相馬市の送迎ありの児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:伊達市伊達市南相馬市
社会福祉法人福島県福祉事業協会が開設する児童発達支援及び放課後等デイサービス「のびっこらんど相馬」が行う支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、保護者及び利用児童(心身の発達の遅れや知的を含む障がいのある児童)に対し、適正な支援事業を提供することを目的とする。
詳細をみる
児童福祉法の福祉サービスに該当する障害児通所支援事業(児童発達支援/放課後等デイサービス)に規定された指定設置目的を踏まえ「のびっこらんどキララ」の利用を希望する障がい児並びに扶養義務者等を対象として、利用者の障がい程度の・能力に応じた支援サービス計画により、生活訓練、機能訓練を通して日常生活における基本動作の習得と集団生活に適応できる支援サービスの提供さらに家庭に対する相談支援を目的とする。
詳細をみる
ゆうゆうクラブ(以下、「事業所」という。)において実施する指定障がい児通所支援の児童発達支援・放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下、「法」という。)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障がい児の保護者をいう。以下、「通所給付決定保護者」という。)の意思及び人格を尊重し、障がい児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
特定非営利活動法人きぼう放課後等デイサービスは、児童福祉法の障害児通所支援サービスに規定された指定設置目的を踏まえ、利用を希望する障害児並びに扶養義務者等を対象として、利用者の障害の程度・能力に応じた支援サービス計画により、生活訓練、機能訓練等を通して日常における基本動作の習得と集団生活に適応出来る支援サービスの提供さらに家族に対する相談支援を目的とする。

発達に課題のあるお子さんに対して療育を提供しています。児童福祉法に基づく福島県の認可施設

詳細をみる
特定非営利活動法人きぼう放課後等デイサービスは、児童福祉法の障害児通所支援サービスに規定された指定設置目的を踏まえ、利用を希望する障害児並びに扶養義務者等を対象として、利用者の障害の程度・能力に応じた支援サービス計画により、生活訓練、機能訓練等を通して日常における基本動作の習得と集団生活に適応出来る支援サービスの提供さらに家族に対する相談支援を目的とする。

発達に課題のあるお子さんに対して療育を提供しています。児童福祉法に基づく福島県の認可施設

詳細をみる
🌱 個別支援と集団活動を組み合わせたオーダーメイドの療育プログラムを提供
🎶 音楽療育に特化し、グランドピアノを使用した活動が行われる
🏃‍♂️ 施設外活動を通じて、実際の社会での経験を積む
🧩 小学1年生から高校3年生までの就学児を対象に支援
📅 平日の放課後や長期休暇中に利用可能なプログラム
🍎 学習療育やソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実施
🏠 プライベートを保ちながら社会性を育む設備を完備
🤝 スタッフ同士の連携が良く、あたたかい雰囲気で支援を行う
📞 事前連絡で見学が可能、相談支援も受け付けている
詳細をみる
特定非営利活動法人きぼう児童発達支援事業は、児童福祉法の障害児通所支援サービスに規定された指定設置目的を踏まえ、利用を希望する障害児並びに扶養義務者等を対象として、利用者の障害の程度・能力に応じた支援サービス計画により、生活訓練、機能訓練等を通して日常における基本動作の習得と集団生活に適応出来る支援サービスの提供さらに家族に対する相談支援を目的とする。

発達障がいを持っている子ども達が通っています。

詳細をみる
子どものライフステージの一貫である幼児期に、構造化や視覚的な情報の提供を重視したteacchプログラムのアイディアを取り入れて、子どもそれぞれの個性や特性に合わせた一貫性のある療育・支援を行います。将来、社会で共生できるための「自尊心」を高める支援を行うことを方針とします。
詳細をみる
児童福祉法の福祉サービスに該当する障害児通所支援事業(児童発達支援/放課後等デイサービス)に規定された指定設置目的を踏まえ「のびっこらんど原町」の利用を希望する障がい児並びに扶養義務者等を対象として、利用者の障がい程度の・能力に応じた支援サービス計画により、生活訓練、機能訓練を通して日常生活における基本動作の習得と集団生活に適応できる支援サービスの提供さらに家庭に対する相談支援を目的とする。
詳細をみる
特定非営利活動法人きぼう放課後等デイサービスは、児童福祉法の障害児通所支援サービスに規定された指定設置目的を踏まえ、利用を希望する障害児並びに扶養義務者等を対象として、利用者の障害の程度・能力に応じた支援サービス計画により、生活訓練、機能訓練等を通して日常における基本動作の習得と集団生活に適応出来る支援サービスの提供さらに家族に対する相談支援を目的とする。

発達に課題のあるお子さんに対して療育を提供しています。児童福祉法に基づく福島県の認可施設

詳細をみる
発達の遅れや障がいを持つ児童を対象に各支援を実施する。児童発達支援では生活スキルの定着や遊びを通した活動を行い、発達課題に応じた支援を提供する。放課後等デイサービスでは学校生活や学習面におけるつまずきの原因を把握し力を伸ばすと共に、学校や家庭と支援方法の共有を図る。保育所等訪問支援では、利用児の所属する幼保園・学校へ出向き、園・学校生活を過ごす中で支援を行い、利用児が過ごしやすい環境と日常的な支援を得られることを目的とする。各事業共に、地域全体がこどもにとって育ちやすい、且つ保護者にとって子育てしやすい環境となるよう努める。
詳細をみる
障がいを持った児童、あるいは、発達に偏りや不安のある児童が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適することができるよう当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれた環境に応じて適切な指導及び訓練を行う
詳細をみる
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 福島県 相馬市 相馬市の送迎ありの施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡