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✨あゆみガーデンの魅力✨
お子様一人ひとりに合わせたマンツーマン療育で、自己肯定感を育てます!
🌈集団・個別プログラムで、その日の体調に応じたサポートを実施!
👩⚕️専門スタッフが揃い、手厚い療育を提供しています!
🎶毎日行う独自のふれあい体操で、楽しく身体を動かしましょう!
😊お子様の主体性を大切にし、楽しい時間を一緒に過ごします!

重度心身障害児の受け皿になるために尽力する。当事業所の強みである、看護師、リハビリ職がそろっていることを生かし、安心安全に子どもたちが利用でき、ご家族に安心して預けて頂ける施設にする。ここでしか出来ない体験をし、子どもたちの心身の発達を促す。

🍊 地域と福祉のプラットフォームとして、多目的スペースを提供し、人々が交流できる創造的な場を目指しています。
🍊 農業と福祉をつなぐ「農福連携」を行い、地域社会に貢献しています。
🍊 児童発達支援では、日常生活の動作や社会交流を促進し、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 年間行事には、七夕祭りやクリスマス会、社会科見学など多彩なイベントがあり、子どもたちの経験を豊かにします。
🌱 季節の野菜を育てる菜園があり、食育にも力を入れています。
🚍 アクセスはバスや自動車で便利で、地域の子どもたちが通いやすい環境が整っています。

🌱 子どもたちが自然とふれあう「わくわく農作業体験」を提供
🍅 野菜の植え付けや収穫を通じて、成長を実感
🍽️ 採れた野菜を使った料理をみんなで楽しむ
🎉 季節ごとのイベント(ピザ作り、流しそうめん、餅つきなど)
👫 不登校児やその家族が安心して参加できる居場所を提供
🌍 地域の農家や協力者との連携で多世代交流を促進
📅 月1回の活動を通じて、仲間との絆を深める
💪 園芸療法を取り入れ、心の成長をサポート
🎈 親子でリフレッシュできる活動を実施
🌻 自然体験を通じて、子どもたちの「希望」を育む

障害児の中でも重症児が通える施設。色々な経験の中で子ども自身が得られるものを獲得していってほしい。児童発達支援で重症児でも通える施設。

子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、発達段階や身体状況にあった療育・訓練の中での「できた!」の喜びをご家族の方々と共有できる場所を目指しています。 ①〜個性はいろいろ〜 ②「できた!」を共有しよう! ③どうしたら「できるだろう?」を考えよう!

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

子どもの持つ可能性を信じ、わずかな成長にも真剣に向き合います。 地域交流を通して、子供たちに理解ある地域づくりに努めます。 経験に基づく愛情と科学的根拠に基づく療育に努め、子供たちと社会の懸け橋になります。

子ども達と家族が、地域での生活に困難を感じることなく、希望をもって将来の計画を立てることが出来るよう継続して支援していくことを目指しています。 様々な経験と成功体験を通して、好きな事・やってみたい事を沢山見つける事が出来る療育を目標とし、将来を見据えた自立への最初のステップの場と考えています。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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