児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室_写真

児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室

株式会社根日屋が開設する児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室が行う指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の児童指導員、保育士等が、障害児に対し、適正な指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

ヒトツナ中野新橋教室は、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供する施設で、特に以下の特徴や特色があります。

  1. 自立支援を重視: この施設では自立を目指しており、自分に合った道具やツールを使い、周囲の支援を受けながら目標を達成する力を育成します。
  2. 豊かな人間性の育成: 障害や特性を持つ子どもたちが地域社会で自分らしく生きるために、愛される力のある人間性を大切にしています。日常の挨拶や自己表現、思いやりの心を育むことに重点を置いています。
  3. 多様なプログラム: プログラムには、感覚遊び、工作、運動遊び、宿題支援などが含まれており、子どもたちが「楽しい」と感じながら学び、成長できる環境を提供しています。
  4. 個別対応とグループ活動の融合: 各子どもに合わせた個別療育を行う一方で、集団遊びや季節の行事も通じて、ソーシャルスキルを育む機会を設けています。
  5. 実体験を通じた学び: スカイツリーへの外出や、農業体験など、実際の体験を通じて学ぶ機会を提供し、感覚や社会性を豊かに育てる支援を行います。
  6. ポジティブな関わり: スタッフや他の子どもたちとのポジティブな関わりを通じて、自分の気持ちを表現し、「こうなりたい」「これがやりたい」といった意欲を引き出すことを重視しています。
  7. 生活スキルのトレーニング: 食事の準備や片付けといった日常生活に必要なスキルもトレーニングの一環として取り入れています。

このような特徴から、ヒトツナ中野新橋教室は、子どもたちが楽しみながら成長し、自立に向けた力を育むことができる場として、保護者にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

プログラム内容

ヒトツナ中野新橋教室では、子どもたちの自立を支援するために多様なプログラムと活動が用意されています。具体的には、以下のような内容が含まれています。

室内活動

  • 個別療育: 各お子様に合わせたコミュニケーションや微細課題を行い、自立に向けたトレーニングを実施します。
  • 工作活動: 季節に応じた工作を通じて、巧緻性を高めるための様々な作業を行います。例えば、絵葉書作成や花火アート制作などがあります。
  • 感情表現: 自分の気持ちを理解し表現するために「気持ちの木を作ろう」といった活動も行われます。

屋外活動

  • 運動遊び: 広いフロアや公園で身体を動かす遊びを通じて、力のコントロールや社会的スキルを培います。お天気の良い日には公園に出かけ、さまざまな運動を楽しみます。
  • 外食体験: 子どもたちがファミリーレストランでの外食を体験し、社会的スキルを身につける機会があります。

学習支援

  • 宿題・学習支援: 学校の宿題や課題に取り組む時間を設け、子どもたちが集中して学習できる環境を提供します。
  • ヒトツナチャレンジ: 知的好奇心を刺激するための学習支援活動が行われます。

社会的スキルのトレーニング

  • 集団遊び: 他の子どもたちとの遊びを通じて、コミュニケーションスキルや役割理解、参加スキルを学びます。例えば、「私は誰でしょう!」ゲームなどの活動があります。

特別活動

  • 農業体験: 休校日などには菜園での農業体験を通じて、育てる喜びや食への興味を育むことを目指します。
  • ヒトツナLABO: 高学年以上向けに、自立や就労支援を視野に入れたプログラムがあり、自己理解や他者理解を深める内容が含まれます。

このように、ヒトツナ中野新橋教室のプログラムは、遊びを通じて学び、成長できる環境を提供しており、子どもたちが自分らしく社会で生きていく力を育むことを目指しています。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

ヒトツナ中野新橋教室は、障害や特性を持つ子どもたちに特に適した施設です。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。

  1. 自立支援: 自立に向けた力を育むことを目的としており、子どもたちが自分に合った道具やツールを使い、周囲のサポートを受けながら自分の力で物事を成し遂げる能力を高めます。
  2. コミュニケーションやソーシャルスキルの向上: 友達との関わりを通じて、コミュニケーション能力や社会性を育むプログラムが組まれており、集団活動を通じて役割理解や参加スキルを習得します。
  3. 情緒の安定と自己理解: 子どもたちが自分の感情を理解し、コントロールする力を身につけるための活動も行われています。感情を表現する言葉を学ぶことや、自己理解を促進するプログラムが含まれています。
  4. 学習支援: 学校での宿題や課題に対する支援も行われており、必要なスキルをゲーム感覚で楽しみながら習得することができます。

この施設は、こうしたニーズに応えるために、個別のアセスメントを行い、各子どもに合った環境調整を施しながら、成功体験を積ませる支援を行っています。また、集団活動や自由遊びの時間を設けることで、子どもたちが自発的に活動する機会を提供し、成長を促す環境を整えています。

施設の強み

この施設、ヒトツナ中野新橋教室は、以下の特化した分野や強みがあります。

  1. 個別対応の療育プログラム: 各お子様の特性やニーズに応じて、個別にアセスメントを行い、環境調整をしながら進めることができるプログラムを提供しています。これにより、一人ひとりに適した支援が可能です。
  2. コミュニケーションと社会性の発達: 友だち同士で楽しく活動する中で、コミュニケーションスキルや役割理解、参加スキルを学ぶことができるため、社会性を育む環境が整っています。
  3. 非認知能力の向上: 自分の気持ちを理解し、表現する力や、他者への思いやりを育むことに重点を置き、非認知能力を高めるための関わりを大切にしています。
  4. 季節ごとの行事や体験学習: 季節の行事や工作、実験など多様な体験を通じて、豊かな感受性と表現力を育てるプログラムがあります。これにより、学びが楽しい体験として定着します。
  5. 自立支援に向けた教育: 自立を目指すためのスキルを養うプログラムが組まれており、日常生活に必要なスキルを楽しく学ぶことができます。これには、食事の準備や掃除、生活スキルのトレーニングも含まれます。
  6. 異年齢交流の促進: 異年齢のお子様との交流を通じて、学びや成長を促す活動が行われており、年上の子が年下の子の手本になる機会を提供しています。
  7. 豊富な課外活動: 農業体験などの課外活動を取り入れることで、実生活の中での学びを提供し、食への興味や関心を育むことができます。
  8. ヒトツナLABO: 高学年以上対象のプログラムがあり、自己理解や自己表現、物や時間の管理など、将来に向けたスキルを学ぶ機会があります。

これらの要素により、ヒトツナ中野新橋教室は他の施設とは異なる特長を持ち、個々の成長をサポートする環境が整っています。

1日の流れの例

ヒトツナ中野新橋教室の1日の流れは以下のようになります。

児童発達支援[平日午前]

  1. 送迎: 自宅や保育所等までお迎えに行きます。
  2. 始まりの会: うがい・手洗い・トイレ・健康チェックを行い、一日の流れを確認します。絵本やペープサートを使って、注視・着席維持の練習も行います。
  3. 個別療育: お子様一人一人に合わせて、コミュニケーションや微細課題など、自立に向けたトレーニングを行います。
  4. 運動遊び・公園遊び: 広いフロアで身体を動かして遊びます。天気が良い日は公園にも出かけ、様々な感覚に触れることで集中力を養います。
  5. 集団遊び: 活動を頑張った後は自由な時間を設け、おもちゃの貸し借りなどを通じてソーシャルスキルを育みます。
  6. お昼ごはん: 持参したお弁当をみんなで食べ、食具の使い方や準備・片付けのトレーニングも行います。
  7. 帰りの準備: トイレでの排泄や衣類の着脱など、生活スキルをトレーニングします。
  8. 送迎: 自宅までお送りします。

放課後等デイサービス[放課後]

  1. 送迎: 学校までお迎えに行きます。
  2. 入室後の準備: うがい・手洗い・健康チェックを行います。
  3. 宿題・学習支援: 学校の宿題や課題に取り組む時間です。
  4. おやつ: みんなで楽しくおやつをいただきます。
  5. 始まりの会: 今日の流れを確認します。
  6. 集団活動: 運動遊びや季節の工作を通じて、ソーシャルスキルトレーニングを行います。
  7. 自由遊び: お友だちと関わる時間を大切にし、トラブルなく成功体験を積むようスタッフが介入します。
  8. 掃除・帰りの会: 教室を掃除し、帰りの準備を行います。帰りの会では今日の感想を発表します。
  9. 送迎: 自宅までお送りします。

放課後等デイサービス[休校日]

  1. 送迎: 自宅までお迎えに行きます。
  2. 異年齢交流: 児童発達支援のお子様との合同活動を行います。
  3. 宿題・学習支援: 宿題や学習に取り組む時間を設けます。
  4. お昼ごはん: 持参したお弁当をみんなで食べます。
  5. 集団活動: 運動遊びや季節の工作を通じて、ソーシャルスキルトレーニングを行います。
  6. 掃除・帰りの会: 教室を掃除し、帰りの準備を行います。帰りの会では今日の感想を発表します。
  7. 送迎: 自宅までお送りします。

このように、ヒトツナ中野新橋教室では、子どもたちが多様な活動を通じて成長できるように配慮されています。

児童発達支援東京メトロ丸の内線「中野新橋駅」徒歩7分  〒1640013 東京都中野区東京都中野区弥生町3−14ー2 弥生町レジデンス1階

児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室の営業時間

平日
09:30 ~ 17:10
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
09:30 ~ 17:00
夏休み:基本的に営業

児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室の在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
2年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
実務者研修修了(介護)
初任者研修終了(介護)
同行援護(視覚障害) 研修修了

児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室の特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室の住所・アクセス

〒 1640013 東京都中野区東京都中野区弥生町3−14ー2 弥生町レジデンス1階

    児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    はい
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    ×0/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    いいえ
    その結果を公開していますか?
    いいえ
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
    トップ 児童発達支援 東京 中野区 中野区 児童発達支援・放課後等デイサービスヒトツナ中野新橋教室

    同じ地域にある他の関連施設

    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    中野区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

    児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
    児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

    ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

    上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
    基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

    ①自己負担額

    ・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    児童発達支援は、未就学児までが対象です。
    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

    具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

    関連リンク

    事業所探しでお困りですか?

    あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
    お気軽にお問い合わせください

    イクデンの特徴

    全国の施設を簡単検索

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

    施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

    簡単にweb問い合わせ

    空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

    お子様に合った療育施設を見つけましょう

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    主要な区から放課後等デイサービスを探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    主要な区から児童発達支援を探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    人気な施設
    リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡