

詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>【専門的な運動療育】理学療法士が週1回勤務🧑⚕️💪</p>
<p>👩⚕️看護師資格を持つスタッフ在籍👩⚕️</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
【個別学習支援】1日45分間、マンツーマンで指導✏️
【21時まで営業】部活・授業後の通所が可能🌙
アプリで欠席連絡・日報の受け取り・面談予約が可能📱
グループワークで社会性&協調性アップ🧩
進路面談・保護者懇談会実施👨👩👧👦
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗
🌟【たのしい!また来たい!】”子どもらしく”過ごせる居場所づくりを大切にしています【学習よりも遊び・体験】🌈🎒✨
🏃♀️【習志野市・千葉市口コミNo.1の整骨院監修の運動プログラム】トランポリン/ストレッチ/手先のトレーニング👐
🌈【季節のイベント開催】クリスマス会/豆まき/ハロウィン等😊
🌸【お出かけイベント充実】水族館/動物園/公園🚗

🌟 2023年6月にOPENしたこぱんはうすさくら!
🚶♂️ 行徳駅から徒歩2分の便利な立地で、広々とした60坪の教室が魅力です。
🤝 「仲間と咲かせる笑顔と未来」をテーマに、心を育む温かい環境を提供。
👩⚕️ 専門家による個別支援で、子どもたちの「できること」を伸ばし、「できないこと」にも挑戦!
🎉 たくさんの「できた!」を通じて、安心・安全な成長を一緒に実現します。

🌟新しい「伸栄学習会 相之川教室」がオープン!
📍行徳街道沿い、バス停「相の川」近くで通いやすい!
📚個別カリキュラムで算数や読解力をサポート、将来の自立に向けた学びを提供!
👩🏫多様な資格を持つ専門スタッフが質の高い支援を実施!
🎉月2回の楽しいイベントや年1回の親子参加イベントで、学びを楽しむ!
🎨創造力を育むプログラムや体験を通じて、子どもたちの自信を育てます!

①お子様のありのままの姿を受け止め、一人ひとりが望ましい成長・発達そして自分らしく豊かな生活を送る事ができるよう、発達や特性、状況に見合った支援をしていきます。 ②保護者の方と共に考え、より良い子育ての援助をしていきます。 ③地域で豊かに成長・発達出来るように、関係機関との連携に努めていきます。 ④将来を見据えて、自分らしく主体的に生きていけるよう、お子様一人ひとりの思いを大切にしていきます。 ⑤心身ともに『自立・自律』できる環境作りと支援を大切にしていきます。

社会福祉法人千葉県福祉援護会が設置する障害者支援施設ローゼンヴィラ藤原(以下「事業所」という。)において実施する児童福祉法に基づく障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(以下「利用者等」という。)の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスを確保することを目的とする。

🌟 放課後等デイサービスひろばでは、子どもたちが楽しく過ごせる様々な活動を提供しています。
🎨 創作活動や工作を通じて、子どもたちの表現力や創造力を育むプログラム。
🌳 園芸活動では、植物を育てる楽しさを体験し、自然とのふれあいを大切にしています。
🎉 季節ごとのイベント(運動会や夏祭りなど)を通じて、仲間との絆を深めます。
🏞️ 日帰り旅行や外出を計画し、社会経験を積む機会を提供しています。
🧩 個々のニーズに応じた支援を行い、子どもたちが自分らしく成長できる環境を整えています。
🤝 保護者との連携を大切にし、安心して子どもを預けられるようサポートしています。

🌟 放課後等デイサービスでは、6歳から18歳までの子どもが通えます。
🏃♂️ 運動や遊びを通じて、生活能力やコミュニケーション力を高めます。
👫 集団プログラムで、みんなと一緒に活動し、集団行動に慣れます。
💪 個別機能運動では、スタッフが一人一人に合わせた支援を行います。
🎨 季節ごとの制作活動(例:こいのぼり制作)を楽しむことができます。
🎉 クリスマスお遊戯会など、イベントも盛りだくさん!
📅 利用時間は、平日や長期休暇に合わせた柔軟な設定です。
🚗 送迎サービスがあり、通いやすい環境が整っています。
💬 スタッフは専門の資格を持った人たちが揃っています。
📸 日常の活動はインスタグラムで紹介されています。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うものとする。

医療ケアを必要とする重症心身障害児の通所施設です。 保育をベースに感覚統合、音楽療法、タッチセラピーを取り入れた療育を展開。 お子様、保護者様が元気で笑顔になれる支援を提供できるよう運営を行っています。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

undefined

障害児、障害者が社会参加促進に伴う、適切な配慮に基づき、本人の強みを活かした支援を提供する。具体的には、個々の障害特性を把握し、できること、得意なこと、本人のつよみを活かし、目で見てわかる支援のアイデアを適切に検討していく。重症心身障害児を主たる事業所 看護師による適切な医療ケアを実施、安心安全を提供できるよう配慮、療育支援を徹底する
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
