年12月に新設された建物で、平屋のバリアフリー化をしてあり、室内壁面クロスは抗ウイルス対応、床は床暖房を設置しています。 障害児経験のある保育士が常時対応できるようになっています。
詳細をみる
genki kids study(ゲンキ キッズ スタディ)は、「学校の授業についていけない」「文字の読み書きが難しい」このような学習障がいの特性や疑いのあるお子様に対して、認知心理学という科学に基づいて、自立と社会参加を目指した学習支援を行なっています。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
🌈 お子様一人ひとりに寄り添った個別療育を提供します!
🎉 楽しい集団活動を通じて、コミュニケーション力や社会性を育みます!
👩‍🏫 専門家によるプログラムで、発達段階に応じた支援を実施します!
🏫 保育所訪問支援で、スムーズな集団生活への適応をサポート!
🎵 音楽を使った療育で、自己表現の楽しさを体験できます!
🤝 希望の会と連携し、継続的な育ちを支援する環境を整えています!

引越しのため、転園してしまいましたが、できることなら最後まで通わせてあげたかった!とても良い保育園でした。
仕事終えて迎えに行った時、先生たちとお話しして親の私自身も癒される、そんな場所でした😭

詳細をみる
🌈 お子さま一人ひとりに寄り添った支援を提供します!
✨ 丁寧なアセスメントを基に、個別支援計画を作成し、目標を明確にします。
🎨 手先の運動やSSTなど、ニーズに応じた個別指導でスキルアップをサポート!
🤝 学齢の異なるお子さまたちと楽しく集団活動を行い、実生活に役立つ経験を提供!
🏫 保育所等訪問支援で、園や学校と連携し、安心して集団生活ができる環境を整えます。

子供がお世話になっています。
個別指導にて先生が丁寧に子どもと向き合ってくださり、
子供の興味を引き出したり、悩み事を親身に考え対応くださったり、親子でとても助けていただいています。
療育の様子を見れたりフィードバックもあり、親としても子どもとの付き合い方について気付かされることがあり貴重な機会になっています。

詳細をみる
お子さまに合わせたプログラムを作成し支援を行う個別療育と、基本的な生活習慣を身につけ社会生活を営むための集団療育を行います。 また、保護者の方との情報交換を密にし、他の福祉サービス事業所や学校等との連携を図ることにより療育効果を高め、地域生活の支えとなることを目指します。 お子さまにとっても保護者の方にとっても安心できる場所を提供します。
詳細をみる
運動・学習・コミュニケーションなど未就学児期から就学期において複合的に支援していく必要があります。その中で利用者の本当に必要な支援を評価し、当人の環境に合った実現可能な支援の提供を心掛けています。 [契約書に規定する事業の目的] 学齢期にある発達障がい児に対し遊びや文化活動などを通して集団生活や社会適応の訓練、基礎的な育成指導等を目的とします。 [契約書に規定する運営方針] 事業所は、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。

新町小学校の児童たちを放課後に一時的に預けられる保育所。近年は児童数が急増中。2018年の改修工事で新町小学校と合併した。

詳細をみる
利用者が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこなっていきます。
詳細をみる
🌼 楽しみながら成長できる場所です!
🎈 あそびを通じて、基礎感覚や五感を整え、発語やコミュニケーション能力を育てます。
🏃‍♂️ 回る・跳ぶ・走るなどの身体的活動を通じて、子どもたちの自信を引き出します。
🤝 専門のスタッフが一人ひとりのペースに寄り添い、満足するまでサポートします。
🌟 子どもたちの笑顔が溢れる、あたたかい環境が整っています!
詳細をみる
幼児児童の精神発達を促すと共に、adlの獲得、及び集団生活に適応できるよう当該児童の身体・精神発達ならびに生活環境に応じて、適切かつ効果的な指導・訓練を行うものとする。

運動を中心とした療育施設です 療育や運動等で行動や感情のコントロール、集中力がつくなど⋅⋅⋅⋅
まだ見学⋅体験に行っただけですがとても相性が良いみたいで成長が楽しみ(^o^)
スタッフの方から色々話を伺い
母親もとても気に入ってます😄
ボルタリングやトランポリンもしてきました
市町?より受給者証を受けている幼児 ⋅ 児童が利用できます

道路は狭く、建物は「ここ?」と不安になる外観ですが屋内は楽しそう♪

詳細をみる
子どもの持つ特性を感覚統合等の様々な面から評価・分析し、主体性を大事にして取り組みを行っていく感覚統合療法を用いた「からだの療育」と「ことばの療育」の実施
詳細をみる
🌟 個々のニーズに応じたオーダーメイドの療育プログラムで、子どもたちの成長をサポートしています。
🎨 創造力を育むアート活動や、楽しみながら学べる遊びを通じて、自信を引き出します。
🤝 障害の有無に関わらず、夢を持って社会に羽ばたく力を育てる支援を行います。
🌈 温かい雰囲気の中で、子どもたちが安心して自分を表現できる環境を整えています。
🏆 自立に向けた生活スキルの習得も重視し、未来への一歩をしっかりと支えます。
詳細をみる
わたしたちは全てのこどもの生命と人権を尊重します。こども一人一人が将来において温かくいきいきした生活を送ることができるよう、個々の特性に合った療育を提供し、誠心誠意支援いたします。地域に根差し、寄り添い、様々な関係機関の皆様との連携に努めて参ります。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 三重県 伊賀市 伊賀市の土日営業の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡