こどもサークル勝川_写真
Google Photo Image

こどもサークル勝川

当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。

言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。

従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

事業所の特色

子どもの可能性を信じる支援
お子さまの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った支援を行います。
「できた!」の積み重ねを通じて、将来自立した生活を送れるようサポートします。
自信を育む環境づくり
できることが増えることで自信を持ち、積極的なコミュニケーションを取れるよう支援します。
他者との関係をスムーズにし、生活の幅を広げます。
長所を伸ばす前向きな支援
お子さまの行動の背景にあるメッセージを大切にし、長所に目を向けた支援を行います。
否定せず受け止めることで、前向きな成長を促します。

健康生活
お子さまが心身ともに健康で安心できる生活を送れるよう支援します。

生活習慣に困難を感じる背景を丁寧に理解し、発達障害特有の特性に合わせた療育を通じて、健康な心と身体を育みます。
運動感覚
こどもサークルでは、運動機能や身体動作のコントロールが苦手なお子さまが、自分の体を思い通りに動かせるよう支援します。
集団生活や日常生活での困難を軽減し、親子で安心して取り組める運動プログラムを通じて、お子さまの成長をサポートします。
認知行動
お子さまが自分の気持ちを理解し、適切に表現できる力を育む支援を行います。

感情のコントロールや環境への適応力を高めるため、ルーティンや構造化された環境を提供し、安心して過ごせるサポートをしています。
言語・コミュニケーション
言語や非言語のスキルを総合的に育むことで、伝える楽しさを実感できる支援を行っています。
言語聴覚士によるサポートや慶應義塾大学発のプログラムを活用し、お子さまが気持ちを表現し、友達との関係を楽しめるよう成長をサポートします。
人間関係・社会性
お子さまが対人関係や集団生活で必要なルールやマナーを学び、個性を大切にしながら友達とつながる力を育みます。
季節ごとのイベントを数多く開催し、これらへの参加や企画のお手伝いを通じて主体性を育みます。

施設の特色

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する施設で、以下のような特徴や特色があります。

  1. 療育型のサービス: 従来の「預かり型」の放課後等デイサービスとは異なり、最新の支援プログラムを用いた「療育型」の支援を行っています。これにより、子供たちの個々の発達ニーズに応じた支援が可能です。
  2. 専門的なスタッフ: 言語聴覚士、作業療法士、薬剤師、保育士、教員など、各分野での豊富な経験を持つ指導員が在籍しています。これにより、専門的な知識と技術を活かしたサポートを受けることができます。
  3. 個別および集団活動: 児童発達支援事業では、日常生活に必要な基本的な動作の習得や、友達と一緒に楽しく遊ぶことで、集団生活に適応するための訓練を行います。放課後等デイサービスでは、学校の放課後や休日に生活能力の向上を図るための支援が行われます。
  4. 自信を育む支援: 「できること」が増えることで自信を持たせ、積極的なコミュニケーションを促進します。これにより、他者との関係がスムーズになり、生活の幅が広がることを目指しています。
  5. 健康的な生活の支援: 心身の健康を重視し、日常生活における困りごとの背景を理解し、適切な支援を行います。特に、発達障害の特性により日常生活が影響を受けている場合は、健康な心と身体を育てるための療育を提供します。
  6. 運動と遊びの重要性: 運動感覚を取り入れた遊びを通じて、体の動かし方を学ぶプログラムもあり、親子で参加できる体操教室や運動活動が開催されています。
  7. コミュニケーションスキルの向上: 言語やコミュニケーションに困難を抱える子供たちに対して、言語を覚える・話せるようになることを支援し、非言語的なコミュニケーションも重視しています。
  8. 社会性の育成: 日常生活における挨拶やルールの理解を深め、他の子供とつながることで社会性を育む支援も行っています。また、季節ごとのイベントを通じて、子供たちの主体性を育む機会を提供しています。

これらの特徴により、「こどもサークル」は子供たちの成長を支援し、個性を大切にしながら自立した生活を目指す環境を提供しています。保護者の方々は、子供の発達に関する相談や情報提供を受けることもできるため、安心して通わせることができる施設です。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

「こどもサークル」は、主に発達に課題がある未就学のお子様や、放課後に支援が必要な子ども達を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適した施設です。

  1. 発達障害を持つ子ども
  2. ADHD(注意欠如・多動症)や自閉症スペクトラム障害など、特性によって日常生活や集団生活に困難を感じているお子様。
  3. 感覚過敏や強いこだわりを持ち、日常生活の基本的な動作(お風呂、歯磨き、トイレなど)に対して高いハードルを感じるお子様。
  4. 運動機能に課題があるお子ども
  5. 身体動作のコントロールが不十分で、日常の活動に不便さを感じているお子様。
  6. 言語やコミュニケーションに困難を抱えるお子ども
  7. 言語を発することや理解することが苦手で、他者とのコミュニケーションに問題を抱えているお子様。
  8. 社会性や対人関係に課題を持つお子ども
  9. 日常生活における挨拶や学校生活のルールを理解することが難しいお子様。

このようなニーズに応えるために、「こどもサークル」では以下のような支援を行っています。

  • 療育プログラムの提供:各分野で経験豊富な専門家(言語聴覚士、作業療法士など)が在籍し、個別または集団での療育を通じて、子ども達の成長をサポートします。
  • 生活能力の向上:日常生活に必要な基本的な動作を習得し、集団生活に適応するための訓練を行います。
  • コミュニケーションスキルの向上:言語や非言語のコミュニケーション能力を育むためのプログラムを提供し、友達との関係を楽しむことができるように支援します。
  • 心身の健康支援:運動や遊びを通じて身体の動かし方を学び、健康な心と身体を育てることを目的としています。
  • 保護者への相談や啓蒙活動:保護者が抱える不安や悩みを解消するための相談窓口を設け、必要な情報提供や支援を行います。

このように、「こどもサークル」は、個々の子どもの特性やニーズに応じた支援を行うことで、子どもたちが自分らしく成長できる居場所を提供しています。

人気イベント
サッカー教室
プロサッカー選手やコーチをお招きし、スポーツを体験するイベントを実施しています。
移動動植物園
ふれあい動物園ANIMAにご協力いただき、動物とのふれあい体験やエサやり体験を実施しています。
親子対象教室
日本体育大学・野村名誉教授と一緒に体操教室を実施しています。
親子で参加可能で、お子様とふれあうきっかけとしていただいています。
子育て相談会
筑波大学・教授による、お子様の発達・子育てに不安のある方に向けてセミナーを開催。
個別での相談会も実施しています。
ペアレントカフェ
慶應義塾大学の先生をお招きし、お子様への対応についての悩みを共有できる場を提供しています。

施設の強み

「こどもサークル」は、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する施設で、以下の特化した分野や強みがあります。

  1. 専門的なスタッフ: 言語聴覚士、作業療法士、薬剤師、保育士、教員など、各分野で豊富な経験を持つ専門の指導員が在籍しています。これは、個別のニーズに応じた質の高い支援を提供する基盤となっています。
  2. 療育型プログラム: 従来の「預かり型」とは異なり、最新の支援プログラムを積極的に用いた「療育型」の放課後等デイサービスを提供しています。これにより、子どもたちは遊びを通じて学び、成長することができます。
  3. 自信を育む支援: 子どもができることを増やすことで自信を持たせ、積極的なコミュニケーションを促します。自信がつくことで、他者との関係もスムーズになり、生活全般にわたる広がりが期待できます。
  4. 個性を尊重したアプローチ: 完璧な人間はいないという考えのもと、子どもの行動の裏にある声にならないメッセージを受け止め、前向きに支援します。個別の特性に応じたアプローチが行われており、長所に目を向けることで子どもの成長を促進します。
  5. 親子体操教室の開催: 日本体育大学名誉教授の監修の下、親子で参加できる体操教室を開催し、運動を通じて親子の信頼関係を深める取り組みを行っています。
  6. 環境適応力の向上支援: 日常生活におけるルーティンを提供し、新しい環境や変化に対する適応力を高めるための支援を行っています。これにより、子どもたちは安心して生活できるようになります。
  7. コミュニケーションスキルの育成: 言語やコミュニケーションに困難を抱える子どもたちに対して、言語を覚える・話せるようになることを支援し、非言語的なコミュニケーションも重視したプログラムを提供しています。
  8. 社会性や個性を育むプログラム: 対人関係のスキルやマナーを学ぶ機会を提供し、子どもたちが自分らしく成長できる環境を整えています。季節ごとのイベントの企画にも参加することで、主体性を醸成します。

これらの要素が組み合わさることで、こどもサークルは他の施設と差別化された特徴を持ち、子どもたちの成長を支援しています。

放課後等デイサービスjr中央本線勝川駅より徒歩7分駐車場あり  〒4860944 愛知県春日井市大和通2丁目37-1 1階

こどもサークル勝川の営業時間

平日
11:30 ~ 17:30
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 16:00
夏休み:基本的に営業

こどもサークル勝川の在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
8年
1日の定員
10人

在籍専門職

作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST)
臨床心理士・心理指導職員
保育士
初任者研修終了(介護)

こどもサークル勝川の特徴

土曜営業
自信を育む
イベント多数
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

こどもサークル勝川の住所・アクセス

〒 4860944 愛知県春日井市大和通2丁目37-1 1階

    こどもサークル勝川の勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    23%
    1~3年
    勤務
    31%
    3~5年
    勤務
    15%
    5~10年
    勤務
    23%
    10年以上
    勤務
    8%

    こどもサークル勝川の評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    いいえ
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
    トップ 放課後等デイサービス 愛知 春日井市 こどもサークル勝川

    同じ地域にある他の関連施設

    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    愛知の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

    関連リンク

    事業所探しでお困りですか?

    あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
    お気軽にお問い合わせください

    イクデンの特徴

    全国の施設を簡単検索

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

    施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

    簡単にweb問い合わせ

    空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

    お子様に合った療育施設を見つけましょう

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    主要な区から放課後等デイサービスを探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    主要な区から児童発達支援を探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    人気な施設
    リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡