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キッズいちえ

- 個々の特性に応じた「学びのスタイル」で、成長をサポートします✨
- 医療法人有希クリニックとの連携で、安心の医療支援が受けられます🏥
- 専門職スタッフがTEACCHⓇ公認療育を実施し、質の高い支援を提供🌟
- 月に一度の研修で、スタッフの専門性を常にアップデート📚
- 日常の困りごとや進路相談にも、丁寧に対応します🤝
- 楽しく学びながら、日々の生活での「出来ること」を広げていきます🌈
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設、キッズいちえには、いくつかの特徴や特色があります。

  1. 個別療育: キッズいちえでは、自閉スペクトラム症(ASD)のお子様に対し、特性や困りごとに応じた個別療育を行います。個別療育は、月2回から月4回の頻度で行われ、45分のセッションでお子様に合ったサポートが提供されます。
  2. 小集団療育: コミュニケーションや社会性に困難を持つお子様向けに、小集団での療育も実施しています。お子様同士の関わりを通じて、自己理解を促進し、学びにつなげることを目指します。
  3. 保護者支援: 療育の合間に保護者の方とコミュニケーションを取りながら、お子様に関するさまざまなことを聞き取り、療育に反映させる支援も行っています。保護者が抱える悩みや困りごとについても、一緒に考え、解決方法を提案しています。
  4. 科学的根拠に基づいた支援: TEACCH®公認臨床家の指導のもと、発達障害の特性に応じた環境の構造化や支援が行われます。具体的には、視覚的構造化やスケジュール化、ワークシステム化など、視覚的情報を用いた支援方法が取り入れられています。
  5. 支援の具体例: 例えば、言葉がなかなか増えないお子様には、実物と言葉のマッチングで楽しく取り組む方法を提案し、じっと座ることが難しいお子様には、環境調整を行い、少しずつ座る時間を延ばす支援を行います。
  6. 地域との連携: キッズいちえでは、地域生活の中での実践を重視しており、家庭や地域の生活の中で自立度を高めることを目指しています。これにより、お子様が日常生活でできることを広げていきます。
  7. 安心して通える環境: スタッフは、子どもたちや保護者が安心して通える事業所を目指し、心を込めた支援を行っています。専門知識を持つ職員が、お子様の成長を一緒に考え、支援していく姿勢が特徴的です。

以上のような特徴や特色があり、この施設は、特にASDのお子様に対して、個別的かつ科学的なアプローチで支援を行うことに力を入れています。保護者の方々にとっても、具体的な支援内容や環境が明確で、安心して通わせることができる施設であると言えます。

プログラム内容

キッズいちえでは、様々なプログラム内容や活動を通じて自閉スペクトラム症(ASD)のお子様への支援を行っています。以下に具体的な活動内容を説明します。

  1. 個別療育:
  2. お子様一人ひとりの特性や困りごとに合わせた個別の支援を行います。例えば、言葉がなかなか増えないお子様には、実物と言葉のマッチングを通じて楽しく取り組む活動を行います。また、じっと座ることが難しいお子様には、環境を調整し、座る時間を少しずつ伸ばす支援をします。
  3. 小集団療育:
  4. コミュニケーションや社会性に困難さがあるお子様を対象に、小集団での療育を実施します。お子様同士の関わりの中で自己理解を促し、気づきや学びに繋げることを目指します。
  5. 運動活動:
  6. 運動を通じて体力をつけるプログラムがあり、ストレッチやバトミントン、ウォーキングなどが含まれます。これにより、身体を動かす楽しさを感じさせるとともに、日常生活で必要な体力を養います。
  7. 学習支援:
  8. 学習スタイルに合わせた支援を行い、理解力を伸ばすための具体的なプログラムを提供します。例えば、視覚的な構造化を行い、学ぶ内容を理解しやすくする工夫をします。また、スケジュールボードを使用して一日の活動を視覚的に提示し、安心感を持たせるようにしています。
  9. コミュニケーション支援:
  10. PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を利用し、コミュニケーションに課題を持つお子様が自発的にコミュニケーションを取れるよう指導します。具体的には、選ぶことから始めて、自分の気持ちや意思を伝える練習を行います。
  11. 保護者支援:
  12. 療育室内で療育を見ていただける機会を設け、保護者とのコミュニケーションを通じてお子様の特性や困りごとを共有し、支援方法を一緒に考えます。
  13. 屋外活動:
  14. 外出の際には、段階的に慣れるための手順書を作成し、実際に外出する練習を行います。これにより、外出への抵抗感を減らし、環境に適応できるように支援します。

これらの活動を通じて、キッズいちえではお子様が自立し、社会生活においてスムーズに過ごせるための能力を育むことを目指しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

キッズいちえは、自閉スペクトラム症(ASD)を持つ子どもたちや、その特性によって様々な課題を抱える子どもたちに適した支援を提供しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています。

  1. コミュニケーションの困難さ: 言葉の発達が遅い、または言葉があまり出ない子どもに対して、選ぶことから始めて意思表示を促し、自分の気持ちを伝える練習を行います。
  2. 社会性の問題: 他の子どもとの関わりが苦手な子どもに対して、小集団での療育を通じて自己理解を深め、社会的スキルを向上させる支援を行います。
  3. 日常生活の適応: 学校に行けない、環境の変化に敏感であるなどの問題に対して、安心できる場所を提供しながら、生活のリズムを整えたり、実生活での経験を増やすことで自信を持てるようにサポートします。
  4. 特性に基づいた個別療育: 子ども一人ひとりの特性や困りごとに応じた個別療育を行い、家庭や地域で実践できる方法を一緒に考えます。

施設の目的としては、子どもたちが「考える」「分かる」「出来る」を積み上げ、日々の生活でできることを広げることを目指しています。また、保護者に対しても、療育の内容を共有し、具体的な支援方法を提案することで、家庭での支援を一緒に考えるパートナーとなることを重視しています。

キッズいちえでは、TEACCH®公認臨床家の指導のもと、科学的に実証された支援方法を用いて、特性に合わせた環境構造化やスケジュール化、視覚的情報の整備を行い、子どもたちが安心して成長できるような支援を提供しています。これにより、子どもたちが自分らしく成長し、笑顔で日々を送れることを目的としています。

施設の強み

この施設、キッズいちえの特化している分野や強みは以下の通りです。

  1. 個別療育の実施: キッズいちえでは、自閉スペクトラム症(ASD)のお子様に対して、学習スタイルや特性に基づいた個別療育を行っており、一人ひとりに合った支援を提供しています。
  2. TEACCH®プログラムの導入: TEACCH®公認臨床家による指導のもと、発達障害の特性に合った環境を構造化し、スキル習得を目指す療育を行っています。これは、発達障害特有のニーズに応じた科学的に実証された方法です。
  3. 視覚的構造化: 療育の場において、物理的な構造化や視覚的な情報整理を通じて、子どもたちが活動や課題を理解しやすくする工夫をしています。これにより、安心して活動に取り組むことができる環境を提供しています。
  4. 小集団療育: コミュニケーションや社会性に困難さがあるお子さんに対して、小集団での療育を行い、他の子どもとの関わりの中で自己理解を促進し、学びにつなげています。
  5. 保護者支援: 療育室内で保護者が療育を見学できる機会があり、子どもの特性に関する相談や支援方法についてのアドバイスも行っています。これにより、家庭と連携しながら支援を進めることが可能です。
  6. 環境調整の重要視: 療育の中で、子どもたちが落ち着いて課題に取り組めるよう、環境を調整することに力を入れています。これには、座る時間を少しずつ延ばすなどの具体的な取り組みが含まれます。
  7. 早期診断と療育導入の重要性: 幼児期からの早期診断と療育導入の大切さを強調し、子どもたちの脳が柔らかい時期に支援を行うことで、より効果的な成果を目指しています。
  8. 生活全般にわたる支援: 療育の場だけでなく、家庭や地域生活の中で実践できる支援を目指しており、より自立した生活を送るためのサポートを行っています。

これらの特徴により、キッズいちえは他の施設と差別化されており、特に自閉スペクトラム症を持つ子どもたちに対する専門的で効果的な支援を提供しています。

1日の流れの例

この施設の日常の流れは以下のようになります。

  1. 開所: 9:30に施設が開所します。
  2. 朝の会・体操 (10:00 - 10:15): 利用者全員が集まり、朝の挨拶やその日の活動についての説明が行われます。簡単な体操を行い、身体を動かしてリフレッシュします。
  3. 個別課題 (10:15 - 11:00): 利用者はそれぞれの特性やニーズに合わせた個別の課題に取り組みます。この時間は、個々の進捗や目標に基づいて支援が行われます。
  4. 休憩 (11:00 - 11:15): 短い休憩時間が設けられ、利用者はリラックスしたり、自由に過ごします。
  5. グループ課題または個別課題 (11:15 - 12:00): 利用者は小グループに分かれ、コミュニケーションや社会性を育むための課題に取り組みます。または、個々の課題を続ける時間となります。
  6. 昼の会・休憩 (12:00 - 12:45): 昼食をとりながら、利用者同士の交流が促されます。食事後はしばし休憩を取ります。
  7. グループ課題または個別課題 (13:00 - 13:50): 午後も引き続き、グループや個別の課題に取り組みます。この時間は、学びやすい環境作りに重点が置かれます。
  8. 休憩 (13:50 - 14:00): 再度、小休憩を挟みます。
  9. 個別課題 (14:00 - 14:45): 最後の個別課題の時間が設けられ、利用者は自分のペースで課題に取り組みます。
  10. 掃除 (14:45 - 15:00): 施設内の掃除を行い、清潔な環境を保ちます。利用者も参加し、協力して行います。
  11. 終礼 (15:00 - 15:30): 一日の活動を振り返り、感想や次回の予定を話し合います。これにより、利用者は自分の成長を実感しやすくなります。
  12. 閉所: 15:30に施設が閉まります。

この流れは、施設での療育や学びを支えるために構成されています。利用者一人ひとりの特性に応じた支援が行われることが強調されています。

放課後等デイサービス  〒5640028 大阪府吹田市昭和町6番6号 阪田ハイツ1B号

キッズいちえの営業時間

平日
10:00 ~ 18:00
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

キッズいちえの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
9年
昨年度利用者数
790人
1日の定員
10人

在籍専門職

精神保健福祉士
公認心理士

対応障害

発達障害
知的障害

キッズいちえの特徴

土曜営業
#同法人が自立訓練(生活訓練)を運営
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
時点の情報※最新情報は必ず事業所にご確認ください

キッズいちえの住所・アクセス

〒 5640028 大阪府吹田市昭和町6番6号 阪田ハイツ1B号

    キッズいちえの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    38%
    1~3年
    勤務
    25%
    3~5年
    勤務
    13%
    5~10年
    勤務
    13%
    10年以上
    勤務
    13%

    キッズいちえの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    4/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    大阪の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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