








ここに居たときに、シャーペンなどが
使えなくて周りの人たちも使ってるのに自分だけひどく当たられて嫌だったんだよ
その時は心も病んでつらかったんだよ
シャーペンなどを使えるようにしろよ
絶対どうにかしろよ
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習志野No.1接骨院監修のプログラム
1回1時間・完全マンツーマン制
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●グループ療育を通じて、基本的な生活習慣、遊び、運動、コミュニケーションなど、家庭や地域の中で暮らしやすくなるための力を育みます。 ●多職種が様々な視点でお子さんの発達を捉えることにより、児童発達支援計画の立案からサービスの提供まで、一貫して個々のニードに合わせた支援を提供します。 ●保護者と一緒に様々な場面でお子さんの育ちや接し方を考えながら、成長や育児の手応えを感じられるよう支援します。 ●お子さんにとってより良い支援を考えるため、お子さんを取り巻く他機関との連携を図ります。

🌟 放課後等デイサービスでは、6歳から18歳までの子どもが通えます。
🏃♂️ 運動や遊びを通じて、生活能力やコミュニケーション力を高めます。
👫 集団プログラムで、みんなと一緒に活動し、集団行動に慣れます。
💪 個別機能運動では、スタッフが一人一人に合わせた支援を行います。
🎨 季節ごとの制作活動(例:こいのぼり制作)を楽しむことができます。
🎉 クリスマスお遊戯会など、イベントも盛りだくさん!
📅 利用時間は、平日や長期休暇に合わせた柔軟な設定です。
🚗 送迎サービスがあり、通いやすい環境が整っています。
💬 スタッフは専門の資格を持った人たちが揃っています。
📸 日常の活動はインスタグラムで紹介されています。

医療ケアを必要とする重症心身障害児の通所施設です。 保育をベースに感覚統合、音楽療法、タッチセラピーを取り入れた療育を展開。 お子様、保護者様が元気で笑顔になれる支援を提供できるよう運営を行っています。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努め、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行う。 また、児童発達支援ガイドライン等の関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとし、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うものとする。また、児童発達支援ガイドライン等の関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、他の地域資源と緊密な連携に努めるものとする。

医療ケアを必要とする重症心身障害児が通所施設。 保育を中心に感覚統合、音楽療法、タッチセラピーなどを取り入れた療育を展開。 お子様・保護者様が笑顔で元気に過ごせる施設運営を目指しています。

1、事業所は障害児の生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2、指定児童発達支援事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援事業の提供ができるよう努めるものとする。

障がい児、者が社会参加できる環境整備を推進し、明るく笑顔で生活できる支援を職員一同取り組んでいく

児童発達支援事業所結(以下「事業所」という。)において実施する障害児通所支援の児童発達支援事業(以下「指定児童発達支援」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援の提供を確保することを目的とする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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