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<p>💼【就労支援特化】面接練習・電話対応練習 📞</p>
<p>🧾【就労体験あり】書類整理・ファイリング📂</p>
<p>🗣️【言語聴覚士在籍】ことばの専門的支援実施 🎤</p>
<p>💻【PC教室開催】ブラインドタッチ・Word・Excel・プログラミング🖱️</p>
<p>🥕【販売体験も実施】調理実習・農業体験・家庭科学習あり🛍️</p>
<p>👪【保護者様サポート充実】交流イベント/相談会開催💬</p>
<p>📷LINEを通じて活動中の様子を共有📹【写真・動画】🖼️</p>
<p>🎌【保護者様も参加可能】i-step運動会開催🎉</p>
<p>🔁運動療育特化の「i-stepジュニア」・個別支援特化の「i-stepジュニアプラス」との併用可能🎓【小学校入学から高校卒業まで一貫支援】📘</p>
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<p>🎌【保護者様も参加可能】i-step運動会開催🎉</p>
<p>🔁個別支援特化の「i-stepジュニアプラス」・就労支援特化の「i-stepジュニア グッドjob」との併用可能🎓【小学校入学から高校卒業まで一貫支援】📘</p>
<p>🎨【個別支援特化】保育士スタッフによるサポート 🌟</p>
<p>🎨【創作活動充実】展示・発表の機会あり🖌️</p>
<p>🛒【ライフスキルトレーニング】買い物体験実施 🧺</p>
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当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

🌟 のびっこらんどでは、集団指導・個別指導・ことばの訓練の3種類を柱としたサービスを提供しています。
🎉 ほぼ全ての事業所に言語聴覚士が配置されており、「ことばの訓練」を行うことが特徴です。
👶 児童発達支援では、主に未就学児に対して日常生活に必要な知識や技能を身につける支援を行っています。
🏫 放課後等デイサービスでは、小学校から高校までの児童に生活能力の向上を目指した支援を行い、『第3の居場所』としての役割も果たしています。
🌈 発達の遅れが気になるお子さんの利用も受け入れ、個々のニーズに応じた支援を提供しています。
🎨 創作的活動や遊びを通じて、楽しみながら学ぶ環境が整っています。
🤝 各地域において、様々な施設が連携し、子どもたちの成長を支えています。

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。①日常生活における基本的動作の訓練 ②集団生活適応訓練 ③創作活動 ④地域交流の機会の提供 ⑤余暇の提供

株式会社生天目組が設置する放課後等デイサービスgoatが行う放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び障がい児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。

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こどもサークルは、子どもたちが自分らしく個性を大切にしながら成長できる場所を作りたいという思いで始まりました。ここで過ごす時間を通して、生活能力の向上や本来持っている能力を少しでも引き出せるよう、子どもたち一人一人と向き合って、共に進んでいきます。

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🌟 未就学児から高校生まで利用可能な児童発達支援・放課後等デイサービスを提供
🕙 サービス提供時間は10:00〜16:00、月曜日から土曜日まで開所(祝日も営業)
👶 定員は5名で、少人数制での手厚いサポート
🏡 おうちのような温かい雰囲気の中で、楽しい活動を通じて子どもたちの能力を引き出す
🚑 常時医療的ケアが必要な子どもたちにも対応し、安心して過ごせる環境を整備
🎉 各種イベントを通じて、地域との繋がりを大切にし、子どもたちの笑顔を育む
🚗 送迎サービスもあり、保護者の方の送迎も可能
🍱 お子様のお弁当は持参が必要で、保護者の同意があれば活動の中で提供も可能

・皆を笑顔にします。 ・子供たちの反応一つ一つを大切にします。 ・地域密着の支援を実現します。 ・地域の関係者の方々と連携を取り地域貢献に努めます。 ・療育の専門家であるという意識を持ち、質の向上に努めます

事業所は、利用児童がその発達の状態に応じて生活能力の向上の為に必要な訓練を行い社会生活を営むことができるよう、身体介護(排せつ又は食事介助など)、心の成長に寄与する活動(創作的活動)の機会を提供、その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 事業の実施に当たっては、地域及び家庭との繋がりを重視し、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 前2項の他、児童福祉法及び「福島県指定通所支援事業等の人員、設備及び運営に関する基準(平成24年12月28日福島県条例第88号)に定める内容のほか関係法令等を遵守し、事業を実施するものとす

🌟 こどもたちの育ちをサポートする保育や療育を行う施設です。
🎈 定員110名の小島保育園では、楽しい遊びや学びの場を提供します。
🏥 福島整肢療護園では、医療型の支援を通じてリハビリテーションを行っています。
🏡 カナン村では、生活介護や日中一時支援を通じて、子どもたちの生活を豊かにします。
🎨 光の家では、放課後等デイサービスや居宅訪問型支援を行い、個別のニーズに応じたサポートを提供しています。
🌈 エデンの家では、児童発達支援センターと放課後等デイサービスを併せて行い、子どもたちの成長を支援します。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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