
この施設は、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供しており、主に障がいを持つ子どもたちを支援することを目的としています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このような特徴を持つ施設は、子どもたちの成長を支援し、安心して通える環境を提供することを目指しています。保護者の方が施設を検討する際には、これらの具体的な取り組みを参考にしていただければと思います。
この施設では、子どもたちの自立と成長を支援するために、さまざまなプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容を説明します。
このように、施設では子どもたちの成長を促すために、生活の基本から社会での自立に至るまで、幅広い活動が行われています。各プログラムは、子どもたちの年齢や発達段階に応じて適切に設計されており、個々のニーズに応じた支援が行われています。
この施設は、障がいを持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、以下のような課題やニーズを抱える子どもたちに対応しています。
施設は、こうした目的に応えるために、日常生活に必要なスキルを学ぶためのプログラムを提供し、各子どもに合わせた個別支援を行うことで、安心して成長できる環境を整えています。また、保護者に対しても、子どもたちの成長過程を共有し、適切な支援を行うための情報提供を行っています。
この施設が特化している分野や強みには以下の点があります:
これらの特徴により、他の施設と差別化されており、子どもたちの成長を総合的に支援する体制が整っています。
この施設の1日の流れは、未就園児クラスと就園児クラスで異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。
未就園児クラス(親子通所:0~3歳)
- 10:00~13:00
1. 始まりのあいさつ
2. トイレ誘導①
3. 手洗い場面①
4. おやつ場面
5. 設定場面(作業など)
6. トイレ場面②
7. 集団遊び
8. トイレ場面③
9. 手洗い場面
10. 昼食
11. トイレ場面④
12. 絵本の読み聞かせ・手遊び
13. 終わりのあいさつ
就園児クラス(単独通所:年少~年長)
- 14:00~17:00
1. 好きな遊び
2. プリントワーク
3. 手洗い
4. おやつ
5. 手作業(ひも通し・パズル)
6. トイレ
7. 好きな遊び
8. 集団遊び
9. 絵本の読み聞かせ
10. 終わりのあいさつ
このように、各クラスでは日常生活の基本的な動作を繰り返し行い、安心感を持たせながら子どもたちの成長を支えています。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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