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🌱 6歳までの発達にサポートが必要なお子様が主に通う児童発達支援事業を実施しています。
🎨 小学校から高校までの特別支援学校や特別支援学級に在籍する児童の放課後や休業日の活動をサポートする放課後デイサービスを提供しています。
🏡 地域の中で自己肯定感やレジリエンスを育むための支援を行っています。
🧩 個別療育やグループ活動を通じて、社会的マナーやルールを身に付ける支援を行っています。
🚍 学校から事業所、事業所からご家庭への送迎サービスを提供していますが、要相談となります。
🍎 おやつ代は1日50円、昼食配給希望の場合は1食400円の実費がかかります。
📅 サービス提供時間は原則9:00~17:00で、延長時間も利用可能です。
🚸 定員は10名で、児童発達支援事業と合わせて運営しています。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うこと。

・事業所は、利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 ・サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

本事業は子どもたちの「できた」「わかった」「ワクワク感」の気持ちを大切にし、お子さんが主体的に日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し並びに集団活動に適応することができるよう支援をします。また、生活能力の向上のために必要な経験ができるような環境を提供し、及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び清新の状況並びにその置かれてる環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行い、提供する指定放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 その他、事業者は法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

株式会社Bluebellが設置する「サクラサクいしえ」において行う児童発達支援及び放課後等デイサービスに係る事業の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、事業所を利用する障害児及びその障害児に係る通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な障害児通所支援の提供を確保することを目的とする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌟個別対応の専門スタッフが、お子さん一人ひとりの特性に合わせた支援を行います!
🍳料理やゲームを通じて、楽しく社会性を育むプログラムを実施しています。
🌱自然豊かな環境で、屋外でも遊びながら心と体をリフレッシュ!
📚SSTや体験活動を通じて、学びの楽しさを体感できます。
🏥同じ敷地内に病院や高齢者施設があるため、地域とのつながりも大切にしています。
🌈興味を持ったことを深めるサポートを行い、成長を応援します!

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児童の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的に指導及び訓練を行う。 障害児の意思及び人格を尊重して、障害児の立場に立った支援の提供に努める。 施設は、地域及び家庭との結びつきを重視し、市町村、障害福祉サービス事業者等との密接な連携に努め、総合的なサービスの提供に努める。・放課後や学校休業日に重症心身障害又は肢体不自由のある通学児童に対し、日常生活に必要な動作の習得や集団生活への適応ができるよう支援する。 ・看護師が日常の健康管理や医療的ケアを行う。 ・日中活動支援と

障がいのある児童に対し、健康な体作りと集団への適応を目指し、学校や家庭と連携しながら発達段階に応じた適切な支援を提供する。 医療的ケアが必要な児童が安心して過ごせるよう、専門性の高い知識を身に着け、障害の特性に合わせた療育サービスを提供する。

〈事業の目的〉障害児及び保護者に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供する。 〈運営の方針〉障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活、社会生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

ひとりひとりの個性に応じた支援と生活リズムを整え、毎日を楽しく安心して過ごせる空間づくり
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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