ADHDの小5の次男が昨年度までお世話になりました。何かとストレスを溜め、忙しい言動を繰り返す息子に寄り添い、注意深く見守り支援していただいたおかげで、自分の障害特性と向かい合いながら、彼なりに充実した生活を送ることができるようになりました。
こちらを卒業してしまいましたが、彼にとっては今でも大切な場所となっています。
自閉症の我が子が楽しく通っています。毎回学校の会議でまゆの先生が発言されるのを見て、本当にうちの子の事よく見ていてくれてると驚いています。この施設が凄いのではなく、在籍されている先生方が素晴らしいので先生方がずっと居てくださる様な運営会社だといいなぁと思っております。
事業所の開所から利用しています。
一人一人に合った教材を用意して下さり、宿題もデイでスムーズにこなせるようになりました。
特性からコミュニケーションの取り方に難があり、自分の気持ちを上手く言葉で表現する事が難しく他害が多かったのですが、先生方が子供の気持ちに寄り添い、気持ちを汲み取って下さるお陰でトラブルも随分減ってきました。
親も安心して先生方にお任せ出来る理想的な事業所に出会えました!
子供は体を動かす事が好きなので運動療育が特に気に入っていて、自分から行きたい!とほぼ毎日通っています。
デイ探しで悩んでいる方は、是非お子さんと見学、体験してみて下さい。
前の場所から移動されて、今の場所は利用するのがとても楽になりました。
子供がいつも教室利用を楽しみにしてるので助かってます。地域に無くてはならない施設です。いつもありがとうございます。
精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。
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まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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