


レプタに入っていて2024年引退しました。ADHDを患っている私立受験をした中学生です。
5年生の頃親の勧めで入らせていただきました。あの頃は人が少なく1人で入れれるスーペスがあったのでよかったです。自分が怒っていた時慰めてくれて嬉しかったです。レプタの社長さんとも顔が合わせれる時があってよかったです。中学受験はこのレプタのおかげで成功できました。現在では人が多くて楽しい雰囲気です。
前、見に行った時はいろんな人に会えてよかったです。
2年間支えてくださりありがとうございました。



周りに配慮が無く。
うるさくてもおそらく注意をしていない。
せめて床マット等で音を敷いてくれれば良いのにおそらくそれも使用せず足がドンドンうるさい。
ほぼ毎日なので非常に不愉快。



実際に利用させていただいた者です。子供だけではなく家族にもいつも親身になって相談に乗ってくださいました。子供には私が普段させてあげる事が出来ない様なたくさんの経験をさせてくださいました。子供も利用させていただいてから日々の生活面や勉強面でも繰り返し教えてくださる事で習慣づき凄く成長しました。子供とどのように関わったらいいのか悩んでいましたが利用させていただいてからは、すぐに相談に乗っていただいたり日々の様子も送迎時に細かい部分まで伝えていただいたりとデイでの様子も知る事が出来て気持ちにもゆとりが持てる様になりました。本当に親切で丁寧な児童発達支援事業所さんでとてもお勧め出来ます。
成人コースで、1ヶ月体験に行きました。
仕事が忙しく思うように通えなかったので入会は見送りましたが、受付の方も、通われてるみなさまも、すごく親切でとても楽しかったです(*^^*)コーチのアドバイスを実践してみると速く泳げるようになりました。今は勤務地が遠いので夜プールに行って朝早く出勤して…というのがなかなか大変で続けられずでしたが、また職場が変われば入会を検討したいです。
温水が出ないシャワーがあったのと、プールの照明が少し暗く感じたため、星を−1させてもらいました。
初めてでも受付の方が優しく教えてくれましたので気になっている方は大人の方もぜひ一度体験に行かれることをおすすめしますʕ•ᴥ•ʔ



毎日保育園で過ごすのが大変なくらい癇癪が酷かったのに、てらぴぁに行くにつれてどんどん落ち着いて物事に取り組めるようになりました。まずは座るところから根気強く教えてくれ、先生たちの頑張りにとても感謝しています。



一時保育でぱんぷきんハウスの方をリピートしています。
一軒家で保育しており、親戚か友達の家に遊びに行くような感覚です。
子どもは未就園児ですが、ぱんぷきんに行こうと誘うと、喜んで出かけます。
先生方も子どもの細かいところをよく見てくれていて、
一見さんだったときでも、的確に子どもの特徴を捉えていました。
認可保育所とは違い、ベテランの先生ばかりで、子育ての相談もしやすいです。
また、ベテランの先生ならではの大らかさがあります。
認可保育所ではなく、こちらに子どもを預けて仕事に行こうかと考えています。





🎸元ミュージシャンによる音楽療育
🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️







重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

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(1)一人ひとりの子どもの状態を理解し、豊かな発達を促すよう支援します。 (2)一人ひとりの子どもの活動状況、発達段階、日常生活などを十分に把握し、多職種の連携によって療育を実施します。 (3)毎日の生活リズムを整え、子どもが発達する基本である健康な体づくりに取り組みます。 (4)子どもと家族が、家庭や地域の中でともに生活していくための支援をします。

運営規程のとおり

事業所は、指定児童発達支援の提供に当たっては障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援の実施に当たっては地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

(1)事業所は、利用児童並びに家族の意向、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき利用児童に対して支援・援助を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し、利用児童に対して適切かつ効果的に支援・援助を提供する (2)事業所は、利用児童並びに家族の意思及び人格を尊重して、常に利用児童の立場に立った支援・援助の提供に努める。 (3)事業所は、事業の実施に当たっては、関係市町村、保健・医療・福祉サービス機関・教育関係機関との連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。 ※運営規定第2条

主に重症心身障害を持たれた利用児童に、安全、安心できる場所と時間を提供し、お友達やご家族様、職員と一緒に様々な経験を積み重ねていき、豊かな心と身体を育むサービスの提供を行います。

一 事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 三 前2項の他、児童福祉法及びその他関係法令等を遵守し事業を実施するものとする。①日常生活における基本的動作の訓練 ②集団生活適応訓練 ③保護者への相談支援及び助言 ④その他

利用者に対し、児童福祉法の内容に従い、利用者の意思及び人格を尊重し、地域において利用者が望む日常生活又は社会生活を営むことができるよう、「個別支援計画」を作成し、計画に沿った必要なサービスを適切に行う

ご家庭でお過ごしの重症心身障がいのあるこどもたちに、通所していただくことによって、医療・ケア・リハビリを手厚く行います。こどもの発達を促進できるよう、チームで考えてケアを提供しています。理学療法士・作業療法士による個別機能訓練を行います。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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