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作業療法士&ベテラン保育士在籍

📚元教員スタッフ多数&学習支援特化

理学療法士&ベテラン保育士在籍

🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️

💃ダンス教室&ボルダリング設備あり

言語聴覚士在籍&作業療法士在籍

ダンス教室開催&言語聴覚士在籍🗣️

💃ダンス教室開催&作業療法士在籍

📚元教員スタッフ多数&学習支援特化
作業療法士&ベテラン保育士在籍
理学療法士&ベテラン保育士在籍
💃ダンス教室&ボルダリング設備あり
ダンス教室開催&言語聴覚士在籍🗣️
💃ダンス教室開催&作業療法士在籍






「どんなに重い障害があっても地域で生きていく」を理念に掲げ、医療的ケアのあるお子様にも対応(18歳まで利用可能)また、こうした子どもを育てている保護者様の交流の提供、きょうだい児支援も行う。

・利用者様を第一に考え、生活場面に合わせた援助を提供し、在宅での生活が継続できるよう努めます ・利用者様が家庭ではできない経験や遊びを提供し成長に合わせた療育の提供を行えるよう努めます ・利用者様やご家族の言葉に傾聴・共感し、定期的に通所支援計画の評価・修正に努め、ともに方向性を導き出し、同意のもと援助を進めていけるよう努めます

🌟 お子様の個性を大切にした療育プログラムで楽しく成長!
🎶 音楽教師によるリトミックで感性を育み、運動能力を高めるサーキット活動も充実!
📚 一人一人に合わせた座学で集中力を養い、社会性やルールを学ぶ機会を提供!
🎉 季節の行事やレクリエーションで友達との絆を深め、思いやりの心を育てます!
🏠 札幌市厚別区の便利な立地で、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

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事業所の従業者は、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、および社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児のの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な訓練を行うものとする。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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札幌市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新

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