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<p>ネイティブの先生が提供する英語療育🌍</p>
<p>英語リトミック&英語を使った課外アクティビティ開催🎶</p>
<p>【ゲームリッシュ(マインクラフトなど)】マレーシアの企業と提携したゲーム×英語療育🧱</p>
<p>【キャリア10年】不登校支援の専門家・古井代表が運営🎓</p>
<p>児童発達障害を視野に入れたオンライン自立学習支援プログラム「すらら」&知育ブロック導入施設🧩</p>
<p>【送迎車2台体制】安心・快適な送迎で通所の負担少🚗</p>
<p>🌞 午前中からの受け入れ可能! ⏰</p>
<p>🎓 【キャリア10年以上】ベテラン保育士・幼稚園教諭による支援 👩🏫</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>🧠 【個別療育特化】学習サポート/手先の運動/感情コントロール ✍️</p>
<p>👫 【SST】3人程度の小集団で学ぶ社会性【意見交換・発表】 🗣️</p>
<p>🛠️ 【工作イベント開催】塩キャンドル・石けん・お菓子・キーホルダー制作 🧁</p>
<p>🎓 【キャリア20~30年】ベテランスタッフ在籍 👩🏫</p>
<p>👩🏫【公認心理師・精神保健福祉士・社会福祉士】各分野のプロによるサポート 🌼</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>📚【集団療育特化】コミュニケーションスキルを習得 🎯</p>
<p>🗓️ 年間を通して5領域のスキルをバランスよく習得 🗓️</p>
<p>🛠️ 【工作・調理】教室内イベント充実! 🧁</p>
<p>🌳 【課外活動も!】スカイツリー/水族館/遊園地 🌠</p>
<p>🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫</p>
<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
<p>🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗</p>
<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>
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<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
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<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>
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学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌈 心の音を感じる場所、こころね!
✨ お子さま一人ひとりの特性に寄り添い、共感を大切にした療育を提供します。
🎉 楽しい遊びを通じて、自分の気持ちや困り感を発見し、少しずつ軽くしていきます。
💖 「一緒に」考え、達成感と自己肯定感を育む環境がここにあります。
🌟 心の成長をサポートする温かい雰囲気の中で、お子さまの未来を共に描きましょう!

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況ならびにその置かれてる環境に応じて、適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。

株式会社ikolが開設するサンfcさいたま西(以下、「事業所」という。)が行う指定障害児通所支援事業の放課後等デイサービス(以下、放課後等デイサービスという。)の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児の意志及び人格を尊重し、適切な通所支援を提供することを目的とする。

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障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
🌟 市内18か所の児童福祉施設を一括運営
🎈 多数の放課後児童クラブを運営し、標準化された支援を提供
🤝 老人福祉センターや老人憩いの家を併設し、世代間交流を促進
💡 切れ目のない福祉支援サービスを通して地域福祉に貢献
🌈 児童発達支援センターや放課後等デイサービスも提供
🎨 様々なアクティビティやプログラムで子どもたちの成長をサポート

ご利用者様が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。学校教育法に規定する学校(幼稚・保育園・大学を除く)に就学している利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図る事ができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。医療的ケアニーズの高い重症心身障害児・者の地域での受入を促進し結びつきを重視し、関係機関並びにその他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図ります。

(1)事業の目的 学齢期の障害児に対して放課後や長期休暇中において生活能力向上の為の訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害時の自立を促進するとともに放課後等の居場所作りの援助を目的に行います。 (2)運営方針 子供たちの生活能力向上などを目的にスポーツや勉強、文化的、様々な活動を通して日常生活動作や対人関係などの社会性を獲得し、障害児が自立した日常生活を送ることができるよう支援します。

利用いただいている方のほとんどが肢体不自由の方となります。医療的ケアに対応しています。15:30~17:00の時間に療育を提供しています。

1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活ペースやリズムを大切に「心のケア・体のケア、家族のケア」を地域で担います スタッフは、保育士、看護師、理学療法士(作業療法士)、嘱託医(月2回)の専
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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