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1障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う 2障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う 3利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める 4地域及び家庭との結び付きを重視し、市町、他の指定通所支援事業者その他サービスを提供する者との密接な連携に努める

🌟 地域の笑顔を支える拠点
🌈 医療的ケアに対応した施設
🧸 乳幼児から子どもまでの支援を実施
🤝 専門職がチームでサポート
🎨 多様な学びの場を提供
🌿 地域交流スペースでの憩いの場
👦 きょうだい児支援や学生支援も行う
📚 伝統工芸や多様性の学びを促進
😊 笑顔あふれる毎日を支える活動
🏡 家族との連携を重視した支援

看護処置の必要な方にも地域生活の継続をしていただけるように、介護・福祉・看護の連携をしながらサービス提供していく。

法人理念である「利用者主体のニーズの追求」「ナンバーワンの福祉サービスを目指す」「職員が働きやすい環境作り」を基本とし、その実現に向けて取り組んでいる。重度心身障がい児、肢体不自由児、医療ケアが必要なお子様、発達障がい児等の療育を行っている。その中で隣接している「倉敷中央病院リバーサイドとも連携し、『ご家庭』『医療・リハビリ』『事業所』の3者が連携して、一人ひとりのお子様が自分らしく成長できるようにサポートをしていく。

障がいがある子達の人としての育ちを豊かにし、生きる力を高めるため、本人支援、家族支援、地域支援を重層的に行なっている。 ○childfairstという子ども観の下、20歳の姿見据えた切れ目のない支援をしていく。 ○保育指針、発達支援ガイドラインをベースに健康、人間関係、環境、言語、表現領域に沿った年間活動計画を立て、支援計画の立案、実施、評価をしていく。 ○地域で多様な経験をする機会を提供する 家族支援 ○ママの居場所づくり支援 ○勉強会(ペアレントトレーニング、発達特性勉強会、親子療育、座談会) 地域支援:○ママたちの自主企画推奨と住民コラボ、啓蒙活動(サポーター養成講座等)

子どもたちの生きる力・育つ力を応援し地域で健やかに育ち、豊かな人生の主人公として生きていけるように家族や地域住民と協働し育んでいきます。子どもたち一人ひとりの個性を認め自尊心や主体性を育てながら発達成長していく過程で、成人期に豊かで充実した自分自身のための人生を送ることが出来るよう倉敷学園全体で自立支援を行なっています。その子の生活の基盤である家族に寄り添いながら親子の愛着形成が十分育めるよう、兄弟児や祖父母も含めた家族支援を行なっています。身近な地域の障がい児支援の拠点として、地域の0歳〜18歳までの子育て発達相談に応じています。

1. 子どもたちが自分らしさを他者へアピールする手段や方法、技術を身に付け、社会の中で活動することをサポートする。 2. 適切な医療ケアと生活支援、季節の行事などのプログラムを通して、快適で楽しい生活を送れるよう支援する。 3. ゆったりとした環境の中で子どもたちが安心してその子らしく自らの発達を促し、苦手さに向き合いながらも挑戦する意欲を育てる。 4. 保護者の子育て力の強化に努め、親子の元気な生活を支援する。 5. 子どもたちの生活の場所に出向き一緒に支援を考える。 6. 地域の中で他者との交流の場を持ち、お互いの活力や生きる力を育む。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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