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全国30教室以上開所・700名以上の生徒さんの療育を行ってきた実績🌟
【タブレット療育】脳機能を鍛える独自開発のプログラム💻
【紙のプログラム】社会性を身につけるプリント学習✏️
【将来を見据えた療育】一般就労で働ける力の習得💼
お菓子の買い物で身につける金銭感覚🍬
遊びではない、本格的な”療育”を提供📚

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【言語聴覚士在籍】専門的言語トレーニング実施🗣️
【農園活動あり】農園で月2~3回の手入れ・収穫体験🌱
【日替わりプログラム】トランポリン/チョークアート/菜園🎨
【就労支援との連携】就労見学・体験可能🏢

コーディネーション運動による療育を軸に成長に合わせた様々な成功体験を通して7つの身体能力を伸ばします。

株式会社フロンティアが開設するチャイルドハートそねが行う指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの適切な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給決定保護者及び障害児に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の適正、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずるこtにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

『子どもと家族の未来のために』 「こどもいろ」では、一人ひとりに寄り添い、発達に合わせた適切な支援により社会的スキルの向上を目指します。

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障がい児の生活能力の向上のための必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を実施する。

■可能性を広げる 【unicoのミッション:子どもたちの可能性を解放する】 子ども自身が「やってみたい」と思えるよう、遊んで学べる教材・遊具を取り揃え、普段体験できないような活動を提案することで、多種多様な経験の機会を提供します。 ■可能性を伸ばす 対話的・双方向的なやりとりを通して本人の中にある答えを引き出す「コーチング」という 手法を応用し、子どもたちのアクティブ・ラーニング(主体的な学習)を促します。

お子様一人一人の生まれ持った才能を大切にした支援、専門的ケアサービスを行うことで安心、安全な空間を作る場所を作ります。 家庭と事業所が生活を一体化させ、家庭で過ごす時間に介入することでお子様、保護者様それぞれが安心した余暇時間の確保をするとともに、心のよりどころとなる役割を担います。

🎨 様々な製作活動を通じて、創造力を育むプログラムを提供しています。
🏃♂️ 定期的な運動会や外出活動で、身体を動かしながら楽しむことができます。
🎉 季節ごとのイベント(ハロウィンやクリスマスパーティーなど)を開催し、楽しい思い出を作ります。
📚 絵本の読み聞かせや音楽活動など、感性を豊かにするプログラムがあります。
🛍️ お買い物学習を通じて、生活に必要なスキルを身につけます。
🌳 自然を楽しむ外出活動もあり、様々な体験を通して学びます。
🤝 チームでの活動を通じて、協力やコミュニケーション能力を高めます。
🏡 安全で快適な環境の中で、個々のペースに合わせた支援を行っています。

サービス等利用計画・個別支援計画を基に相談支援専門員や利用医療機関・福祉サービスとの連携を図り、看護師による体調管理を実施します。作業療法士や理学療法士による機能訓練。生活支援員による日常生活全般の支援を行います。様々なレクリェーションを計画し利用者さんやご家族様が笑顔で利用できる事業所を目指して頑張ります。"スタッフも共に楽しめる支援"がチェリッシュの目標です。利用者さんとご家族のニーズに応じて個別のサービスを提供します。入浴・リハビリ・創作(お絵描き・工作等)・散歩・アロマ・ドライブ・バスハイク・おやつ作り・プール・地域の行事などなど季節に応じた活動を年間

🌟 こどもたちと一緒に楽しむ「おうち・ひろば」
🎈 色々な発見ができる楽しいデイサービス
🚀 グループでの外出も可能で、友達と一緒に楽しむ
🛍️ 買い物の支援も行い、必要なものを一緒に探す
🚗 介護・福祉タクシーを利用して、どこにでもおでかけ
🆓 車イスの貸出が無料で、事前予約が必要
👥 付き添いの同乗が可能で、安心して移動できる
😊 こどもたちと家族が一緒に楽しむ時間を大切にする

保育士や看護師、作業療法士として医療、福祉の仕事をしてきた人たちが、「子どものたちとご家族がそれぞれの時間を大切にし、楽しい時間が過ごせるように」という理念のもとにあるまり支援を行う。身体に障がいのある方や医療行為が必要な方を対象としたデイサービス・児童発達支援の事業を行う。 また、家族や連携機関と協力をして本人たちが出来る事を増やせるようにリハビリにも力を入れていく。

どのような障害を持っていても、たくさんの人とのかかわり、学ぶことができ、1人ひとりが成長できる温かいおうちのような存在でありたいと思っています。保護者及び子ども達の気持ちを大切にし、子どもの特性を踏まえた支援計画を行い保護者、子どもに寄り添って支援を行います。また、継続的な評価を実施していきます。

ご利用児さんが安全に安心して、のんびり楽しい時間をもってもらう。幼児さん、生活介護の方と触れ合える

子供の持つ無限の可能性を共に感じ、一つでも多くの可能性を引き出していくことが出来るよう、基本的生活習慣の獲得、集団への参加を通し社会のルールへの適応、成長段階に合わせた運動能力の向上、また生活に必要な医療ケアを安心して受けられるよう専門的なスタッフによる充実した療育を目指す。 自立に向けたコミュニケーションの獲得、与えられるのみでなく、子供自らが求めていけるよう「見る」「聞く」「感じる」など様々な体験を通して「表現する」「伝達する」力へと繋げていけるように、一人ひとりの発達、成長に合わせた個別計画による療育を実施していく。一人ひとりの個性に合わせた個別支援計画を作成し、子供自らが求めていけるよう「見る」「聞く」「感じる」など様々な体験を通して「表現する」「伝達する」力へと繋げていけるように、一人ひとりの発達、成長に合わ
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
北九州市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の各区高齢者・障害者相談コーナーにご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
月曜日~金曜日: 8時30分~17時
(区役所は木曜日のみ19時まで開庁)
閉庁日: 土曜日・日曜日・祝日、年末年始
2024年12月1日更新

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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