








通い始めてから癇癪が落ち着き、自分の感情をコントロールできる様になったと感じる事が多くなりました。どの先生も子供と丁寧に関わって下さり、家庭についての相談も親身に聞いて下さります。
親への勉強会もあり、子供への関わり方についても学ぶ機会を与えて下さります。
子供だけではなく、家族皆が笑顔で過ごせる様、自己肯定感を高めて下さる素敵な事業所様です。



5歳男子 軽度知的、ASD
利用8ヶ月目、週1でマンツーマン
スポットで集団療育をうけています。
ここに通い始めたきっかけは【小学校入学】への親の不安 からです。
少しでも学校の授業にちかい経験がさせたくてお願いしました。 そして今は、不安はありません。
リタリコにきて、いろいろな【学び】を知りました。○×だけではなく、できるまでには小さな成功体験が必要で、それを一緒に喜んであげれることが大事だと 自然と理解できたからです。
息子は落ち着きがなく、指示された事を理解するのがむずかしい。会話は一方的、相手のことはお構いなし、自分が楽しいことをしたいタイプでした。それが今は、違います。 まわりを見る、その場にあう行動を考える、相手はどんな気持ちなのかな?と 表情を見る、そして次の行動にうつることができるにかわってきました。
リタリコでは、先生が毎回ちがいます。 教室全体で担任をしてくれます。 どの先生になっても息子は嫌がったことはありません。先生は違っていても、つまずきを 指摘するのではなく、本人がきずけるような会話をなげかけてくれ、わかるととても喜んでくれるからです。 だから、できないことをできるまでがんばるのが嫌じゃなくなったんです。 「もう1回してみる」と自然と前向きにとらえます。 レッスンの様子は、タブレットとイヤフォンをかしてくれ見ることができます。先生と子どものやり取りが可愛くて微笑ましいです。 こう書くと、だいたいできていたら◯をくれそうなイメージですが、ちがうものは違うっといわれます。できるまで引き続き課題となります。 しかし、その課題ができるようになるにはどうしたらいいのか?と先生達皆で考えてくれアプローチをかえ視点をかえて課題に取り組んでくれます。 だから、息子は楽しくがんばれちゃうんです。
そして今とても成長がすごいのが 言葉です。身振り手振りをしても 言いたいことが伝わらなかった息子が 70歳の祖父母と電話で会話ができるようになりました。会うのは年に一度あるかないかの頻度です。 ここには言葉のスペシャリストがいてくれます。言葉に特化したクラスもあります。 先生達は個性豊かで、どの先生のレッスンもスペシャルです。
レッスン終わると 振り返りを丁寧に伝えてくれます。できなかった課題があるときは「これはこう聞かれたらできる、こうだとできない。」と息子の今の出来る形を 教えてくれます。 これが○×だけではない成功です。
我が家は、子どもだけでなく主人もかわりました。リタリコの送迎をお願いするようになり、子どもへの接し方がとても優しくなりました。 リタリコ姫路の温かい雰囲気に 主人も自然とそうなったんだとおもいます。
リタリコ姫路教室は、 児童発達支援だけなので、 我が家はあと半年あまりしか通う事ができません。この時間を大事に過ごしていきたいです。
リタリコ姫路は、とてもオススメです。 相談してよかったと思います。 悩み事、不安がへります。 ぜひぜひ問い合わせしてみて下さい。
きっと、子どもも親も、笑顔がふえます。我が家は親子で、大好きな場所です。






とても信頼のおける先生方ばかりです。




新しく綺麗なお部屋で なごやかな明るい雰囲気☆
ランチやおやつ、楽しい事をたくさんかんがえて下さっています。



🎸元ミュージシャンによる音楽療育
🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️







重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

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事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行うもの、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供するものとの綿密な連携を図り総合的サービスの提供に努めていきます

(1)一人ひとりの子どもの状態を理解し、豊かな発達を促すよう支援します。 (2)一人ひとりの子どもの活動状況、発達段階、日常生活などを十分に把握し、多職種の連携によって療育を実施します。 (3)毎日の生活リズムを整え、子どもが発達する基本である健康な体づくりに取り組みます。 (4)子どもと家族が、家庭や地域の中でともに生活していくための支援をします。

運営規程のとおり

就学前の療育を必要とする児童に対し、保育を通じて、発達段階や特性に応じた日常生活における基本的動作の指導、独立自活に必要な知識の付与、集団生活に適応のための発達支援と各家庭の状況に合わせた育児支援を行います。

事業所は、指定児童発達支援の提供に当たっては障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援の実施に当たっては地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

・障害種別に制約されない支援 ・乳幼児期から成人期へ一貫した支援の継続 ・施設の持つ専門機能の地域への展開

・発達に支援を要する子どもが、地域で安心して成長できる社会環境をつくるため、障がいの種別にかかわらず、保健・医療・福祉・教育の各分野が協力して総合的にかつ一貫したサービスを提供する。 ・就学前の発達に支援を必要とする利用児が、親子関係の安定や社会性を伸ばし,自分の力が発揮できるよう、一人ひとりの特性に配慮しながら、自立に必要なよりよい発達支援・生活支援、保護者への育児支援を目的にサービスを提供する。

通園児の個別的な発達支援のため、とくに脳の可塑性の高い乳幼児期より、医療と福祉の専門職が連携して、さまざまな専門的な療育訓練や保育を行う。また、保護者への研修や助言、家族レクリエーション、兄弟姉妹のためのプログラムなどの家庭支援事業、発達に遅れや障害のある地域の児童のための相談や療育事業も行う。さらに、子どもたちの発達を地域の人びとの手で支えるための子育て支援事業も展開し、地域での発達支援、子育て支援のモデルとして全国に発信する。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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