全国30教室以上開所・700名以上の生徒さんの療育を行ってきた実績🌟
【タブレット療育】脳機能を鍛える独自開発のプログラム💻
【紙のプログラム】社会性を身につけるプリント学習✏️
【将来を見据えた療育】一般就労で働ける力の習得💼
お菓子の買い物で身につける金銭感覚🍬
遊びではない、本格的な”療育”を提供📚

🌟 みんなで協力!「新聞紙タワー」作りを通じて、友達と一緒に成長しています。
🛠️ 身体を動かす活動も豊富で、楽しみながらスキルを身につけることができます。
👩🏫 スタッフは専門的な研修を受けており、常に新しいアイデアを取り入れています。
🤝 施設内の意見交換も活発で、個々のニーズに応じた支援を実現しています。
🎉 あなたのお子様も、ここで新しい友達や経験を見つけることができます!
✨ 安心・楽しい環境で、一緒に成長しましょう!

将来を見据えた支援

『子どもと家族の未来のために』 「こどもいろ」では、一人ひとりに寄り添い、発達に合わせた適切な支援により社会的スキルの向上を目指します。

『子どもと家族の未来のために』 「こどもいろ」では、一人ひとりに寄り添い、発達に合わせた適切な支援により社会的スキルの向上を目指します。

コーディネーション運動による療育を軸に成長に合わせた様々な成功体験を通して7つの身体能力を伸ばします。

障がい児の生活能力の向上のための必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を実施する。

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体・精神の状況、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行う。

■可能性を広げる 【unicoのミッション:子どもたちの可能性を解放する】 子ども自身が「やってみたい」と思えるよう、遊んで学べる教材・遊具を取り揃え、普段体験できないような活動を提案することで、多種多様な経験の機会を提供します。 ■可能性を伸ばす 対話的・双方向的なやりとりを通して本人の中にある答えを引き出す「コーチング」という 手法を応用し、子どもたちのアクティブ・ラーニング(主体的な学習)を促します。

株式会社フロンティアが開設するチャイルドハートそねが行う指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの適切な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給決定保護者及び障害児に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の適正、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずるこtにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

🎨 様々な製作活動を通じて、創造力を育むプログラムを提供しています。
🏃♂️ 定期的な運動会や外出活動で、身体を動かしながら楽しむことができます。
🎉 季節ごとのイベント(ハロウィンやクリスマスパーティーなど)を開催し、楽しい思い出を作ります。
📚 絵本の読み聞かせや音楽活動など、感性を豊かにするプログラムがあります。
🛍️ お買い物学習を通じて、生活に必要なスキルを身につけます。
🌳 自然を楽しむ外出活動もあり、様々な体験を通して学びます。
🤝 チームでの活動を通じて、協力やコミュニケーション能力を高めます。
🏡 安全で快適な環境の中で、個々のペースに合わせた支援を行っています。

サービス等利用計画・個別支援計画を基に相談支援専門員や利用医療機関・福祉サービスとの連携を図り、看護師による体調管理を実施します。作業療法士や理学療法士による機能訓練。生活支援員による日常生活全般の支援を行います。様々なレクリェーションを計画し利用者さんやご家族様が笑顔で利用できる事業所を目指して頑張ります。"スタッフも共に楽しめる支援"がチェリッシュの目標です。利用者さんとご家族のニーズに応じて個別のサービスを提供します。入浴・リハビリ・創作(お絵描き・工作等)・散歩・アロマ・ドライブ・バスハイク・おやつ作り・プール・地域の行事などなど季節に応じた活動を年間

🌟 こどもたちと一緒に楽しむ「おうち・ひろば」
🎈 色々な発見ができる楽しいデイサービス
🚀 グループでの外出も可能で、友達と一緒に楽しむ
🛍️ 買い物の支援も行い、必要なものを一緒に探す
🚗 介護・福祉タクシーを利用して、どこにでもおでかけ
🆓 車イスの貸出が無料で、事前予約が必要
👥 付き添いの同乗が可能で、安心して移動できる
😊 こどもたちと家族が一緒に楽しむ時間を大切にする

保育士や看護師、作業療法士として医療、福祉の仕事をしてきた人たちが、「子どものたちとご家族がそれぞれの時間を大切にし、楽しい時間が過ごせるように」という理念のもとにあるまり支援を行う。身体に障がいのある方や医療行為が必要な方を対象としたデイサービス・児童発達支援の事業を行う。 また、家族や連携機関と協力をして本人たちが出来る事を増やせるようにリハビリにも力を入れていく。

1利用児童及び保護者の意向、利用児童の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用児童に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に事業を提供する。2利用児童の意思及び人格を尊重して、常に当該利用児童の立場に立った事業の提供に努める。3事業所は、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、連携に努める。4利用児童の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

ご利用児さんが安全に安心して、のんびり楽しい時間をもってもらう。幼児さん、生活介護の方と触れ合える

子供の持つ無限の可能性を共に感じ、一つでも多くの可能性を引き出していくことが出来るよう、基本的生活習慣の獲得、集団への参加を通し社会のルールへの適応、成長段階に合わせた運動能力の向上、また生活に必要な医療ケアを安心して受けられるよう専門的なスタッフによる充実した療育を目指す。 自立に向けたコミュニケーションの獲得、与えられるのみでなく、子供自らが求めていけるよう「見る」「聞く」「感じる」など様々な体験を通して「表現する」「伝達する」力へと繋げていけるように、一人ひとりの発達、成長に合わせた個別計画による療育を実施していく。一人ひとりの個性に合わせた個別支援計画を作成し、子供自らが求めていけるよう「見る」「聞く」「感じる」など様々な体験を通して「表現する」「伝達する」力へと繋げていけるように、一人ひとりの発達、成長に合わ
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
北九州市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の各区高齢者・障害者相談コーナーにご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
月曜日~金曜日: 8時30分~17時
(区役所は木曜日のみ19時まで開庁)
閉庁日: 土曜日・日曜日・祝日、年末年始
2024年12月1日更新

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
