






こだわりの強い上の子は3年半お世話になり、感覚が鈍くADHDタイプの下の子は通い始めて3年目になります。
タイプの異なる2人ですが、おもちゃを含めたたくさんの種類教材があり、先生との遊びと課題を通して、着席し落ち着いた状態で学ぶ(遊ぶ)こと、学ぶこと自体の楽しさを知ることが出来ているようです。
様々なことに興味を持つ、学ぶ喜びだけでなく、ソーシャルスキルも大きな成長がみられて、小学校に入る前のしっかりとした土台を築けたと思います。
本当に感謝です!



優しいスタッフさんが揃っていて安心できる空間です。



スタッフさんはみなさん明るく、思いやりのある方々ばかりです。
近くのお店に買い物行ったり、調理活動をしたり、いろいろな工夫をしていただけます。
安心しておまかせできますよ!



見学の問い合わせで電話したけど、女性スタッフの方が面倒くさそうにしてた。
こちらも子供見ながらで、電話してたのになんだかな…説明もイマイチ分かりづらい
✍️塾のような感覚で通える施設 📚










運営方針 障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団活動に適応することができるよう、また生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び 社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置 かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とします。定員5人の児童発達・重症心身障がい児の通所施設です。訪問看護リハビリステーション併設のため、リハビリも行えます。また、希望者には入浴の提供もしており看護師等のいる中で安心して入浴ができ、帰宅後のが家族

- お子さま一人ひとりの個性に寄り添った個別療育で、成長をサポートします🌟
- 体育教員による運動療育で、身体を動かす楽しみを体験し、自立を促進🏃♂️
- 地域交流イベントや調理レクを通じて、対人関係や社会適応力を育成🍳
- 若いスタッフが多く、明るく仲が良い雰囲気で、安心して過ごせる環境😊
- 未来を見据えた自立支援や就職相談も行い、保護者の不安を解消します🏢
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障害児が日常生活における基本動作及び知識・技能を習得し、並びに集団生活に適応できるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う

🌟 専門家が揃った安心の環境で、個別リハビリを実施!
👶 作業療法・理学療法・鍼灸治療で、お子さまの成長をサポートします。
📚 スタッフ全員が常に学び続け、最新の知識を提供!
🏫 学校や保育園との連携で、一貫した支援を実現。
🚑 医療的ケアが必要なお子さまも安心して通えるサポート体制。
🚐 送迎サービスも完備で、通いやすさ抜群!

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努め、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行う。 また、児童発達支援ガイドライン等の関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

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🏃♀️理学療法士による体づくりで、活動的な毎日をサポート!
🧩作業療法士がコミュニケーション力を育み、子どもたちの世界を広げます。
🎉楽しいイベントやお出かけも充実!長期休暇も安心の開所時間。
🏡訪問リハビリとも連携し、在宅支援も行っています!

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとし、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うものとする。また、児童発達支援ガイドライン等の関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

保育士、看護師等の専門職が主として肢体不自由や運動発達に遅れの見られる就学前の児童を対象とし、一人一人の個性や能力に応じた機能訓練等の療育を提供します。また、園児の年齢や心身の状況に応じ、基本的な動作や生活習慣を身に着け、集団生活への適応性を高めていきます。

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障害児が日常生活における基本動作及び知識・技能を習得し、並びに集団生活に適応できるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う医療的ケアに対応、マンツーマン療育、親子分離


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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