フォーリーフ ジョブトレ_写真

フォーリーフ ジョブトレ

小学生高学年以上が中心の事業所です。 将来の自立に向けて、生活訓練、進路選択につながるような体験活動、人生を豊かにするための趣味の発見につながる機会などを提供していきます。小学生高学年以上が中心の事業所です。 将来の自立に向けて、生活訓練、進路選択につながるような体験活動、人生を豊かにするための趣味の発見につながる機会などを提供していきます。
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施設の特色

放課後等デイサービスフォーリーフの特徴や特色はいくつかあります。

  1. 対象年齢と目的: この施設は、小学1年生から高校3年生までの障がいを持つ児童を対象にしています。主な目的は、生活能力向上のための訓練を提供し、自立を促進することです。また、放課後や長期休暇中に安心して過ごせる場所を提供します。
  2. 個別支援計画: 利用者一人ひとりに対して、個別支援計画書の作成が義務付けられています。これにより、各児童の特性やニーズに応じた支援が行われます。
  3. 多様な支援プログラム: 支援科目としては、個別指導、パソコン学習、英会話教室、工作、野外学習などがあり、学習や社会生活能力の向上を図るための多様なプログラムが用意されています。
  4. SST(ソーシャルスキルトレーニング): 社会性を育てるためのトレーニングを行い、子どもたちが自立し社会貢献できる力を身につけることを重視しています。SSTは、子ども自身が努力する気持ちを持てるような方法で進められます。
  5. 親のサポート: 保護者向けには「親の会」が設けられており、保護者同士の交流やサポートも行っています。保護者が子どもを支えるための情報共有の場となります。
  6. 送迎サービス: 長久手市全域での送迎が行われており、一部名古屋市や尾張旭市、日進市への送迎も対応しています。これにより、通所の負担を軽減しています。
  7. 利用者負担の設定: 利用者負担については、所得に応じて上限額が設定されており、経済的な負担を軽減する施策が用意されています。具体的には、世帯所得890万円未満の方が利用する場合、月額上限は4,600円となります。

これらの特徴により、フォーリーフは障がいを持つ児童が安心して成長できる環境を提供し、社会での自立に向けた支援を行っています。保護者がこの施設を検討する際には、これらの特色を踏まえた上で、子どもに最適な支援を受けられるかを考慮することが重要です。

プログラム内容

この施設で提供されるプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な例があります。

  1. 室内活動:
  2. 宿題: 指導者が子どもたちの宿題を手伝い、学習の理解を深めるサポートを行います。
  3. パソコン学習: コンピュータを使った学習を通じて、基本的な操作やプログラミングの基礎を学ぶことができます。
  4. 工作: 創造力を養うために、様々な材料を使った工作活動が行われます。これにより、手先の器用さや表現力を高めることができます。
  5. 屋外活動:
  6. 野外学習: 自然の中での体験学習を通じて、環境への理解や社会性を育む活動が行われます。例えば、ハイキングや公園での遊びなどがあります。
  7. 運動: 体育館や屋外での運動活動を通じて、身体を動かす楽しさやチームワークを学びます。運動会やスポーツデーなどのイベントも実施されます。
  8. 学習支援:
  9. 英会話教室: 外国語学習を通じてコミュニケーション能力を向上させるための英会話のクラスが提供されます。
  10. 個別指導: 各児童の学習状況に応じた個別支援が行われ、苦手な科目の克服や得意分野の強化を図ります。
  11. 生活能力向上のための訓練:
  12. 日常生活に必要なスキル(料理、掃除、整理整頓など)を学ぶことで、自立を促進します。

これらの活動は、子どもたちが安心して過ごせる環境の中で行われ、個々の成長を支援することを目的としています。また、スタッフは福祉や教育の専門知識を持った人材が揃っており、個別のニーズに応じた支援を行います。

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この施設は、主に障がいを持つ子どもたちに適しており、特に小学1年生から高校3年生までの年齢層を対象としています。具体的には、発達障がいやその他の障がいを持っている児童が利用することができ、療育手帳や身体障害者手帳が必須ではないため、より多くの子どもたちが利用しやすい環境が整っています。

施設の目的は、障がいを持つ子どもたちが放課後や長期休暇中に、生活能力向上のための訓練を受けながら自立を促進し、安心して過ごせる時間を提供することです。また、子どもたちが将来的に自立して社会に貢献できるように育成することも重要な目標です。

この施設は、以下のようなニーズに応えています:

  1. 生活能力の向上: 子どもたちが日常生活に必要なスキルを身につけるためのサポートを行います。
  2. 学習支援: 学校生活における学習のサポートや、宿題の手伝いを通じて、学力向上を図ります。
  3. 社会性の育成: ソーシャルスキルトレーニング(SST)を通じて、社会で必要なコミュニケーション能力や対人関係のスキルを身につけさせます。
  4. 心のケア: 学校生活の変化に伴う不安やストレスを軽減し、心の健康をサポートします。

このように、施設は子ども一人ひとりに応じた適切な療育や支援を行うことで、保護者の方々のニーズにも応え、子どもたちがより良い未来を築けるようにサポートしています。

施設の強み

この施設、フォーリーフは、以下のような特化した分野や強みを持っています。

  1. 放課後等デイサービスの提供: フォーリーフは、小学1年生から高校3年生までの障がいを持つ児童に対して、放課後や長期休暇中に生活能力向上のための訓練を行います。このサービスは、障害者自立支援法と児童福祉法の改正によって創設された認可事業です。
  2. 個別支援計画の作成: 利用者一人ひとりに合わせた個別支援計画書を作成し、個々のニーズに応じたサポートを提供します。これにより、各児童の特性や成長に応じた支援が行えます。
  3. 社会生活能力の向上: 学習支援だけでなく、社会生活能力の向上を図ることを支援の柱としています。SST(ソーシャルスキルトレーニング)を通じて、社会での行動の仕方や必要な技術を習得する機会を提供します。
  4. 福祉経験のある職員による支援: 福祉の経験があるスタッフと学習塾等での学習支援経験があるスタッフが連携し、各児童に対して包括的な支援を行います。
  5. 安心して過ごせる環境の提供: 放課後や長期休暇中に安心して過ごせる場を提供し、子どもたちが自立に向けて成長できるようサポートします。
  6. 教育的ニーズの把握: 各児童の教育的ニーズを捉え、それに基づいた個別支援計画を立てることで、必要なサポートを的確に行います。
  7. 送迎サービス: 長久手市全域での送迎サービスを提供し、一部名古屋市や尾張旭市、日進市にも対応しています。これにより、通所の利便性を高めています。

これらの特徴により、フォーリーフは他の施設と差別化され、特に障がいを持つ子どもたちが自立し、社会で活躍できる力を育むための支援に特化しています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れについて、平日と土曜日・長期休暇のそれぞれのスケジュールを具体的に説明します。

平日
-
下校時から18:00まで
- 14:30 - 体調管理
- 14:45 - 宿題
- 15:00 - おやつ
- 16:00 - 室内外活動
- 17:30 - あとかたづけ
- 18:00 - 帰りの会
- 18:00以降 - 送迎

土曜日・春・夏・冬休み
-
10:00から17:00まで
- 10:00 - 体調管理
- 10:15 - 朝の活動
- 12:00 - 昼食
- 13:00 - リフレッシュタイム
- 15:00 - 室内外活動
- 16:30 - あとかたづけ
- 17:00 - 帰りの会
- 17:00以降 - 送迎

このように、放課後等デイサービスでは、子どもたちが安心して過ごせるように、体調管理や学習、活動の時間を設けています。子どもたちが楽しみながら自立を促進できる環境が提供されていることが特徴です。

放課後等デイサービスリニモ「古戦場駅」から徒歩15分  〒4801113 愛知県長久手市山野田606番地

フォーリーフ ジョブトレの営業時間

平日
15:00 ~ 18:00
土曜日
10:30 ~ 16:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

在籍児童

在籍児童の主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
5年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士

フォーリーフ ジョブトレの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
#同法人が計画相談支援を運営
時点の情報※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 4801113 愛知県長久手市山野田606番地

フォーリーフ ジョブトレの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

1/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
いいえ
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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愛知の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

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  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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