




年少からお世話になっています。
とにかく個別療育の予約、特に言語療育が入れない。あとは専門の先生達は外部の方たちだと思うのですが、子供の情報がちゃんと伝わってない(進学先など)。同じ事を何度も説明しないといけないのは気分が悪い。
正直意味があるのかないのか、たまに疑問に思う療育内容や対応。先生によって差が大きい。仕事を休んで連れて行くので、意味のある療育を受けたいです。
集団療育の方は楽しそうに通えています。
【専門家集団】医療と教育の2つを兼ね備えた唯一の施設🏥📚
【現役大学教員】教育の専門家・中山代表による支援🎓
児発管は子育て・発達相談のキャリア50年の大ベテラン🍼🗨️
トランスジェンダーの作業療法士在籍🤝🧑⚕️
【グレーゾーン特化】“軽度の子”にこそ必要な支援を提供🎯
【経験を通した学び】実験🔬/木工🪵/キャンプ🏕️/料理🍳
1日の活動を言語化する“セサミタイム”🗣️📘



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通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定児童発達支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。 利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。

子ども達が自身の長所を活かしつつ、本人に合った自立、人への感謝を伝えられるようになることを目指し、様々な活動を通して一人一人の成長を支援する療育を行っています。

小学部…自分でできることは自分でやる。 ついお手伝いしたくなってしまう気持ちを抑え、時間がかかってもできる限り自分で行ってもらいます。 できないことは時間を掛けながらできるようにチャレンジしていきます。一方で基礎的な体力づくりにも励みます。公園などで思い切り身体を動かします。 小学部の年代で日常生活動作(食事やトイレなど)や適切な言葉遣い(挨拶など)を学び習得できるようにチャレンジします。 中学部…小学部のチャレンジを得て少しずつ就労に向けた準備を始めます。まずはお手伝いとしてできることからチャレンジ。

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事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 以下、運営規定記載。

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たとえ重い障害を持っていても、毎日をいきいきと楽しく過ごすための支援をします。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🍀 療育プログラム:遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育てるプログラムを提供しています。
🎨 創作活動:絵画や工作などのアート活動を通じて、自己表現を促進します。
🚴♂️ 運動プログラム:体を動かすことを大切にし、スポーツや体操などの活動を行っています。
🎶 音楽療法:歌や楽器演奏を通じて、感情表現やリズム感を育てる時間があります。
🧩 個別支援:それぞれの子どもの特性に応じた個別の支援計画を作成し、個々の成長をサポートします。
👫 グループ活動:友達と一緒に活動することで、協力や共感の大切さを学びます。
🏡 安全な環境:安心して過ごせるよう、清潔で安全な施設づくりを心がけています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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