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なかまのいばしょ

○一人ひとりの発達を的確にアセスメントし、確実な発達を促す支援を行う ○地域に積極的に出かけ、社会的な活動経験を通して社会適応能力を高める ○一人ひとりの内面世界を表す活動を行い、周囲との積極的な交流をもつ☆子どもたちが仲間の中で「自分の時間を過ごしに来る」視点を大事にします。 ☆一人ひとりの感覚の偏りを見定めて、視覚支援や環境設定など、分かりやすく心地よい見通しづけ、活動設定、声掛けをします。 ☆発達

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

この施設は春日井市に位置する「特定非営利活動法人つばさの丘」に属し、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供しています。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。

  1. ことば音楽療法:
  2. 施設では「ことば音楽療法」と呼ばれるプログラムが実施されています。この療法は、音楽を通じて言葉の発語や語彙を高めることを目指しています。特に、わらべ歌を利用したり、リズムに合わせて言葉を出すことで、言葉の意味を理解しやすくする工夫がされています。
  3. 利用者は「ことば音楽療法1」と「ことば音楽療法2」の2つのクラスに分かれており、それぞれの習熟度に応じたテーマ(例:大きな声を出す、物の名前を覚える、数を数える等)に沿った活動が行われます。
  4. 中高生向け活動:
  5. 「なかまのいばしょ」というプログラムでは、中高生を対象に、自分らしさを大切にしながら、友人との交流や趣味活動を通じて個性を育む場を提供しています。ここでは、社会に出る前に必要なスキル(掃除、調理、社会的な人付き合いなど)を身につけることが重視されています。
  6. ギター部:
  7. 中高生を対象とした「ギター部」では、ギターを弾きながら歌うことを楽しむ活動が行われています。月に1度の練習があり、発表会も年に1~2回実施されることで、自己表現の場を提供しています。
  8. 学習支援:
  9. 学習障害を持つ子どもに対しては、感覚のアセスメントや視空間認知の評価を行い、必要に応じて外部機関と連携して支援を行っています。これにより、個々のニーズに応じた適切な対応が可能です。
  10. 利用手続き:
  11. 利用には「受給者証」が必要で、手続きについては事業所で相談が可能です。市役所での相談から始まり、受給者証の発行を経て、利用契約を結ぶ流れになります。
  12. 費用:
  13. 利用料金は、介護報酬点数の一割に当たる金額が設定されており、所得に応じた上限支払額があります。詳細な料金については市役所の窓口で確認することが推奨されています。

このように、特定非営利活動法人つばさの丘は、個々のニーズに応じた多様なプログラムを提供し、子どもたちの成長を支援することを目的とした施設です。保護者にとっては、子どもが自分らしく成長し、必要なスキルを身につけるための貴重な環境です。

プログラム内容

この施設、特定非営利活動法人つばさの丘では、以下のようなプログラム内容や活動が提供されています。

  1. ことば音楽療法:
  2. クラス1(ことば音楽療法1):大きな声を出す練習
    2つの文字を使った言葉を話す
    物の名前を歌で覚える
    10までの数を数える
  3. クラス2(ことば音楽療法2):
    3つの言葉を使った文を作る
    助詞「は」「が」「を」「の」「に」を用いた会話
    100までの数を数える
    反対言葉を覚える
    時計の読み方を学ぶ
  4. ギター部:
  5. 中高生を対象に、毎月第2土曜日に行われるギターの練習。
  6. 自分のギターや施設のギターを使用し、簡単な曲から始めて、仲間と一緒に練習。
  7. 年に1~2回の発表会(ライブ)があり、様々な楽曲を演奏する。
  8. 自己肯定感と自己同一感の支援:
  9. 中高生が自分らしく活動できる場を提供し、友だちとの付き合いや趣味の活動を通じて個性やアイデンティティを形成。
  10. 社会に出るためのスキル(掃除、調理、協働作業など)を身につけるための活動も実施。
  11. 学習支援:
  12. 学習障害を持つ子どもへの支援として、感覚のアセスメントや学習方法の相談を行う。
  13. 読み書きの遅れに関しては、外部機関と連携して支援を行う。

これらの活動を通じて、参加者は自分の表現力やコミュニケーション力を高めることができるとともに、友人とのつながりや社会に出るための準備を整えることができます。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、特に言葉の発達が遅れている子どもや、数の概念や時間の仕組みを覚えたいと考えている子どもに適しています。具体的には、ことば音楽療法を通じて、言葉や語彙を高めることを目的としています。言葉の意味がつながっていない子どもに対しても、歌を通じて言葉を覚えたり、使い方を学ぶ支援を行っています。

また、中高生向けの「なかまのいばしょ」では、障がいを持つ子どもも持たない子どもも、自分自身を大切にしつつ青春を楽しむ場を提供しています。このプログラムでは、友だちとの交流や趣味活動を通じて、自己同一感や自己肯定感を育むことを目指しています。中学生には自立能力を、高校生には社会で必要なスキルを身につける支援が行われています。

さらに、学習障害を持つ子どもに対しては、感覚のアセスメントや外部機関との連携を通じた学習支援が行われており、音楽や表現活動を通じた成長も促進されています。このように、施設は子どもたちの多様なニーズに応じて、特別支援教育や社会参加の機会を提供しています。

施設の強み

この施設、特定非営利活動法人つばさの丘は、以下の特化した分野や強みを持っています。

  1. ことば音楽療法: 独自の「ことば音楽療法」を実施しており、特に言葉が遅れている子供や言葉の意味を理解しにくい子供たちに対して、歌を通じて言葉を覚えたり、発語を促進するプログラムを提供しています。この療法は名古屋の教育者、堀田喜久男先生によって考案され、特に日本語の特性を生かしたアプローチが強みです。
  2. 多様なクラス分け: 利用者の言葉や会話の習熟度、理解度に応じて2つのクラス(ことば音楽療法1とことば音楽療法2)に分けて行うことで、個々のニーズに応じたきめ細やかな支援を行っています。
  3. 中高生向けの放課後デイサービス「なかまのいばしょ」: 障害の有無にかかわらず、中高生が自分らしく成長できる場を提供しています。友達づくりや趣味活動を通じて、自己同一感や自己肯定感を育むことを重視しています。
  4. 学習障害支援: 読み書きの遅れがある子供に対して、感覚のアセスメントや視空間認知などの評価を行い、必要に応じて外部機関と連携しながら支援を提供します。
  5. 音楽活動のプログラム: ギター部などの音楽活動を通じて、音楽を通じた自己表現や社交的スキルの向上を図っています。月1回のギター部活動に加え、定期的に発表会も行っています。
  6. 個別の利用計画: 利用者一人ひとりに対して週単位で利用計画を立て、定員を設けることで、丁寧な個別支援を実施しています。

これらの特徴により、つばさの丘は特に言葉やコミュニケーションの支援に強みを持つ施設となっています。

放課後等デイサービス名鉄バス 春日井駅より小牧行き 南下原町西下車 徒歩15分  〒4860807 愛知県春日井市大手町三丁目19番地3

なかまのいばしょの営業時間

平日
13:00 ~ 17:15
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
中度
開業からの年数
8年
昨年度利用者数
1510人
1日の定員
10人

在籍専門職

行動援護研修修了

なかまのいばしょの特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
時点の情報※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 4860807 愛知県春日井市大手町三丁目19番地3

なかまのいばしょの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
17%
1~3年
勤務
25%
3~5年
勤務
33%
5~10年
勤務
0%
10年以上
勤務
25%

なかまのいばしょの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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愛知の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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