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🌟 2023年6月にOPENしたこぱんはうすさくら!
🚶♂️ 行徳駅から徒歩2分の便利な立地で、広々とした60坪の教室が魅力です。
🤝 「仲間と咲かせる笑顔と未来」をテーマに、心を育む温かい環境を提供。
👩⚕️ 専門家による個別支援で、子どもたちの「できること」を伸ばし、「できないこと」にも挑戦!
🎉 たくさんの「できた!」を通じて、安心・安全な成長を一緒に実現します。

🌟新しい「伸栄学習会 相之川教室」がオープン!
📍行徳街道沿い、バス停「相の川」近くで通いやすい!
📚個別カリキュラムで算数や読解力をサポート、将来の自立に向けた学びを提供!
👩🏫多様な資格を持つ専門スタッフが質の高い支援を実施!
🎉月2回の楽しいイベントや年1回の親子参加イベントで、学びを楽しむ!
🎨創造力を育むプログラムや体験を通じて、子どもたちの自信を育てます!

①お子様のありのままの姿を受け止め、一人ひとりが望ましい成長・発達そして自分らしく豊かな生活を送る事ができるよう、発達や特性、状況に見合った支援をしていきます。 ②保護者の方と共に考え、より良い子育ての援助をしていきます。 ③地域で豊かに成長・発達出来るように、関係機関との連携に努めていきます。 ④将来を見据えて、自分らしく主体的に生きていけるよう、お子様一人ひとりの思いを大切にしていきます。 ⑤心身ともに『自立・自律』できる環境作りと支援を大切にしていきます。

社会福祉法人千葉県福祉援護会が設置する障害者支援施設ローゼンヴィラ藤原(以下「事業所」という。)において実施する児童福祉法に基づく障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(以下「利用者等」という。)の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスを確保することを目的とする。

🌟 放課後等デイサービスひろばでは、子どもたちが楽しく過ごせる様々な活動を提供しています。
🎨 創作活動や工作を通じて、子どもたちの表現力や創造力を育むプログラム。
🌳 園芸活動では、植物を育てる楽しさを体験し、自然とのふれあいを大切にしています。
🎉 季節ごとのイベント(運動会や夏祭りなど)を通じて、仲間との絆を深めます。
🏞️ 日帰り旅行や外出を計画し、社会経験を積む機会を提供しています。
🧩 個々のニーズに応じた支援を行い、子どもたちが自分らしく成長できる環境を整えています。
🤝 保護者との連携を大切にし、安心して子どもを預けられるようサポートしています。

🌟 放課後等デイサービスでは、6歳から18歳までの子どもが通えます。
🏃♂️ 運動や遊びを通じて、生活能力やコミュニケーション力を高めます。
👫 集団プログラムで、みんなと一緒に活動し、集団行動に慣れます。
💪 個別機能運動では、スタッフが一人一人に合わせた支援を行います。
🎨 季節ごとの制作活動(例:こいのぼり制作)を楽しむことができます。
🎉 クリスマスお遊戯会など、イベントも盛りだくさん!
📅 利用時間は、平日や長期休暇に合わせた柔軟な設定です。
🚗 送迎サービスがあり、通いやすい環境が整っています。
💬 スタッフは専門の資格を持った人たちが揃っています。
📸 日常の活動はインスタグラムで紹介されています。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、地域資源と緊密な連携を図るものとする。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。指定児童発達支援の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うものとする。

医療ケアを必要とする重症心身障害児の通所施設です。 保育をベースに感覚統合、音楽療法、タッチセラピーを取り入れた療育を展開。 お子様、保護者様が元気で笑顔になれる支援を提供できるよう運営を行っています。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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障害児、障害者が社会参加促進に伴う、適切な配慮に基づき、本人の強みを活かした支援を提供する。具体的には、個々の障害特性を把握し、できること、得意なこと、本人のつよみを活かし、目で見てわかる支援のアイデアを適切に検討していく。重症心身障害児を主たる事業所 看護師による適切な医療ケアを実施、安心安全を提供できるよう配慮、療育支援を徹底する
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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