放課後等デイサービスフォーリーフの特徴や特色はいくつかあります。
これらの特徴により、フォーリーフは障がいを持つ児童が安心して成長できる環境を提供し、社会での自立に向けた支援を行っています。保護者がこの施設を検討する際には、これらの特色を踏まえた上で、子どもに最適な支援を受けられるかを考慮することが重要です。
この施設で提供されるプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な例があります。
これらの活動は、子どもたちが安心して過ごせる環境の中で行われ、個々の成長を支援することを目的としています。また、スタッフは福祉や教育の専門知識を持った人材が揃っており、個別のニーズに応じた支援を行います。
この施設は、主に障がいを持つ子どもたちに適しており、特に小学1年生から高校3年生までの年齢層を対象としています。具体的には、発達障がいやその他の障がいを持っている児童が利用することができ、療育手帳や身体障害者手帳が必須ではないため、より多くの子どもたちが利用しやすい環境が整っています。
施設の目的は、障がいを持つ子どもたちが放課後や長期休暇中に、生活能力向上のための訓練を受けながら自立を促進し、安心して過ごせる時間を提供することです。また、子どもたちが将来的に自立して社会に貢献できるように育成することも重要な目標です。
この施設は、以下のようなニーズに応えています:
このように、施設は子ども一人ひとりに応じた適切な療育や支援を行うことで、保護者の方々のニーズにも応え、子どもたちがより良い未来を築けるようにサポートしています。
この施設、フォーリーフは、以下のような特化した分野や強みを持っています。
これらの特徴により、フォーリーフは他の施設と差別化され、特に障がいを持つ子どもたちが自立し、社会で活躍できる力を育むための支援に特化しています。
この施設の1日の流れについて、平日と土曜日・長期休暇のそれぞれのスケジュールを具体的に説明します。
平日
- 下校時から18:00まで
- 14:30 - 体調管理
- 14:45 - 宿題
- 15:00 - おやつ
- 16:00 - 室内外活動
- 17:30 - あとかたづけ
- 18:00 - 帰りの会
- 18:00以降 - 送迎
土曜日・春・夏・冬休み
- 10:00から17:00まで
- 10:00 - 体調管理
- 10:15 - 朝の活動
- 12:00 - 昼食
- 13:00 - リフレッシュタイム
- 15:00 - 室内外活動
- 16:30 - あとかたづけ
- 17:00 - 帰りの会
- 17:00以降 - 送迎
このように、放課後等デイサービスでは、子どもたちが安心して過ごせるように、体調管理や学習、活動の時間を設けています。子どもたちが楽しみながら自立を促進できる環境が提供されていることが特徴です。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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