放課後等デイサービスや児童発達支援の施設としての特徴や特色は以下の通りです。
このような特徴により、放課後等デイサービスや児童発達支援の施設は、子どもたちの健全な育成を支援する重要な役割を果たしています。保護者は、子どもたちが安心して成長できる環境を求める際に、この施設を検討することができます。
この施設、児童デイSESでは、子どもたちの発達支援のために多彩なプログラムや活動内容を提供しています。具体的には以下のような活動が行われています。
これらのプログラムは、子どもたちの発達段階や個々のニーズに応じて調整され、楽しく学びながら成長できる環境を提供しています。
この施設は、学校教育法に基づき、障害児を対象としています。具体的には、障害のある子どもたちが、学校や家庭とは異なる環境で生活能力の向上や社会生活への適応を図ることが求められます。これにより、子どもたちが抱える課題は、主に以下のようなものです:
施設の目的としては、放課後や長期休暇中に、個々の子どもに応じた発達支援を提供し、友人との理解や信頼を深めながら自立を促進することが挙げられます。具体的には、多様なプログラムを通じて、友達と過ごす楽しさや葛藤を解決する力を育成することを目指しています。
保護者に対しては、子どもたちの成長や発達に関する相談を受け付け、必要な支援を行うことで、子育ての悩みを軽減するバックアップ体制を整えています。施設は、学校や自治体、病院、相談支援専門員と連携しながら、個別支援計画に基づいて子ども一人ひとりに合わせたサポートを行っています。これにより、保護者のニーズにも適切に応えることができるよう努めています。
この施設、児童デイSESの特化している分野や強みは以下の通りです。
これらの点から、児童デイSESは子どもたちの発達支援に特化した施設であり、他の施設とは異なる強みを持っています。
この施設の1日の流れは、通常の学校日と学校休業日で異なります。
通常の学校日:
1. 13時〜15時ごろ: 各学校から子どもたちを迎えに行き、児童デイSESに到着します。
2. 15時〜16時ごろ:
- 宿題の時間が設けられています。
- おやつの提供があります。
- 生活能力向上のための訓練や、社会との交流を促進する活動が行われます。
- その他、必要な支援が提供されます。
3. 16時30分〜: 保護者のお迎えがあり、施設から自宅などへの送りが行われます。
学校休業日の流れ:
1. 9時30分〜: 保護者と共に来所し、児童デイSESに到着します。
2. その後:
- 生活能力向上のための訓練が行われます。
- 社会との交流を促進する活動やレクリエーションが実施されます。
- その他、必要な支援が提供されます。
3. 16時30分〜: 保護者のお迎えがあり、施設から自宅などへの送りが行われます。
このように、日々の活動は子どもたちの生活能力や社会適応性を高めることを目的としたプログラムが組まれています。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。