児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)_写真
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児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)

🌈 SST(ソーシャルスキルトレーニング)
- 人との関係の中で自分の思いを伝えることや集団生活に必要なマナーを学びます。

🎯 ビジョン・コグニティブトレーニング
- 目や耳を使って情報を正しく理解し、適切に発信するための基礎力を育てます。

🎶 体幹トレーニング(幼児プログラム)
- 音楽やリズムに乗せて、自分の体を動かす力を楽しく獲得します。

🌱 自立支援
- 小さなステップから生活に必要な力を養い、自分や仲間を信じる力を育てます。

💻 パソコン・英語
- タブレットやパソコンを使った課題や英語学習が日常の支援の一部です。

📚 学習支援
- 教科学習の困りごとを補える工夫をし、頑張る気持ちを高める姿勢に着目します。

🌟 余暇支援
- 自分の時間を大切にし、一人でも楽しく過ごせる力やリラックス技術を育てます。

🤝 相談・関係機関連携
- 家庭や学校でのお困りごとを一緒に解決する方法を考えます。
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施設の特色

この施設、Ohanaは児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しており、以下のような特徴や特色があります。

  1. 個別支援と少人数制: Ohanaでは、一人ひとりの子どもの学びのスタイルやニーズに応じた個別支援を重視しています。少人数での活動を通じて、子どもたちが自分らしく安心して課題に取り組むことができる環境を整えています。
  2. 多様なプログラム: 週ごとに異なるテーマを設定し、さまざまなプログラムが用意されています。これには、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、ビジョン・コグニティブトレーニング、体幹トレーニング、自立支援、パソコンや英語の学習などが含まれています。
  3. リラックスした環境: Ohanaでは、家庭的な雰囲気を重視しており、子どもたちがリラックスできる環境を提供しています。清潔で美しい空間作りを心がけており、子どもたちが自分のペースで活動できるよう配慮されています。
  4. 自立支援: 子どもたちが生活に必要なスキルを養うための自立支援に力を入れています。小さなステップから始めて、自分の力を信じられるような支援を行います。
  5. 学習支援: 学校での困りごとを補えるような工夫を行い、集中できる環境や方法を提案します。テストの点数を上げることよりも、頑張る気持ちを高めることに重きを置いています。
  6. 余暇支援: 子どもたちが自分の時間を大切にし、楽しみを見つけて集中する力を養うための余暇活動を支援します。
  7. 相談・関係機関連携: 保護者や学校との連携を大切にし、子どもたちの理解を深めるための相談を受け付けています。困りごとがあれば、一緒に解決策を考えていきます。
  8. アセスメントによる支援計画の作成: お子さんの特性やニーズを把握するために、アセスメントを実施し、その結果をもとに個別の支援計画を作成します。

このように、Ohanaでは子どもたちの個性を大切にしながら、社会に生きる力を育てるための多様な支援を行っています。特に、障がいの有無に関わらず、子どもたちが持つ力を最大限に引き出すことを目指しています。

プログラム内容

Ohanaのプログラム内容や活動内容は多岐にわたっており、具体的には以下のような活動があります。

  1. SST(ソーシャルスキルトレーニング):
  2. 人との関係を築くためのスキルを学ぶプログラムです。子どもたちは自分の思いを伝えたり、他者に助けを求めたり、拒否の意志を表明する方法を学びます。また、集団生活に必要なマナーやルールについても教えられます。
  3. ビジョン・コグニティブトレーニング:
  4. 視覚や聴覚、体感を通じて多くの情報を処理し、重要なポイントに着目して理解する力を養います。このトレーニングは、情報を正しく理解し適切に発信するための基礎力を築くことを目指しています。
  5. 体幹トレーニング(幼児プログラム):
  6. 音楽やリズムに合わせて体を動かし、体幹をしっかりと支える力を楽しく身につけるプログラムです。これにより、運動能力の向上や体の使い方を学びます。
  7. 自立支援:
  8. 現在の能力に合わせた小さなステップから生活に必要な力を養います。自分らしさを大切にし、仲間を信じる力を育てることも重視されています。
  9. パソコン・英語学習:
  10. タブレットやパソコンを使用して、学習課題やタイピング、ヴィジョントレーニングなどを行います。英語学習も日常的に取り入れられています。
  11. 学習支援:
  12. 教科学習での困りごとを補う工夫をし、集中できる環境や方法を考えます。特に、テストの点数を上げるための努力よりも、頑張る気持ちを高める姿勢に重点を置いています。
  13. 余暇支援:
  14. 自分の時間を大切にし、楽しみを見つけて集中する力、リラックスする技術を身につけるための活動です。子どもたちの余暇時間を尊重し、楽しい活動を提供します。
  15. 屋外活動:
  16. 自然の中での遊びや散策を通じて、体を動かすことや社会性を育む機会を提供しています。
  17. 構造化された環境:
  18. 活動に参加しやすいように工夫された環境で、子どもたちが何をどうすればよいのかを理解しやすくするためのレイアウトが整えられています。

これらのプログラムや活動は、子どもたちが自信を持ち、自立できるように支援することを目的としています。具体的なプログラムの内容や週ごとのテーマについては、直接お問い合わせをいただくことで詳細が確認できます。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、発達に偏りや遅れを示すお子さんや、特別な支援が必要な子どもたちとその保護者に適しています。具体的には、以下のような課題やニーズを持つ家庭が対象です。

  1. 発達の遅れや障がいがある子ども: 言語や運動、社会性などの発達において、他の子どもと比べて遅れを感じる場合や特別な支援が必要な子どもが対象です。
  2. 集団生活における困難: 社会的なスキルや集団生活に必要なマナーを学ぶことに課題を感じている子どもたちに対して、SST(ソーシャルスキルトレーニング)やビジョン・コグニティブトレーニングを通じて支援を行います。
  3. 学習の困難感: 教科学習や集中力に困難を抱えている子どもに対しては、学習支援を通じて工夫を凝らした環境を提供し、テストの点数を上げることよりも、努力する姿勢を育てることに重点を置いています。
  4. 自立支援が必要な子ども: 日常生活に必要なスキルを養いたい子どもたちに対して、自分のペースで自立のための小さなステップを踏む手助けを行います。
  5. 余暇の時間を大切にしたい子ども: 自分の時間を楽しむ方法やリラックスする技術を学びたい子どもに対して、余暇支援を提供します。

この施設は、子どもたちの持つ能力を最大限に引き出し、個々の特性に応じた支援計画を作成することを重視しています。具体的には、各子どもの得意なことを伸ばし、苦手なことには補える工夫を一緒に考えていきます。さらに、保護者との連携を大切にし、家庭や学校とのコミュニケーションを通じて、子どもたちの理解を深め、支援の質を高めることを目指しています。

放課後等デイサービス  〒5630042 大阪府池田市宇保町7番1号

児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)の営業時間

平日
11:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 17:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)の在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
10年
昨年度利用者数
470人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士
実務者研修修了(介護)
旧介護職員基礎研修修了

児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)の住所・アクセス

〒 5630042 大阪府池田市宇保町7番1号
  • 池田駅まで徒歩14分
  • 石橋阪大前駅まで2km (車:約4分)
  • 川西能勢口駅まで2km (車:約4分)
  • 川西池田駅まで3km (車:約5分)
  • 絹延橋駅まで3km (車:約5分)
  • 池田市立池田小学校まで徒歩13分
  • 池田市立呉服小学校まで徒歩14分
  • 池田市立神田小学校まで徒歩16分
  • 大阪教育大学 附属池田小学校まで徒歩20分
  • 予約制の駐車場まで2km (車:約3分)
  • N高等学校 大阪池田キャンパスまで徒歩9分
  • 大阪府立園芸高等学校まで徒歩19分
  • 知的障害生徒 園芸高等学校 自立支援コースまで徒歩19分
  • 進研ゼミ個別指導教室 石橋教室まで2km (車:約4分)
  • 大阪府立池田高等学校まで2km (車:約4分)

児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)の勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
14%
3~5年
勤務
29%
5~10年
勤務
57%

児童発達支援・放課後等デイサービスohana(オハナ)の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

大阪の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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